アニメ
劇場版『銀幕ヘタリア』主題歌CD発売記念イベントレポート

劇場版『銀幕ヘタリア』主題歌CD発売記念イベント“納涼!真夏の俺サマー祭り”イベントレポート

 公開中の劇場アニメ『銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it, White(白くぬれ!)』主題歌CD発売記念イベント“納涼!真夏の俺サマー祭り”が、2010年8月8日、アニメイト池袋本店イベントスペースで開催され、プロイセン役の高坂篤志さんがトークやライブ、握手会などを行なった。

 同イベントは、劇場版『銀幕ヘタリア』主題歌マキシCDと、サウンドワールドCDを購入したファンを対象としたもので、実は出演声優を店舗に招いて『ヘタリア』イベントはこれが初。イベントには定員の約7倍の応募があったとのことで、会場には当選した幸運なファンがぎっしりとつめかけた。

●涼やかな浴衣姿で登場!

 拍手のなか登場した高坂さんは、なんと涼やかな浴衣姿。実は高坂さんの実家が仕立屋で、浴衣はご両親が仕立ててくれたとのこと。肩の小鳥はお父さんのアイデアだそう。プロイセンのイメージソング“Mein gott!”については、「この曲はチケットの特典用のものと、シングルに入る"俺様最高!バンドVer"の2パターンありまして。特典チケットの方はプロイセンが楽しんでいる感じで、俺様最高の方は生バンドでテンションの上がったプロイセンが、自分なりにかっこよく歌うイメージで歌いました」と語っていた。大宮ソニックシティの"まるかいて感謝祭"で初披露したときは、緊張しまくりでした。みんなに"立っちゃっていいんだぜー!!"ってあおってたけど、実は客席が全く見えなくて、楽しんでくれてるのかなってちょっと不安に思いながら歌ってたんです」との裏話も。

 プロイセン以外に、エストニアとギリシャも演じる高坂さん。演じ分けについては、「エストニアは僕自身に近いんですが、僕が苦手なリアクションがうまくなった感じです。こわー! とか一言のセリフが多いですね。プロイセンは自分の中にかすかにある俺様な部分を肥大化させてやってますね。ギリシャはしゃべりがゆっくりなので……プロイセンで"俺様が一番だぜ!"とかやったあとに演じると、まったく口が合いません(笑)」とのことだった。

 演技中アドリブをする余裕はまだあまりないとのことだが、8月27日に発売される『ヘタリア×羊でおやすみシリーズVol.2 健康第一! 規則正しくおやすみ』では安元洋貴さんと1対1の収録のため、安元さんのアドリブに返すために必死でついていったそうだ。他にも高坂さんが普段はクーラーを付けずに家で過ごす事が多かったり、喫茶店で読書したりのインドア生活をしている話や、高坂さんの社会的地位(?)に対する願望の話や、実家の町内会のお祭りで"WA!輪!!ワールド音頭"が流れるかも……といった、様々なトークが繰り広げられていた。

 ミニライブコーナーでは、まずは「俺様による俺様の為の俺様の歌」を披露。トークで「ずっと叫んでる酸素ボンベ必須の歌」と語っていた曲だが、手拍子のなか、最後まで叫びきったはずが、「間違えちまった!リハーサルではちゃんとできたんだけどな!こんなに客がいるとドッキリ取材かと思っちゃったぜ!」とのこと。

 続いて2曲目の「Mein gott!」では、プロイセンが下りてきたかのような俺様最高ぶりを見せていた。トーク&ライブ終了後は高坂さんとのポラロイド撮影会を賭けたジャンケン大会、お渡し&握手会が行われるなど、ファンには嬉しい盛りだくさんのイベントとなったのだった。

●イベント後の高坂さんのコメントを紹介!

──イベントの感想をお願いします

高坂さん(以下高坂):僕一人のイベントは初めてなので、皆さんがどう感じてくれるか心配だったんですが、握手会とかで聞くと楽しんでくれたようだったので嬉しいです。ライブがもう少しうまくいくと思ったんですが、これも生ライブらしさと許してもらえると(笑)。普段共演者の方に助けてもらってるので、会話の間とか難しいなと思いました。バラエティ番組が好きなので、またイベントの機会があったら、共演者の方とミニゲームをやって、負けたら罰ゲームとかもやってみたいです。

──劇場版宣伝大使として、公開から2ヶ月の感想や手応えをお願いします

高坂:馬鹿騒ぎをしている楽しい映画だけど、ある種のブラックユーモアや、平和って何かとか深いテーマもよく見ると入っている作品なので、そこも見てほしいですね。ブログや友人からも楽しいって感想をたくさんもらって、手応えはありますよ!

──今日の衣装は?

高坂:生地を僕が選んで、反物から親に仕立ててもらいました。うちの実家は奈良県で『こう坂』という和裁の店をやっていて、ホームページもあります(笑)。家族にも助けられてここに立てて、嬉しいです。東京に来て5年たって、今の自分の成果を見てもらえたらと思って、今日は両親に観に来てもらいました。少しは親孝行できたんじゃないかと思います。

──今後の『ヘタリア』への期待を教えてください。

高坂:劇場版はもちろん、4期もあってまだまだ続きます。個人的には、原作にはないオリジナルな話も演じてみたいと思ったりします。『ヘタリア』でチャリティとかできないかなとか…難しいと思うんですけど(笑)。世界に役立って関わっていけたらいいなと思います。

──ファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

高坂:今回は俺サマー祭ということでイベントをやらせて頂きました。記事でも楽しさが伝わればと思います。これから劇場版『ヘタリア』、劇場を変えながら上映されますし、4期もあるので楽しみにしてください。

<取材・文/中里キリ>

※高坂篤志さんの「高」の字は本来はしご高です。機種依存文字のため、代用文字を使用しています。

>>ヘタリアドットコム:劇場版『銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it,White(白くぬれ!)』公式サイト

(C)2010 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/銀幕ヘタリア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング