声優
声優・中井和哉さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・中井和哉さん、『戦国BASARA』『銀魂』『ONE PIECE』『Ghost of Tsushima』『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

11月25日は、声優・中井和哉さんの誕生日です。おめでとうございます。

中井和哉さんは、『戦国BASARA』伊達政宗や『銀魂』土方十四郎、『ONE PIECE』ロロノア・ゾロ、『Ghost of Tsushima』境井仁などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、中井和哉さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・中井和哉さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『宇宙戦隊キュウレンジャー』ガル/オオカミブルー

・演技力もしっかりしてて、特に「俺の惚れた男じゃけぇーっ!」のセリフは、完璧にやられました!(20代・女性)

『黒子のバスケ』今吉翔一

・違和感なくて、関西弁 お上手です!

今吉さんのいい意味でいやらしい感じがすごく出ててはまり役だと思います!(40代・女性)

『真・三國無双』夏侯惇

・主君の曹操に対する絶対的な忠誠心や常にクールな所、ビジュアルや声の渋さ等がとても好きでした。

無双6で曹操が病死した時に思わず膝から崩れ落ちるシーンは感動ものです。(20代・男性)

『炎炎ノ消防隊』秋樽桜備

・中井さんの包み込むような優しさと安心感を与えてくれる低音ボイスが桜備大隊長の人柄と大変合っていたから。

ギャグシーンではボケにまわることもある桜備大隊長、大黒柱としてのオーラを放つ普段の姿とは違い大変可愛くて大好きです。(10代・女性)

『XXXHOLiC』百目鬼遙

・中井和哉さんと聞いて大抵の人がイメージするであろう荒々しさや堅物さはそこにはなく、たおやかな仕草と共に聞こえる穏やかで艶やかな声のする人を演じられています。

そんなミステリアスな彼に、登場してすぐ惹き込まれてしまいました。(20代・女性)

『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』ケリオイル

・カウボーイを思わせる外見に、ダンディな雰囲気のあるキャラクター。「愚者の奇行団」とかいうチームの団長である彼は、ナイフを武器に戦うオッサン。

かなりの凄腕とされており、団の面倒を見る部分も大切にしている典型的な団長キャラクター。(20代・男性)

『Ghost of Tsushima』境井仁

・蒙古襲来で、侍の戦いのままでは勝てないと痛感し、民や対馬を守るためにそれまで大切にしていた侍としての矜持、すなわち誉れを失うことになっても手段を選ばず、「冥人」として夷狄を打ち払っていくその様は、武士の身分を失うことになっても潰えぬ強い誇りを感じた。(40代・男性)

『ONE PIECE』ロロノア・ゾロ

関連記事
ONE PIECE
時は、大海賊時代。この世の全てを手に入れた男、海賊王ゴールド・ロジャー。彼が死に際に放った一言は全世界の人々を海へと駆り立てた。「俺の財宝?ほしけりゃくれてやる!探せ!この世のすべてをそこに置いてきた」ロジャーが遺した富と名声と力の「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡って幾人もの海賊たちが旗を掲げて戦っていた。そして、そんな海賊に憧れる一人の少年ルフィ。「悪魔の実」の能力により、一生泳げない体の代わりに、全身がゴムのように伸びる不思議な体を手に入れた少年!命の恩人・海賊団のリーダー・シャンクスからもらった麦わら帽をトレードマークに、ルフィは航海に出た。作品名ONEPIECE放送形態TVアニメスケジュール1999年10月20日~フジテレビ系列にてキャストモンキー・D・ルフィ:田中真弓ロロノア・ゾロ:中井和哉ナミ:岡村明美ウソップ:山口勝平サンジ:平田広明トニートニー・チョッパー:大谷育江ニコ・ロビン:山口由里子フランキー:矢尾一樹ブルック:チョージンベエ:宝亀克寿うるティ:黒沢ともよササキ:ボルケーノ太田フーズ・フー:野島裕史ブラック・マリア:小林ゆうヤマト:早見沙織スタッフ原作:尾田栄一郎 週刊「少年ジャンプ」(集英社)連...

・言葉数は少ないからこその一言一言の重さが凄いし、息遣いまでカッコイイです。(20代・女性)


・中井さんの演じられているキャラクター全て魅力的なんですが、代表作と言ったら【ゾロ】かな。大好きです!(30代)


・自分が生まれて初めて見たアニメ作品で好きになったキャラクターだし、中井和哉さんを好きになるきっかけとなった作品でもあるから。(10代・女性)


・カッコイイ低音ボイスはもちろん、戦闘中のお声と演技がとにかく素晴らしい!!

本当に戦っているかのような迫力のある演技、叫び声やうなり声、攻撃を受けた時の声にならないお声等、戦闘時の演技とお声の素晴らしさは声優界No.1だと思います!(50代・女性)


・強さも逞しさもあって不器用でまさに男の中の男、いや漢のような性格なのは周知の事実なんですけど、中井さんの演技、声色が最高にかっこよくて、よりゾロの良さを際立たせてる気がします。

そんなゾロをかわいい奴だと思った時があると仰られていた時があって、そういう話してる中井さんもかわいいなと思いました。

ゾロのお声を出している人がこんなにかわいい方なんて知らなかった。ギャップやばいです。

2年経って麦わらの一味が格段に強くなってからは、なかなかお目にかかれないけどたまに見せるゾロの無邪気な笑顔が最高にかわいいし、その時の中井さんの演技も楽しそうですきです。

中井さんがゾロの声優さんで良かったなと本当に心から思います。これからも最高にかっこよくて最強な剣士を演じ続けて下さい!(30代・女性)


次ページ:『銀魂』土方十四郎はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

中井和哉の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次