声優
『佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F』のW公開録音開催!

ラジオ番組『佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F』のW公開録音開催! 広橋涼さんと野中藍さんゲストの2本立て!!

 当サイトほかで好評配信中のラジオ番組『佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F』の公開録音が6月6日、アニメイト横浜店にて行われた。2回に分けてのW収録で、1回目は広橋涼さん、2回目は野中藍さんがゲスト参加した。


●W公開録音1本目は“さしひな四姉妹”の長女・広橋涼さんがゲスト

 『佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F』は2007年4月からスタートした番組で、ゲストを迎えての楽しいトークや、最新アニメやアニソンの情報などをお届けしている。公開録音は約1年3カ月ぶり。
 まず番組第163回にあたる1本目の収録がスタート。この日の空のようにスカイブルーがまぶしい、番組Tシャツを着て登場した佐藤さんが「あの空は~!」と元気にあいさつすると、会場からも大きな「あの空は~!」が帰ってきた。「素晴らしい! もう一度、言おうかなと思ったけどやめます」と笑顔。
 ゲストの広橋涼さんは、佐藤さん、生天目仁美さん、下屋則子さんのそれぞれの苗字からとった“さしひな四姉妹”として遊んでいる仲良し。でも番組出演は初めてで、「これで四姉妹コンプリートしました!」(佐藤さん)。


●さしひな四姉妹の野望にどよめく! そして折り紙対決の軍配は?

 ゲストの人となりを解剖する“あの空解体新書”ではいくつか広橋さんに質問するコーナーで広橋さんはパネルに書いてトーク。さしひな四姉妹の中でのポジションや野望などを語った。広橋さんが目標を口にした瞬間、どよめく会場。
 また前回まで神田朱未さん、白石涼子さん、そして今回と「青二祭りだったので(佐藤さん)」テレフォンショッキング風に広橋さんへのメッセージを紹介。
 ゲーム対決もあり、“何ができるのかな?折り紙対決”コーナーは、音声の説明を聞きながら折り紙を折って、ちゃんと完成させることができるかに挑戦。「えっ?」、「わかりにくいよ~!」と苦戦する二人。説明が終了して完成したが二人共、形が違っていた。どちらが正解? もしくは両方共不正解だったのかは番組を聴いてのお楽しみ。


●個性が出る自作ポエムをそれぞれ披露。仲良しぶりが前面に出た1本目

 続いて“月は見えますか?”は毎月決めたテーマでポエムを募集するコーナー。6月テーマ「手紙・メール」で、リスナーからのポエムを生朗読した後、広橋さんも自作ポエムを読む。コミカルでかわいらしいポエムで佐藤さんも「視点がおもしろい。斬新!」と感心。佐藤さんは自ら出演したアニメ作品にかけたポエムで会場からは拍手。最後は「今度、ポエム会をやろう」とノリノリだった。
 公開録音終了後、改めて感想を聞かれた広橋さんは「やっぱり利奈ちゃんは“次女”だね。周りをまとめる感じが素晴らしい!」、「ありがとう。きっと涼ちゃんだからだよ!」と返す佐藤さん。終始、仲良しぶりを見せた二人だった。

佐藤利奈さんと1回目のゲスト・広橋涼さん

佐藤利奈さんと1回目のゲスト・広橋涼さん

●2本目ゲストの野中藍さんにバースデープレゼントのサプライズ

 2本目の第164回のゲストは野中藍さん。前回の広橋さんとは同じ事務所で同期とのこと。会場からの「あいぽん!」の呼びかけでステージに現れた野中さん。『ネギま!』からの長い付き合いだが、この番組へのゲストだけでなく、ツーショットでのラジオは初めてらしい。
 “あの空解体新書”では、お酒好きで知られる野中さんに好みのお酒の話題や、カレー好きの野中さんVS嫌いの佐藤さんという構図など爆笑トークの連続。
 広橋さんの時と同様に「青二祭り」な声優の皆さんからのメッセージは、神田さん、白石さんの後、広橋さんから「お誕生日おめでとう!」のお祝いの言葉の紹介と同時にケーキが運ばれる。6月8日に誕生日を迎える野中さんへのサプライズプレゼント。会場からも「おめでとう!」の祝福の声やメールが紹介された。今後の希望は乙女ならでは。佐藤さんも「そうだね」と思わず同調。


●EDトークでは野中さんの爆弾発言に会場も拍手!?

 “何になるのかな?お絵かき対決”では、絵かき歌を聞きながら絵を描く企画。意外に早い歌を聴き取るのに苦戦する二人だが、「これ、知ってるよ!」と口をそろえるだけに出来上がりは悪くなかったかも。
 “月は見えますか?”で「あいぽんはポエムを書いたりする?」と聞かれて苦笑い気味の野中さん。ポエムリーディングのほか、手紙やメールにまつわるトーク、恋バナ、弟トークなども展開。佐藤さんの自作ポエムは故郷が懐かしくなるようなほんわりと温かくなる内容だった。
 EDトークでは横浜での公開録音ということで、佐藤さんが参加したユニットN’sと、野中さんのツアーファイナルが同日、横浜だった話題に。生天目さんと「N’sに入りたいね! 苗字もNだし」と話したというエピソードも。その野中さんのライブDVDが6月30日に発売されるため、見どころをアピール。佐藤さんも「私もDVDでぜひ見たい」と話していた。


●広橋さんの回は6月10日、野中さんの回は6月17日より配信開始!

 収録後、「また来てね。次は怪談の時とか」と話す佐藤さんに、野中さんは『ネギま!』のラジオでの名物コーナーにちなんで「ミックスジュースだったら来るよ」と返答。「じゃあ、次はミックスジュースの時で」と約束して終了した。
 この日に収録した模様は、広橋さん出演の第163回は6月10日から、野中さん出演の第164回は6月17日から好評配信中!バックナンバーは4回分なのでお聴き逃しのないように!!

<取材・文:永井和幸>

※『佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F』は当サイトと音泉にて毎週木曜日更新。当サイトでは過去4回分のバックナンバーも聴けます。

>>『佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F』:アニメイトTV
>>番組ブログ『あの空便り♪F』

佐藤利奈さんと2回目のゲスト・野中藍さん

佐藤利奈さんと2回目のゲスト・野中藍さん

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング