声優
声優・子安武人さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・子安武人さん、『銀魂』『ヴァイスクロイツ』『楽しいムーミン一家』『ジョジョの奇妙な冒険』『呪術廻戦』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

5月5日は、声優・子安武人さんの誕生日です。おめでとうございます。

子安武人さんは、『銀魂』高杉晋助や『ヴァイスクロイツ』アヤ/藤宮蘭、『楽しいムーミン一家』スナフキン、『ジョジョの奇妙な冒険』ディオ・ブランドー/DIOなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、子安武人さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・子安武人さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『魔装機神シリーズ』シュウ・シラカワ

・クールな絶対的強者感、今でも根強く記憶に残っています。(40代・女性)

『文豪ストレイドッグス』ニコライ・G

・ニコライのおちゃらけている時と真面目な時が凄く分けられているところ(10代・女性)

『戦国BASARA』猿飛佐助

・チャラそうなキャラだけどお仕事は真面目でちゃんとお館様や幸村の事を支えるかっこいい忍びです(30代・女性)

『頭文字D』高橋涼介

・原作を読んでいた時に感じたキャラクターを上手く体現していたから(主要キャラに違和感を全く感じなかった)(40代)

『天空戦記シュラト』黒木凱/夜叉王ガイ

・祝・35周年!ここから始まった快進撃は皆様の知るところ。

優しい凱と冷徹なガイ、どちらのお声も素敵でした。(40代・女性)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ミストバーン

・魔王軍の中で最も謎に包まれた、無口でミステリアスなキャラクターに子安さんの声がピッタリハマっていたから!(40代・女性)

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』クラウディア・ホッジンズ

・まず、とても感動する作品でした。

特に子安さんの主人公に呼びかける際の声が、場面や役の感情をしっかり捉えられていると感じました。(10代・女性)

『探偵紳士シリーズ』悪行双麻

・とにかくカッコイイ!ハードボイルド!!

普段は飄々としていて、ふざけた感じなのに。やる時にはやる、凄腕の探偵さん。

大好き過ぎて何度もプレイしました。(30代・女性)

『刀剣乱舞ONLINE』実休光忠

・子安さんといえばSっけのあるキャラクターやはっちゃけた雰囲気のキャラクターの認識だったので、穏やかな優しさと甘えたような声色にメロメロになってしまいました!!

今では人生の最推しです💜💜💜(20代・女性)

『ふしぎ遊戯』星宿

・小学生の頃、朝のこども劇場で放送されていて、星宿様は、かっこいいのに子安さんらしい面白い所もあって大好きでした!

子安さんの優しい声で、美朱に問いかける言葉も、感情のこもった力強い声も魅力たっぷりです!(30代・女性)

『ラグナクリムゾン』グリュムウェルテ

・去年放遥されていましたが、ファンタジー作品の中でもきっと今後有名な作品になること間違いないと思います。

外見こそ中年っぽい感じのグリュムウェルテなのですが、魔法使いとしては優劣すぎる存在であり、実際に魔法で様々な活躍をする様子が大活躍のキャラクターでし(20代・男性)

『新機動戦記ガンダムW』ゼクス・マーキス

・とにかくカッコ良い!

クールなようで実は熱い面もあり立場的にも余裕がありそうだけれどもなかなかどうしてそうはいかない……辺りも見ていて楽しい?です。血反吐、トールギスへの愛情がもう好きです。

ゼクスのクールさと実は熱い面もあり苦悩もする子安さんの演技が大好きです。(50代・女性)

『メジャー』本田茂治

・優しく頼りがいがあるけれども、時にはやつれてしまったり、そんな生々しい父親を感じる演技にとても心を動かされました。

観ていた当時、幼稚園児だったのですが、最期のシーンが本当に家族を失ったようでとても辛かったです。

それだけ思い入れのできるキャラだったんだと思います。(10代・女性)

『伝説の勇者ダ・ガーン』セブンチェンジャー

・自分が子安さんの存在を明確に認識したキャラクターで毎週、作品を楽しみに視聴しておりましたら、突如として出現して名の通り七種類の変形を遂げる可変型ロボの登場に強烈なインパクトを植え付けて今まで聞いた事がない張りのある声が耳に残り、担当された子安さんの名が心に刻まれました。(40代・男性)

『東京BABYLON』桜塚星史郎

・子安さんのfanになったキッカケのキャラで、OVAなのですが、昴流くんや北都ちゃんの前では、表の顔である『獣医師』としての星史郎さんと裏の顔である暗殺者『桜塚護』としての星史郎さんの演技力に感銘を受け、それから、声優さんの存在を意識し始めてからずっっと、子安武人さんの大fanです。

もしまだリメイクでアニメ化するならOVAと同じキャストにして欲しいです‼︎(40代・女性)

『ヴァルキリープロファイル』レザード・ヴァレス

・子安さんと言ったらクールな美形からはじけたギャグキャラ、渋い役となんでもござれな声優さんでどの役も解像度が高い演技をしてくれる素晴らしい演者さんで沢山のキャラに命を吹き込んでくれていますが私の中で最も子安さんしかできない、代表作!と思うのは今年25周年になるヴァルキリープロファイルのレザード・ヴァレスです!

レナスを手に入れる為なら時空を越える天才変態魔術師。呪文詠唱時のこだわり、通常の時の話し方と彼の狂愛するレナス・ヴァルキュリアを想って喋る時の気持ち悪さ(褒めてます)、慇懃無礼な話し方と笑い方、イントネーションの取り方、レザードというインパクトの強いキャラを子安さんが唯一無二に更に確立した不動のキャラだと思っています。

子安さんが演じなかったらここまで印象に残らなかったと思うほど出会って25年になった今もずっと大好きです。(40代・女性)

『ときめきメモリアル Girl's Side』氷室零一


・厳しい数学教師だなあ、数学も苦手だしあまりお近づきになりたくないなあと思っていたのにまさか!氷室先生が迎えに来てくれるとは思わず何度もアタックしました。

不器用だけど真面目で熱心な、声が上擦ってしまうところとか本当にときめきます!!(40代・女性)


・登場人物の印象が攻略前と攻略後で変わるのがこのゲームの魅力ですが、アンドロイドのような印象の氷室先生も仲を深めると人間味のある一面を見ることが見れたのがよかったです。

氷室先生は子安さんの演技があったからこそここまで好きになれました。(20代・女性)


『呪術廻戦』伏黒甚爾


・子安さんの声が良すぎて 甚爾さんのキャラにピッタリでした!

今も呪術廻戦の玉折渋谷事変をよく見るのですが、甚爾さんの戦闘シーン、死ぬ前のシーン等気持ちが籠ってて言葉に言い表せないくらい最高です。(20代・女性)


・好きになるキャラが子安さんの声に決まることが人生上非常に多く、今回もその血の運命を感じました。

甚爾に関して語られるのはほんの数話ですが、鮮烈で強靭なキャラクター性の表現が最高でした。

また、五条や恵との対峙で滲み出る人間味のある部分を、体温のように声でより繊細に表現されていて、何年経っても凄さが増す役者さんです(30代・女性)


次ページ:『ジョジョの奇妙な冒険』ディオ・ブランドー/DIOはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

子安武人の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次