アニメ
【キャラホビ2010】 『蒼穹のファフナー』ステージレポート

【キャラホビ2010】6年振りの新作は劇場版アニメ! 『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』スペシャルステージ

 8月28日~29日の期間中、幕張メッセ国際展示場にて開催された日本最大級のキャラクター&ホビーイベント「キャラホビ2010 C3×HOBBY」。29日のメインステージでは、『蒼穹のファフナー』6年振りの新作製作を記念した『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』スペシャルステージが行なわれた。ステージには真壁一騎役の石井真さん、皆城総士役の喜安浩平さんをはじめ、主題歌などファフナー関連の楽曲を手がけてきたangelaが登場し、ライブで新曲を初披露。さらにサプライズゲストとして羽佐間容子役の葛城七穂さんも会場に駆けつけた。

 日本の片隅に浮かぶ竜宮島を舞台に、未知の生命体「フェストゥム」と人型決戦兵器「ファフナー」に乗り込む少年少女たちの戦いを描いたSFアニメ『蒼穹のファフナー』。2004年にTVシリーズが放送され、2005年には本編の前日談となる『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』が特別番組として放送されるなど、現在もファンから熱い支持を受けている作品だ。そして今年、その最新作となる『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』が、2010年12月25日より劇場公開される。

●6年振りの新作に出演者たちも「ただいま!」

 新作PVの上映後、ステージに登場した石井さんが「一騎役で久しぶりに皆さんとお会いできて嬉しいです。ただいま!」と挨拶すると、観客からも一斉に「お帰り!」の声でお出迎え。6年振りの新作に喜びつつもPVを初めて観たという喜安さんは、頬杖をついて窓の向こうを眺めている一騎を総士が抱きしめるという謎のシーンに驚いた様子。「ハードルが高いですね。ちょっとどういうことですか!」と、司会進行をつとめるキングレコードの中西プロデューサーに詰め寄り、トークの始めから会場を沸かせていた。

 イベントでは『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』の新情報として、新キャラクター「来主操(くるす・みさお)」を紹介。最新のキービジュアルでは一騎と総士の背後にいる人物で、現時点ではキャストも未定だが、物語では重要な役割を担うキャラクターだという。ちなみに「どうして(操は)裸なんですか?」という喜安さんのツッコミに、「大人の事情です。内容に沿っているんです!」と答えた中西プロデューサー。気になる内容は劇場公開される本編で確かめてほしい。


●angela「『Shangri-La』を超える主題歌を約束します」

 続いてのライブコーナーでangelaが登場すると、8月25日に発売された『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』イメージミニアルバムより、新曲の「FORTUNES」を初披露。ボーカルのatsukoさんは「ファフナーが帰ってきました!」と挨拶して客席を総立ちにさせると、『蒼穹のファフナー』主題歌「Shangri-La」を熱唱。観客と共にタオルを使ったパフォーマンスで会場を盛り上げた。

 イメージミニアルバムに続き、12月に公開される劇場版の主題歌も担当するangela。「今回もまた新しい主題歌を担当できるのは皆さんのおかげ。『Shangri-La』を超える新作の主題歌を約束しますので、ぜひ期待していてください!」とKATSUさん。また12月29日に開催されるangelaのライブ『ミュージック・ワンダー★大サーカス 5th』では、ファフナー関連楽曲を全曲パフォーマンスすることを発表した。


●映画・舞台・ライブと、年末はファフナー三昧!

 さらにサプライズゲストで登場したのは羽佐間容子役の葛城七穂さん。葛城さんの所属する劇団アフリカ座で、ファフナーを舞台化した『蒼穹のファフナー~FACT AND RECOLLECTION~』が12月16日から上演されることを告知すると、会場に「6年振りですが、ただいま!」と挨拶。葛城さん自身で企画を立ち上げたという舞台は、羽左間翔子とカノン・メンフィス、羽佐間容子という女性キャラクターの目線から見たファフナーを人間ドラマとして描き、アニメで声を担当した松来未祐さん、篠原恵美さん、白石稔さん、そして葛城さんもキャストとして出演とのこと。現在、舞台化へ向けてファフナー三昧の日々だという葛城さんは「12月は映画の前夜祭として舞台で盛り上がり、映画を観て、ライブに行って、皆さんもファフナー三昧の年末を迎えましょう!」と会場へ呼びかけた。

 「久しぶりにDVDのナレーションの収録をして、自分でもこんなに思い入れの強い作品だったのかと驚きました。6年振りに復活して、復活する意味のあった作品になるように精一杯僕も貢献したいと思います」と喜安さん。石井さんも「僕が初めてシリーズ物で参加させていただいた作品なので、こうやって皆さんに挨拶できるのが本当に信じられない気持ち。angelaさんの『FORTUNES』を聴いて、一騎の感情が何となく分かったような次第です。今から嬉しさ半分、怖さ半分でアフレコ収録に挑みたいと思いますので、皆さんご期待ください」と新作への意気込みを語った。

 劇場版アニメ『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』は2010年12月25日よりシネマサンシャイン池袋、シネ・リーブル梅田ほかにて全国公開。なお関連情報として、バンダイの「ROBOT魂 -ロボット魂-」よりファフナー・マークエルフが12月下旬に発売予定だ。

<TEXT:川口みどり>


劇場版アニメ『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』
2010年12月25日よりシネマサンシャイン池袋、シネ・リーブル梅田ほかにて全国公開

舞台『蒼穹のファフナー~FACT AND RECOLLECTION~』
公演日程:2010年12月16日~21日
会場:シアターグリーン BIG TREE TEATER

angela『ミュージック・ワンダー★大サーカス 5th』
公演日:2010年12月29日
会場:中野サンプラザ サンプラザホール

>>『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』公式サイト


<b>『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』</b><br>2010年12月25日より劇場公開

『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』
2010年12月25日より劇場公開

(C)XEBEC/FAFNER PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTHの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング