声優
小山剛志2ndシングル『僕だけの旅路』発売記念イベントレポ

アキバに響く“アニキ”の歌声! 小山剛志 2ndシングル『僕だけの旅路』発売記念イベントをレポート!!Suaraさんも司会で乱入!?

 2010年6月6日、東京・AKIHABARAゲーマーズ本店にて、小山剛志さんの2ndシングル「僕だけの旅路」発売記念イベントが行われました!

 この「僕だけの旅路」は、『OVA うたわれるもの』の挿入歌で、PS2用ゲーム『うたわれるもの 散り行く者への子守唄』のOP「君だけの旅路」(歌・Suaraさん)のアンサーソングともいえる楽曲。この日、2回目のイベントとなる夕方の部でも、会場には大勢のファンが集まり大盛況でした。

 しかも、今回はSuaraさんが1回目から司会として登場。これは、小山さん自身も現場で初めて知ったサプライズ!イベント開始当初、少々緊張気味で進行するSuaraさんに、容赦なく下ネタを振っていく小山さん。でもSuaraさんも負けておらず「人にはどんどん下ネタを振ってくるけど、自分は打たれ弱いんだよねー」と切り返す。気心の知れた2人の漫才チックなやり取りに、観客達も大爆笑!

 トークコーナーでは、小山さんへの質問コーナーが展開され、「ソロライブはやらないんですか?」という質問も飛び出した。「持ち歌が5曲だからね、曲の間のMCを20分ぐらいとれば(笑)。あとはSuaraさんの曲をカバーして……。まあ、ぼんやりと期待していてください」と笑う小山さん。これはみんなの応援次第で、実現するかも!

 続いてのライブコーナーでは、「僕だけの旅路」を熱唱だ。イントロから「ハイッ!ハイッ!」と観客達の合いの手が入り、小山さんの力強い歌声が響いていく。更にもう1曲、C/W曲の「No Pain, No Life」も披露してくれることに。しかも、この歌はお客さんの前で初披露ということで、流石に小山さんも緊張気味でした。

 そんな中、小山さんは「この歌では、みんなに一緒に歌ってほしいパートがあるんだ」という。それは、サビの部分や歌終わりに入る「ウォーウォー」というコーラスパートで、ライブ前に練習をしてみるけど、ちょっと息が合わない。とにかくやってみようと、Suaraさんも応援に呼んで、2曲目をスタート。この曲は、小山さん本人の作詞で、レゲエアレンジでノリもピカイチ!不安だったコーラス部分は、見事にみんなの声と大合唱!!

 Suaraさんもコーラス部分に参加し、リズムに合わせてノリノリ。歌い終わった小山さんは「こんなにキモチイイ曲だったとは、知りませんでした。またどこかで、みんなと一緒に歌いたい」ととても嬉しそうでした!

<取材・文:小俣猛>

「僕だけの旅路」
発売中
価格:1,050(税込)
発売元:フィックスレコード
販売元:キングレコード

>>FIX Records(フィックスレコード)
>>「小山剛志のNo Pain,No Life」(公式ブログ)

おすすめタグ
あわせて読みたい

小山剛志の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング