声優
「鈴村健一 Live Tour 2011」東京公演をレポート

ライブのテーマは“未来”。みんなの気持ちが一つになり“未来”へ繋がる―― 鈴村健一 Live Tour 2011“CHRONICLE to the future”東京公演をレポート!

 3月9日にファン待望のセカンドアルバム「CHRONICLE to the future」をリリースした人気声優でありアーティストとしても精力的に活動する鈴村健一さんが、アルバムリリースツアーとして大阪、名古屋に引き続き、4月17日、Shibuya-AXにて東京公演を行った。

 今回のツアーは震災に伴う電力不足に配慮し、当初の予定を変更してアコースティック形式で開催。また“未来”という大きな1つのテーマをライブ全体を通してファンに伝えるメッセージ性の強い公演となった。

●「今日は精一杯笑って精一杯幸せになってください」

 ステージに鈴村さんが登場すると、会場は瞬く間に歓声に包まれた。アップテンポな楽曲「春の日よ」と「The whole world」を力強く歌った鈴村さんは、ファンへ今回のツアーについて語る。

 「皆が普通に笑っていいんだ、幸せでいていいんだ、ということを僕らエンターテインメントに携わる人間が伝えていかなければいけないと思い、ツアーを行うことに決めました。今日は精一杯笑って精一杯幸せになってください。そうやって自分が満たされた時に、初めて誰かに力を分けてあげられる。それが人間なんじゃないかなと僕は思うんです」と、現在の日本を取り巻く状況に思いを馳せ、電力面で問題のない名古屋と大阪でもアコースティック形式でのライブを行った鈴村さん。

 続いて「毎日が楽しくなればいいなと思って作った曲」だという「スケッチ」を会場の手拍子に乗せて歌いきると、「フタリジカン」を優しくのびやかに、「月とストーブ」をしっとりと歌唱した。歌と歌との合間には、もちろん鈴村さん特有の軽快なトークも健在。度々会場を笑いの渦に巻き込んだ。


●“未来”をテーマとしたメールの朗読も

 「未来をたくさん重ね合わせるライブにしたい」という鈴村さんの想いから、“未来”をテーマにファンから鈴村さんに寄せられたメールを朗読するコーナーも。スタンディングライブにも関わらず、静寂の中に響き渡る鈴村さんの落ち着いたよく通る声、そしてそれに聴き入る会場のファン。そこからイントロを経て「and Becoming」へ。この曲の「ラララ~」の部分では会場のファンも鈴村さんと気持ちを一つにして合唱した。


●アンコールのないライブの意味とは──

 その後、披露されたのは「光よりはやく飛ぶロケット」や「トハイヱ」など6曲を含んだアルバム曲メドレー。歌唱している最中も舞台を右から左へと駆け回り、会場全体に熱い想いを届けようとしていた鈴村さん。さらにライブ終盤、「CHRONICLE」を披露した後、少し申し訳なさそうに「アンコールは用意していません」と語る。

 「このライブは“未来”という大きなテーマを掲げたまとまりのあるライブにしたいと思ったんです。今回アンコールはありませんが、そういった意味で1つの大きなまとまりとして、このライブの意味を、想いを届けたいと思います」。そう語る鈴村さんの言葉から、会場のファンは彼がこのライブに込めた想いを強く感じ取ったに違いない。

 「ミトコンドリア」で最高潮に達したライブは最後の曲「ハナサカ」で幕を閉じた。派手な演出は一切ない、しかし心が温かくなるような、何かを気付かせてくれるような、そんなライブとなった今回の公演。鈴村さんのアーティストとしての新たな一面を垣間見ることができた。

<TEXT:福島槙子>

鈴村健一 Live Tour 2011“CHRONICLE to the future”at Shibuya-AX セットリスト

M01:春の日よ
M02:The whole world
M03:スケッチ
M04:フタリジカン
M05:月とストーブ
M06:and Becoming
M07:アルバム曲メドレー
(1)光よりはやく飛ぶロケット
(2)トハイヱ
(3)70億分の1
(4)in my space
(5)エル・キホーテ
(6)Landscaper
M08:CHRONICLE
M09:ミトコンドリア
M10:ハナサカ

>>鈴村健一「CHRONICLE to the future」公式サイト


<撮影:能美潤一郎>

<撮影:能美潤一郎>

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング