アニメ
5周年を迎える『戦国BASARA』の新展開を大公開!

5周年を迎える『戦国BASARA』はさらなる新展開――最新ナンバリングタイトル『戦国BASARA3』&関連展開が『舞台「戦国BASARA」~蒼紅共闘~』初日のサンシャインシティ文化会館にて発表!

 『戦国BASARA』シリーズの最新作『戦国BASARA3』が完成。4月9日(金)、この日が初日となる『舞台「戦国BASARA」~蒼紅共闘~』が上演される池袋サンシャインシティ文化会館にて完成発表会が開かれ、初公開情報が続々と飛び出した。

 まずは『戦国BASARA』シリーズのプロデューサーであるカプコンの小林裕幸氏が壇上にて挨拶と共に、新作『戦国BASARA3』の発売日が2010年7月29日(木)に予定されていることを発表。オープニングムービーをフルサイズで披露したほか、オープニングテーマがPS2『戦国BASARA』、『戦国BASARA X』に続いてT.M.Revolutionによるものになることも明かされた。

 続いてはエンディングテーマを初公開。TVアニメ『戦国BASARA』にて、挿入歌「落涙」を歌った石川智晶さんが担当する。スペシャルゲストとして石川さん自身も登場した。小林プロデューサーは、事前に『戦国BASARA3』に登場する徳川家康と石田三成のシナリオと映像の一部を石川に渡し、このゲームのために曲を作ってもらったという。石川は『戦国BASARA』関連作品に携わった感想を、「TVアニメの挿入歌のお話をいただいた時に、ゲームをプレイしました。『戦国BASARA』の世界にどっぷりと浸かって出来上がったのが『落涙』で、女性目線で描いたストーリーになり、今回の『逆光』は男性目線で描いてみました。疾走感を感じていただけると思います」と語った。

 続いてはアクションシーンのムービーを上映。固有技、固有奥義技、バサラ技などを各武将が持ち合わせている。アクションについて小林氏は「それぞれの技を自由自在に組み合わせることが可能となり、アクションの幅はもちろんのこと、どれだけのコンボに挑戦できるかも楽しみのひとつとなる。また、キャラクターそれぞれに持つストーリーも壮大に作られており、全武将のストーリーをフルコンプしてほしい」と語った。

 今年の7月で『戦国BASARA』は5周年を迎えることになり、最新作『戦国BASARA3』を軸に様々な展開を試みるとも発表。手始めに、登録無料メールマガジンでは、歴史資料館や『戦国BASARA3』の最新情報の配信を開始している。7月2日にはジャンプSQ連載中の漫画『戦国BASARA』の1巻が発売。そして、TVアニメ『戦国BASARA弐』の放送は7月に開始となり、織田信長の配下にある尾張で有名な「寿がきや」とのコラボレーションでインスタント麺を販売する事も決定している。

 続いては9日より公演がスタートした『舞台 戦国BASARA~蒼紅共闘~』の脚本・演出・台本を担当した西田大輔氏とメインキャスト陣が登場し、それぞれの想いを熱く語った。

西田氏:ゲーム『戦国BASARA』を重視し、2時間舞台を駆け回る勢いのアクションを詰め込んでみました。総勢28名のキャストと共に、10日間頑張りたいと思います。

伊達政宗 役(久保田 悠来さん):前回に引き続き、この場所にて伊達政宗を演じられることを光栄に思っています。昨年よりも間違いなくパワーアップしている狂乱宴な“パーリー”を是非みなさんに楽しんでいただきたいと思います。

真田幸村 役(細貝 圭さん):今回、真田幸村を演じさせていただく事になりました。大人気な『戦国BASARA』の作品に携わることが出来てとても光栄です。この真っ赤な衣装に負けないような熱さで真田幸村をみなさんに見ていただきたいと思います、頑張ります!

片倉小十郎 役(吉田 友一さん):僕らはこの素晴らしいセットの中で走り回るのみだと思っています。刀を一心不乱に振って、たくさん汗をかいて、家に帰りたいと思います(笑)。2~3日前から胸の高鳴りが収まらずにドキドキしていましたが今日を迎えられてとても幸せです。

猿飛佐助 役(村田 洋二郎さん):前回とは変わって、新しい旦那の細貝圭くんと一緒に盛り上げて、そしてアクションのみなさんやスタッフ共々、素敵な舞台を作っていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

濃姫 役(長澤 奈央さん):昨年に引き続き、この濃姫をやらせていただけることをとても幸せに思っています。今回も紅一点ですが、みんなと力を合わせて18日まで頑張っていきたいと思っていますので、是非、足を運んでください。

森蘭丸 役(椎名 鯛造さん):ゲームでは存在感のある森蘭丸なので、それに加えて爽快感を得られるような舞台を目指して動いていますので、楽しんでいただければ嬉しいです。

明智光秀 役(谷口 賢志):『戦国BASARA』の名前を汚さぬよう、そして負けぬよう小林プロデューサーと西田さんの下、ここにいる8人はもちろんのこと、みんなで最高で熱い魂を込めた舞台を作り上げられた自信があります!

織田信長 役(窪寺 昭さん):前回に引き続き、またこの衣装が着られてとても嬉しいです(笑)。舞台のほうでは織田信長が大活躍しますので、見ていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 最後に、舞台『戦国BASARA~蒼紅共闘~』とゲーム『戦国BASARA3』完成への熱い想いを小林氏が語り、完成発表会の幕を降ろした。

小林氏:今回も舞台『戦国BASARA~蒼紅共闘~』を監修させていただきました。素晴らしい舞台が今日から始まります。舞台『戦国BASARA』はミュージカルではなく、素晴らしい殺陣アクションと、素晴らしい演技、音響やサウンドなどキャスト・スタッフ共に力を合わせ、完成度の高い舞台に仕上がっています。
『戦国BASARA』シリーズ、今日も色々と発表したように、ゲーム以外にもエンターテインメントに広がっています。今年の7月に『戦国BASARA』は5周年を迎えます。何か行ないたいと思い、計画を立てていますので、随時ご報告していきたいと思っています。今後も『戦国BASARA』は色々なところに飛び出していきます!



>>『戦国BASARA』シリーズ公式サイト
>>『戦国BASARA3』
>>舞台『戦国BASARA~蒼紅共闘~』 
 

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング