小桃音まいの目指せアニソン14回☆小桃音まい&桃井はるこに直撃!

『小桃音まいの目指せアニソン!"絶対歌いたいんですっ☆"』第14回――2011年6月19日、「ラグランジュ☆ポイント」ラクーアガーデンステージ開催で、小桃音まい&桃井はるこにインタビュー!

 みなさんおなじみ“まいにゃ”こと小桃音まいが6月19日(日)、東京ドームシティ ラクーアガーデンステージにて『小桃音まい5thシングル「ラグランジュ☆ポイント」インストアイベント』を開催した。

 この日は「ラグランジュ☆ポイント」を作詞・作曲した桃井はるこをゲストに迎え初のデュエットも敢行。集まったファン700人を熱狂させた。

 また、ライヴ前にはステージにて記者会見も実施し、それぞれの記者の質問に笑顔で応えてくれた。


●「“ボーン・トゥ・ビーアイドル”な小桃音まいさんに私の曲を歌ってもらえてとても嬉しい」(桃井)

――このステージで初めてデュエットされるとのことですが、それについての感想は?

小桃音:初めてのコラボレーションなので凄く緊張していますが、今回作詞・作曲してくれた桃井さんと一緒にステージに立てるのが凄く楽しみです。

桃井:私はまいにゃのシングル「コズミック☆UNIVERSE」「ラグランジュ☆ポイント」を2作連続で作らせてもらったんですけど、私自身アイドルが大好きなので“ボーン・トゥ・ビーアイドル”な小桃音まいさんに私の曲を歌ってもらえてとても嬉しく思います。しかも、今日はラクーアのオープンステージで初めて一緒にステージが出来るので、とっても嬉しいです。


――お互いの印象は?

桃井:小桃音まいちゃんはみんなで歌って踊ることが大好きな女の子。年間300本に及ぶライヴを実施しているにも関わらず、本当に毎回楽しそうで、アイドルになるべくして生まれたんじゃないかなって私は思っています。よく芸能人に“どんな美容法を行ってるんですか?”って聞きたくなりますけど、まいにゃは美容法ではマネできないようなアイドルオーラを感じています。“生まれつきまいにゃ”なんだろうなって(笑)。しかもいつもファンのかたのことを考えているところが素晴らしいなと思います。そういう方に曲を作らせてもらえてとても光栄です。

小桃音:(照れながら)ありがとうございます。恥ずかしいけど嬉しいです!桃井さんを私から語るのは恐縮してしまうんですが、本当にかわいい方。見た目も考え方も凄くかわいい。そういう“桃井さんっぽさ”が表れたかわいい言葉を私の曲の歌詞にしてくださったのが凄く嬉しかったです。

――Twitterで6人しかフォローしていない劇団ひとりさんが小桃音さんをフォローされていたことについてはどう思われましたか? 

小桃音:劇団ひとりさんもTwitterを始めて数日しか経ってないころだったのですが、実際に握手会に変装して来てくださって、本当に注目してくれているんだなって凄く嬉しかったです。しかも最近はラジオでも私のことを褒めてくださったみたいで。私自身ももっと頑張らなきゃなと思いました。

――今日のライヴに掛ける意気込みをお願いします。

小桃音:私はアイドルが好きで、何度も見に来たことのあるステージなので、そこの舞台に自分が立てることが夢のようですが、来ていただいたかたにも楽しんでもらえるようにしっかりと頑張ろうと思います。

桃井:今日はオープンステージなのでまいにゃを初めて見るひともたくさんいると思うんですけど、そういうステージに一緒に立てることが凄く嬉しいです。私自身もここで歌うのは初めてなので、みんなと一緒に楽しみたいなと思います。


●あの“民族大移動”も実施された熱狂のフリーライヴ!

 ライヴが始まるころはあいにくの雲り空ではあったが2人の願いが届いたのか雨は降ることなく、大勢のファンからによる大歓声でスタートを切った。まずは小桃音が「HAPPINESS」「なのです☆」「Dreamscape☆」を熱唱。

 「なのです☆」では“民族大移動系アイドル”と呼ばれるきっかけとなった、ファンと一緒に右へ左へと駆け出す圧巻のパフォームも敢行。

 偶然足を止めた家族連れの人たちからも大きな注目を浴びるなか、“いつものライヴの姿勢”を貫き通し「今日、ラクーアのステージに立つのは初めてなんですが、私自身ここにはアイドルをよく見に来ていて、客席側で拍手しながら楽しんでいました。今日はそういうステージに立たせてもらって本当に嬉しいです」と声を弾ませた。

 そしてゲストの桃井とバトンタッチ。「今絶賛自分のアルバムの制作中でずっと家の中にこもってたので空の下で歌えるなんて開放的でとても嬉しいです! チビッコたちも体を動かして欲しい!」と弾けるような「夜明けのサンバ」、6月22日に発売するシングル「がんばれ…それは、I Love You」をライヴで初披露し、会場に大きな熱狂を打ち立てていく。

 そんな熱いステージにこの日ならではのスペシャル感をプラスしたのがクライマックスのコラボレーションステージ。

  "アイドルとは宇宙だ!"というテーマで桃井が作った小桃音のシングル2作=「コズミック☆UNIVERSE」「ラグランジュ☆ポイント」をコラボレーションし、晴れやかなハイライトを刻んだのだった。

 惜しみない拍手が観客から送られるなか、桃井は「あーもーめっちゃ楽しかった!」と語り、「今見てくれているコたちの中から、将来まいにゃのようなアイドル、プロデューサーが出てくるのかもしれないなと密かに思いながら今日は歌わせてもらいました」と言及し、小桃音は「歌っている途中に髪留めが切れちゃって(笑)。本当にビックリしたんですけど、そんなの吹き飛ばす楽しさでした! しかも、こんなに多くのお客さんに見ていただいて本当に嬉しかったです!」と瞳を輝かせた。

 さらにそのあとは合同握手会も実施。2人にとっても、ファンにとっても忘れがたいメモリアルな1日となった。

<Text:逆井マリ>

『ラグランジュ☆ポイント』/小桃音まい
発売中!
価格:1,000円(税込)
発売元:am music
販売元:Ratspack Records

>>小桃音まい オフィシャルブログ「きゃらめるまんま おかわり」
>>小桃音まいの☆きゃらめるまきRADIO☆/新潟県民エフエム放送


おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング