声優
黒乃奈々絵先生原作『Vassalord.』のイベントをレポート!

コミックブレイドavarus(マッグガーデン刊)で連載中の黒乃奈々絵先生による大人気作品『Vassalord.』のイベント「『Vassalord.』Holy Communion」をレポート!!

 2010年5月23日、東京・新宿キリストンカフェにて、コミックブレイドavarus(マッグガーデン刊)で連載中の黒乃奈々絵先生による大人気作品『Vassalord.』のイベント「『Vassalord.』Holy Communion」が開催された。

 ラジオ、ドラマCDなどメディア化されている本作品だが、イベントは初めて。主役の藤原啓治さん(ジョニー・レイフロ役)と置鮎龍太郎(チャールズ=J=クリスフント役)、シークレットゲストとして、佐藤利奈さん(ミネア&ハロルド・ウェイン役)がイベントに参加。トークコーナーやオリジナルミニドラマの生アフレコ、そしてアニメイトTVで配信していた「『Vassalord.』Radio Station」の公開録音が行なわれた。

 イベント会場は『Vassalord.』の雰囲気にあった、キリストンカフェ東京。まさに作品世界にいるような感じで、イベント限定のオリジナルデザートの他、ドリンクやビッフェなどがふるまわれた。今回はイベントの模様を特別にお送りするぞ!

●意外なところから登場!?

 イベント開始のチャイム後、どこからか藤原啓治さん(ジョニー・レイフロ役)と置鮎龍太郎(チャールズ=J=クリスフント役)の声が!?なんとそれぞれのキャラクターを意識して、ビシッとタキシードを着たお二人が客席横から登場して、どこまでが台本で、どこまでがアドリブなのか分からない?爆笑のオープニングドラマを演じてくれた。


●大盛り上がりのスペシャルトーク!!

 オープニングドラマが終わったところで、二人だけではこころもとない?ということで、なんとミネア&ハロルド・ウェイン役の佐藤利奈さんが司会で登場。

 最初のコーナー、『Vassalord.スペシャルトークでは、藤原さんがステージ下におりて、客席は大興奮!! 「あなたは『Vassalord.』のどこが好き?」と聞いて回り、お客様からは「レイフロとチャーリーのやりとりが……」などの意見が。たっぷりと聞いたところで、置鮎さんと佐藤さんに呼び戻されて、ステージへ戻り、お題はドラマCDへ……。ドラマCDのアフレコ裏話や藤原さんが苦手という噂のフリートークの真相など、ここでしか聞けない貴重な話が盛りだくさん。
 さらに、実際に演じているところが見てみたいということで……ドラマCDではまだ収録していない、原作コミックス第4巻の第17章「されどラウルは愛染を謳う」より、オペラ座のシーンを生朗読!お二人の緊迫した演技に客席もうっとり。


●お久しぶりの『Vassalord.』Radio Station

 約1年ぶりのラジオ復活ということで、イベントに来てくれた方からも、そして残念ながら来れなかった方からもたくさんの「復活、おめでとう」のメールが寄せられた。ラジオお馴染みのコーナー「大人の恋愛相談室」では、「20歳以上、年がはなれている片思いの男性へのアプローチ方法は」というお悩みに、置鮎さんの「最初は本気にしないかもね」に対して、藤原さんは「本気にしちゃいけないの?」という反応が!果たしてどのような方法で解決したのか…是非、CDを聞いて、確認して欲しい。


●最後に嬉しいサプライズ!!

 プレゼント抽選会後に、出演陣からの挨拶、そして最後に藤原さんと置鮎さんによるオリジナルミニドラマの朗読が行なわれた。会場の雰囲気にあった、コメディではなく、シリアスなしっとりとした内容に、思わず聞き入ってしまう。こちらも是非CDで聴いて欲しい。
 楽しかったイベントもいよいよ終了か…と思いきや、会場を後にする際に藤原さんと置鮎さんが直接、来場したお客様へイベント限定のお土産(ブロマイド)を渡してくれるという、嬉しいサプライズが!!
 美味しいビッフェに嬉しいサプライズなど、大盛況の内にイベントは終了したのだった。

 この模様は、8月25日に発売される“DJCD「Vassalord.」Holy Communion”に収録されるので、ぜひ購入して、『Vassalord.』の世界を楽しもう!

DJCD「Vassalord.」Holy Communion
発売日:2010年8月25日
定価:2,940円(税込)
品番:FCCC-0185

ジャケットイラスト:黒乃奈々絵先生がイベント用に描き下ろしたイラストを使用

発売元・販売元:フロンティアワークス
販売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

>>『Vassalord.』official HP

 

 

Illustration:黒乃奈々絵
(C)2010 黒乃奈々絵/マッグガーデン
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング