アニメ
『シュタインズ・ゲート』×パセラフェアで今井麻美さんがパセラ来店

好評展開中の“アニメ『シュタインズ・ゲート』×パセラ&メイド喫茶コラボフェア”、最後を締めくくるパセラでは牧瀬紅莉栖役の今井麻美さんも大満足のメニューが!!

 現在、テレ玉ほかにて放送中のTVアニメ『シュタインズ・ゲート』。原作は秋葉原を舞台とした想定科学アドベンチャーゲームだが、3月からアニメ放送を記念したカラオケ パセラ10店舗と秋葉原の複数のメイド喫茶とのコラボフェアが行われてきた。

 フェアの最後を締めくくるのは、4月15日~5月15日まで行われているカラオケ パセラとのコラボフェアだ。『シュタインズ・ゲート』をイメージしたパセラオリジナルメニューが用意され、メニュー注文ごとにオリジナルトレーディングカード(1メニュー毎に1枚)や缶バッジ(1名に1つ)、ランチョンマット(物販含む3千円以上購入毎に1枚)がプレゼントされるぞ。

 ちなみに、パセラで貰うことが出来るオリジナルトレーディングカード&オリジナル缶バッジで使用されているキャラクターイラストは岡部倫太郎・牧瀬紅莉栖・椎名まゆり(全店舗共通)、パセラ限定のキャラクターは漆原るかだ。また、カラオケ店ならではのコラボもあり、主題歌「Hacking to the Gate」(いとうかなこ)では、オリジナルの映像付きカラオケが配信されている。

 コラボフェア初日には、キュアメイドカフェでフェイリス・ニャンニャン役を務める桃井はるこさんによるコラボメニューの紹介&試食を兼ねた発表会の模様をレポートしたが、今回は、カラオケ パセラで牧瀬紅莉栖役の今井麻美さんがコラボフェアを堪能する様子をレポートしよう!

 今回の“アニメ『シュタインズ・ゲート』パセラ&メイド喫茶コラボフェア”について、今井さんは「先日、パセラさんで行われるコラボフェアのメニューをキャストのみんなで見ていたんですけど、“『うーぱ』ハニトー”が食べたい、食べたいってみんなに大人気で(笑)。うーぱを上から抉りたい!とキャストのみんな…特に女子で盛り上がりながら、私も食べたいなと思っていました!ちょっと残念だったのは、ゲルバナがメニューになかったことです…ゲルバナが出てきたら、『シュタインズ・ゲート』の世界、ここにアリみたいな気分になれるかなぁと思って、新しいメニューどころか新しい物体を開発したみたいなことになっていたのかなぁと。でも、なくて良かったという気持ちもあります。だって、どのメニューも美味しそうだし、ちゃんと食べられるものだから(笑)」と楽しそうに話していた。

 ちなみに、今井さんはよくパセラに遊びに来るそうで、「友達と会話をしに来ますね~歌はあまり歌わないんですけど(苦笑)。喫茶店にいる延長線上のイメージで個室で落ち着けるし、食事も凄く美味しいし」と話した。


 そして、待望の料理が登場!6種類の料理を見つつ&試食をしながら、今井さんにお話を伺った。

 “オカリンのピーチソーダ”については、「オカリンはもうちょっと厨二っぽい感じじゃないの?って思われると思うんですけど、爽やかな感じで、しかも携帯カラーをイメージしたソーダということなので、オカリンの良さを分かってくれているからこそ作られたメニューだなって思いました。オカリンは奇をてらった所が注目されちゃうけど、実は爽やかで、青春を絵に描いたような人、というのが(メニューを作った人に)分かってもらえているのが嬉しいですね。ちょっとひねりのある感じですけど、ニヤニヤしちゃいました。オカリンファンとしては嬉しいです!」と嬉しそうにコメント。

 味については「ピーチが濃厚で果肉の味が凄くする!めちゃくちゃうまい!!」とハイテンション。

 そして、キャスト陣の間でも話題の“『うーぱ』ハニトー”については、「今、私はパンくずまみれです(笑)」と、可愛いスカートにパンくずが落ちることも構わずに夢中で試食。「私はメタルうーぱしか知らないんですよ。ゲームにもアニメにも普通のうーぱが出てこないので…イメージ通り、冷たいです(笑)」とココナッツアイスで出来たうーぱを突きながら、取材陣を笑わせてくれた。

 「意外にも甘さ控えめです。生クリームがたっぷりですけど、こってりした生クリームじゃないので、ココナッツアイスを混ぜると、するする食べられちゃうくらいの甘さです。1人で食べたら私のダイエット計画が……(苦笑)」と、美味しさのあまり秘密も暴露(笑)。

 “「脳科学者」牧瀬紅莉栖のツンデレプレート”については、チョコケーキの上に乗っているピンクのモンブランが“脳”をイメージしていることもあって、「(紅莉栖は)脳科学者ですからね~、うん、賢い味がします!中にバニラアイスも入ってるし、美味しい!女子は好きかも」。“「からあげ大好き」まゆしぃの星屑プレート”では「まゆしぃの“ジューシーからあげナンバー1”を歌いながら食べてほしいですね(笑)」と楽しげに歌を披露。

 また、「からあげにかけるタレがすっごい美味しい!甘酸っぱくて、エスニック風ですね」と美味しそうに食べながら話してくれた。

 最後は、試食したメニューと今回のフェアについて、「どれもキャラクターをモチーフにしているということですが、みんなで世界を共有している感もあるし、どの料理も本当に美味しいですよ!ラボメンはみんなで集まってなんぼみたいな所があって、『みんながいつもの所に集まって、何かをしている』というのがラボメンらしい所なので、皆さんがフェアのために集まろうとしているパセラさんをラボだと思って、ああでもないこうでもない、と話しながら、そして食べながら、最高に楽しい時間を過ごしてもらえたら、『シュタインズ・ゲート』のキャストであり、ファンでもある私も凄く嬉しいです!」と締めくくった。

 『シュタインズ・ゲート』コラボフェアは、5月15日まで行われているカラオケ パセラで最後。ちなみに、パセラ秋葉原店では『シュタインズ・ゲート』の世界を堪能できるコンセプトルームを用意しているそうだ。

 コラボフェアにまだ行っていないという人、もう行ったよという人も是非、フェア最後の記念として訪れてみてほしい。

<取材・文:奥村寿代>

<TVアニメ『シュタインズ・ゲート』>
好評放送中!
テレ玉 毎週火曜日 深夜2:05~
サンテレビ 毎週火曜日 深夜2:05~
チバテレビ 毎週水曜日 深夜1:30~
テレビ愛知 毎週水曜日 深夜2:30~
TOKYO MX 毎週木曜日 深夜1:30~
テレビ神奈川 毎週土曜日 深夜2:00~
AT-X 毎週金曜日 22:30~
ニコニコ動画 毎週木曜日 13:00~

>>TVアニメ『シュタインズ・ゲート』公式サイト
>>パセラボTV内特設ページ




おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング