アニメ
TVアニメ『スイートプリキュア♪』制作発表会見取材レポート

今度のプリキュアは“音楽”と“友情”がテーマ!TVアニメ『スイートプリキュア♪』制作発表会見取材レポート

 好評放映中の『プリキュア』シリーズ第8作目、『スイートプリキュア♪』。2月6日の第一話放映に先駆け、本作の制作発表会見が1月31日に行われました。会場には『スイートプリキュア♪』でキュアメロディ(北条響)役を演じる小清水亜美さんとキュアリズム(南野奏)役を演じる折笠富美子さんが登場。さらに番組プロデューサーとプリキュア応援団のFUJIWARAも駆け付け、それぞれが新作『プリキュア』に対する熱い思いを語ってくれました!!

●“音楽”と“友情”がテーマの新『プリキュア』いよいよスタート!

 今作の『プリキュア』のテーマは“音楽”と“友情”。プロデューサーの松下氏は「この作品を通して音楽の楽しさや友情の素晴らしさを伝えたい」と語っています。

 今回、『スイートプリキュア♪』を演じることが決定した小清水さんと折笠さん。小清水さんは「決まった時は素直に嬉しかったです」と話し、折笠さんも「私も本当にうれしかった。周囲の方からたくさんおめでとうと言われました」と笑顔で回答。それぞれのキャラクターに関しては、「響はまっすぐな性格で、自分に嘘をつかないですね」と小清水さん。折笠さんは「奏はとても女の子らしいキャラクターです。でもすごく芯が強い女の子なんですよ」と語ってくれました。また、演じる際に難しいのは二人で息を合わせて変身するシーンだとか。アフレコ現場はとても和やかで楽しくアフレコをしているとお二人とも語っていました。


●「プリキュア」大好き!FUJIWARAの原西さんと藤本さんが登場!

 会見後半には『プリキュア』応援団であるFUJIWARAの原西さんと藤本さんが登場!特に原西さんは『プリキュア』シリーズの大ファンとあって、「応援団に決まった時すごくうれしかったです!」と意気込み十分。なんでもプリキュアに出演するのが夢だという原西さんは、会見会場でもプロデューサーに猛アピールし、会場を沸かせました。

 今回の『スイートプリキュア♪』について、「今作は2人の友情がとても大切で、不協和音が流れると2人とも変身できなくなってしまうんです。そこが今までのシリーズとは大きく違うところですね」と原西さん。藤原さんは「普段は喧嘩ばかりの2人が心を通じ合わせてどのように変身するかに注目です!」と番組をアピールしました。


●FUJIWARAのコンビの秘訣は「不満に思うことがあったら相手にしっかりと伝えること」

 『スイートプリキュア♪』の魅力について聞かれると、小清水さんは「年齢問わず楽しんでいただけるところです」、折笠さんは「音楽がモチーフなので、オーケストラのようなチームワークが見どころです」と回答。またFUJIWARAの藤本さんは「ファッションが可愛いので注目してください!」、原西さんは「プリキュアはシリーズごとにサプライズがありますが、今回も何が起こるのか期待したいです!」とのこと。

 また今回力を合わせてプリキュアに変身する小清水さんと折笠さんは、FUJIWARAのお二人に「コンビの秘訣を教えてください!」とお願い。それに対して藤本さんが「事あるごとにハグを……」と言いかけると「してません!!」と原西さんの鋭いツッコミが。「あとは不満に思うことがあった時は、ため込まずに言葉にして言うことですね」という納得の回答も藤本さんから語られました。

 最後に、小清水さんは「1年間を通して子供たちに夢や希望はもちろんのこと、喧嘩をしてもそのあと仲直りすればもっと絆が深まるんだよ、ということを伝えていきたいです」と抱負を語ってくれました。
 
 『プリキュア』シリーズ8作目となる『スイートプリキュア♪』は2月6日からいよいよ放映スタート!また、主題歌が収録されたシングルも3月9日に発売決定!詳細は公式ホームページをチェック♪

<取材・文:福島槙子>

TVアニメ『スイートプリキュア♪』
2011年2月6日(日)あさ8時30分より
ABC・テレビ朝日系列にて放送スタート

<スタッフ>
企画 :西出 将之(ABC)、三宅将典(ADK)、関 弘美
プロデューサー :松下洋幸(ABC)、佐々木礼子(ADK)、梅澤 淳稔
シリーズディレクター : 境 宗久
シリーズ構成 : 大野敏哉
音楽 : 高梨 康治
製作担当 : 額賀 康彦
美術デザイン : 増田竜太郎
色彩設計 : 佐久間ヨシ子
キャラクターデザイン : 高橋 晃

<キャスト>
北条 響(キュアメロディ):小清水亜美
南野 奏(キュアリズム):折笠富美子
ハミィ : 三石琴乃

>>『スイートプリキュア♪』公式サイト





(C)ABC・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

スイートプリキュア♪の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング