声優
驚きの発表も!?『アリスタ!LIVE vol.02』レポート

能登有沙さん・小倉唯さん・石原夏織さん・三澤紗千香さん・近藤佳奈子さんが出演して『アリスタ!LIVE vol.02』が開催――能登さんの重大発表とは!?

 2010年10月2日に、渋谷WOMBで開催された『アリスタ!LIVE vol.02』。そこで、第1部を終え第2部を控えた出演者(能登有沙さん・小倉唯さん・石原夏織さん・三澤紗千香さん・近藤佳奈子さん)が、会見を行った。

 まずステージに現れたのは、vol.01から参加しているゆいかおり(小倉唯さん・石原夏織さん)の2人。11月17日にリリースされる3rdシングル「HEART BEATが止まらないっ!」の“踊ってみた”映像を流した後、新曲の魅力について語った。

 2人は、「この曲は、伝えたいけどなかなか伝えられない想いを、ちゃんと言葉にして伝えようっていう曲です。みなさんも電話とかで緊張する時があると思うんですけど、そういう時に聴いて、感謝の気持ちは言葉にして伝えなきゃって思ってもらえたらと思います」(小倉)、「前作と比べて、アイドル的な可愛らしさと初々しさが出ている曲だと思うので、素直な気持ちで歌うところがポイントかなと思っています」(石原)とコメント。今作に関しては、ゆいかおりと電話が出来る「ゆいかおりと電話Σ(゚Д゚)」企画も決定しており、石原さんは「もし恥ずかしくて電話に出られない人がいても、留守電にメッセージを入れるので、CDを手に入れたら是非応募してください!」と話した。

 9月からは、webラジオ「ゆいかおりの実♪」を放送しているゆいかおり。回を重ねるごとにどんどん暴走してきているという2人のトークにも注目だ。

 そして、『アリスタ!LIVE vol.02』の座長を務める能登有沙さんがステージに登場。2011年の春に稼働予定のアーケードゲーム『バトルホイール スピンギア』のテーマ曲(作詞&歌唱)と、主人公・タイヨウの声優を務めることを発表した。「タイヨウくんが歌っているという設定で歌わせてもらったので、普段の歌のトーンより声を抑えたり、タイヨウくんの元気で男の子らしい感じを意識しました」という、自らも元気いっぱいな能登さん。11月23日には「アニスタ!スペシャル~アニソン100曲ライブ~」、12月19日には初・生バンドによるソロライブも決定している。今年は“能登有沙【超】ライブ宣言”をテーマに掲げているだけに、「本当に突っ走りたいと思います!」と笑顔で意気込みを話してくれた。

 この日は、声優の三澤紗千香さんと、近藤佳奈子さん(第2部のみ)がゲストとして出演。近藤さんは、バトルホイール スピンギアにおいて、ヒロイン・シズク役を担当することもあり、以前、能登さんの番組『アリスタTV』にゲスト出演した際に、急遽『アリスタ!LIVE vol.02』出演が決定したという。ゲストの2人は、今回のライブについて「昨日の夜から楽しみにしていました」(近藤)、「なんて楽しいんだろうって思ったし、先輩方を見ていてすごく勉強になるなぁって思いました」(三澤)とコメントした。

 第2部のライブは、メインキャスト3人が歌う「愛の園~Touch My Heart!~」からスタート。少し大人っぽい表情を見せながら、持ち前の明るさとキュートさで会場を湧かせていく。フロアは、この日から発売したグッズのTシャツを着たファンがギュウギュウ状態。誰もが、体全体を使って心からライブを満喫していた。

 ライブ中盤では、三澤さんや近藤さんのソロパートもあり、大盛り上がりのフロア。能登さんの3rdミニアルバム『innocent as a BABY』のメドレーでさらにヒートアップすると、「Jeweling Heart」ではグッズのタオルが激しく振り回された。そして、ゆいかおりが出演者にインタビューをするコーナーへ突入。笑いを誘いながら、ラストナンバー「Over the Future」で元気いっぱいに弾けると、この日のライブは幕を下ろした。

<取材・文:斉藤 碧>

第2部SET LIST
M1 愛の園~Touch My Heart!~
M2 はっぴぃにゅうにゃあ
M3 浮気なハニーパイ
M4 カラフルメロディー
M5 I-MO-TA-RE☆
M6 OK!ゲッチュ!僕の私の模型ライフ
M7 トマトのうた
M8 揺れないハート~夢色モ美ィのセレナーデ~
M9 Our Steady Boy
M10 ふたり
M11 ふたりの▼ハニーボーイ
M12 盗んだハートはココですよ?
M13 君の知らない物語
M14 世界は サマー・パーティ
M15 バトルホイール スピンギアのテーマ曲
M16 ライオン
M17 One more chance
(HEART BEATが止まらないっ!」を踊ってみた映像)
M18 VIVIVID PARTY
M19 恋のオーバーテイク
M20 みせかけ、意地っ張り
M21 Shin -シン-
M22 じれった愛
M23 Jeweling Heart
M24 カゼノツバサ
M25 Over the Future

※▼は本来ハートマークです。サイトの仕様上、▼に置き換えて記載しております。

>>Happy Style Official Site
>>ゆいかおり公式サイト
>>能登有沙公式サイト(β版)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング