『小桃音まいの目指せアニソン!“絶対歌いたいんですっ☆”』第1回

『小桃音まいの目指せアニソン!“絶対歌いたいんですっ☆”』第1回――新曲ダンスレッスン編!初のバックダンサーとのダンス、果たして初お披露目でバッチリ決まるかな!??

 年間300本以上のライヴをこなし、現在までにリリースした限定シングルはすべて完売。小柄なのにステージいっぱいに動き、ファンもそれを追って動くことから “民族大移動系アイドル”とも呼ばれる“まいにゃ”こと小桃音まい。華奢な体とドーリーフェイス、そして愛らしく可憐な歌声を持ち合わせた期待のネクストブレイクアイドルだ。彼女のいま一番の目標は、「大好きなアニメソングを歌うこと!」。そこでアニメイトTVでは、彼女を応援すべく“小桃音まいがアニソンを歌う夢を実現するまでの道のり”を追った連載をスタートしちゃいます!連載の中ではライヴレポートやレコーディング、ダンス・レッスンの様子などまいにゃの日々の活動やインタビューなどを通して、彼女のこれからの活躍をフォローしていく予定なので、みなさんよろしく!

 そんな彼女は待望の5thシングルとなる「ラグランジュ☆ポイント」をリリース予定。作詞・作曲には前作「コズミック☆UNIVERSE」に続き桃井はるこ、編曲に松本祥平を迎えた非常に豪華な内容だ。今作は前作の倍となる1万枚限定リリース(前作は5千枚限定リリース)。もちろん目標は“完売”。

 記念すべき第一回目である今回は、「ラグランジュ☆ポイント」のカップリング曲、「COSMOS vs ALIEN」(『荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ』OP曲をカバー)のレコーディング現場におじゃまして、まいにゃにインタビュー。ニューシングルについてやアニソンへの意気込みなどを語ってくれたよ!


――今回のシングル「ラグランジュ☆ポイント」は、どんな曲なのでしょうか?

小桃音:私にとって初めての“カッコイイ曲”ですね。作詞・作曲をして頂いたのは前作に引き続き桃井さんなんですが、初めて松本さんに編曲をして頂いているんです。それで随分、イメージが変わりました。“これまでにない小桃音まい”を見てもらえる曲になっています!


――今作は“目指せ、1万枚”という事ですが、その意気込みを教えてください。

小桃音:前回の5千枚から桁を一つ飛び越えているので、時間もかかるし大変だとは思います。でも大変なことほど成し遂げたときに達成感があって、喜びも大きくなるので、しっかり頑張って完売目指します!


――今回の連載は『小桃音まいの目指せアニソン!“絶対歌いたいんですっ☆”』ということで、「こんなアニソンを歌ってみたい!」という希望があれば、お聞かせください。

小桃音:私、アイドルが大好きな“アイドルオタク”なんですけど、そのきっかけが、『カードキャプターさくら』なんです!小学校2、3年生の時に大好きになって、1人でグッズを買いに行ったり、ビデオを毎週のように借りていました。同じものを10回や20回見たり、特に好きな回は50回くらい見ていたんですよ。アイドルが大好きで、アイドルになることができたので、次はオタクになるきっかけを与えてくれた“アニメソング”を歌えたら本当に嬉しいです!!可愛くて、元気になれるような明るい曲を歌ってみたいです。※文中敬称略
<取材/文:杉山 玲菜>

>>小桃音まい オフィシャルブログ「きゃらめるまんま おかわり」

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング