声優
G.Addict初の単独ライブを渾身レポ!

『グラール騎士団』から誕生した梶裕貴、阿部敦、寺島拓篤、堀江一眞のユニット・G.Addictがライブ! 4人の個性的なパフォーマンスが高次に融合した興奮の一夜を渾身レポ!

 ランティス初のオリジナル・アニメ、『グラール騎士団』。そのメインキャストである梶裕貴、阿部敦、寺島拓篤、堀江一眞で結成されたユニット= G.Addictのライブ『G.Addict LIVE Sign of Addiction’11』が、東京・品川の品川ステラボールにて開催された。

●初の単独ライブに大熱狂!!

 今回が初の単独ライブと言うこともあり、会場にはスタート前から大きな期待感が溢れていた。ファンのアツい視線がステージを見守る中、会場が暗転するといよいよG.Addictが登場!1曲目は、彼らの1stシングルである「everlasting note」を熱唱。

 曲の合間に会場を煽りながら、アップテンポな楽曲に合わせてどんどんフロアを熱狂させていく。オーディエンスはサイリウムを振りかざし、MAXまで達した興奮を味わいながら楽しんでいる様子だった。

そして間髪いれずに「monochrome」のイントロが始まると、会場のテンションはさらに上昇!するとG.Addictもそれを受けるように、キャッチーなダンスを交えながらのパワフルなヴォーカルワークを披露。

 オーディエンスステージが一つになって、その空間をエンジョイしているようだった。

 続いて3曲目には疾走感溢れるミステリアスなロックナンバー「Last days」、4曲目には血を滾らせるような激しさを秘めた「grindingdays」を勢い良く歌い上げ、会場はさらにヒートアップ。そしてここから、ライブは中盤戦であるソロパートに突入!

●個性溢れるソロパートへ……

 トップバッターである寺島は、なんとメガネではなくサングラスをかけて登場!「もっと来いよー!」とファンを煽りながら、「-Line of Elevation-」~「bullet」をアグレッシヴに歌い上げた。曲の終わりに、かけていたサングラスをフロアに向かって投げるなど、さすがのファンサービスを見せる一面も。

 「今日のお客様はかかって来いとおっしゃるが……そっちがかかってこい!!」と強めなMCでさらにファンをまくしたて、そのまま「Ambivalence」に突入。圧倒されるようなダイナミックなステージングを見せ、オーディエンスの心を奪っていった。

 オーディエンスの高揚感がどんどん増していく中、2番手に登場したのは阿部。1曲目「想」に続く「BLUE」ではエモーショナルな曲調に合わせ、マイクスタンドを立てたクールなパフォーマンスを見せる。

 「“BLUE”は割とドロッとした曲なので(笑)それに合わせて、セクシーめにしたんです!」という衣装には、ファンも黄色い歓声をあげ釘付け状態に。

 その興奮も冷めやらぬまま、流れるようなメロディと激しいリズムに体が疼く「断罪のShadow」を熱唱。会場は手を高く振りかざしサイリウムでノリながらも、その歌声に心の底から酔いしれているようだった。

 続いてソロパート3番手として堀江がステージに登場。1曲目「Sanctuary」ではグラマラスなヴォーカルワークを響かせ、オーディエンスを魅了していた。

 またMCパートでは自身と音楽について触れ、「音楽にコンプレックスもあったけど、今はこうしてみんなの前でパフォーマンスもできて、G.Addictに入ることができて本当に嬉しい!」と胸の内を明かした。

 そして「みんなでこの曲を歌おうよ!」という言葉とともに、「-Lost key-」から「Chain of mind」になだれ込む。気持ちよく突き抜けるようなポップ・ロック・サウンドが会場を包み込み、フロアの熱気をさらに上昇させていた。

 そして最後に登場したのは梶。大歓声と共にステージに登場し、「ability」~最高にポップ&キャッチーな「僕が出来るコト」を熱唱!ポジティヴなヴァイヴ漂う楽曲を、一人ひとりに届けるように歌い上げていた。

 MCに入ると「皆さんあっての我々としか思えません!」と丁寧にファンにお礼を告げると、会場からは再び黄色い歓声が。

 フロアがほんわかとした雰囲気に包まれたと思いきや、「Black Whirlpool」が始まると会場は再び興奮の渦に。体を火照らせるようなロックサウンドと伸びやかなヴォーカルが絶妙に絡み合う、圧巻のステージングを披露してくれた。


●エネルギー爆発の後半戦!

 衣装チェンジした4人がステージに登場すると、ライブは後半戦へ!ソロパートとはまた違ったドキドキ感・ワクワク感が会場を埋め尽くす中、「highend days」のイントロがかかるとオーディエンスは再び腕をふり挙げ、大きく盛り上がる。

 フロアの湧き上がった感情が、ヒリヒリと肌に伝わってくるようだった。そして「最後、みんなで一緒に盛り上がってくれるかー?!」というMCの後に「signal」のタイトルコールが起こると、会場からは割れんばかりの歓声が。メンバーはありったけのエネルギーを爆発させたかのようなエキサイティングなパフォーマンスを見せ、ライブを締めくくった。

 もちろん、ライブはここでは終わらない。アンコールが鳴り止まぬ中、ライブTシャツに着替えた4人が再びステージに!

 サイン入りも交じったハートの紙吹雪が天井から降るなどファンに嬉しい演出も交えながら、「miss you always」を熱唱。

 「prism」の曲の合間にはコール&レスポンスも交え、最後には4人それぞれがオーディエンスと共にジャンプ!ステージとフロアの熱気が最高潮に達したところで、ライブは幕を閉じた。


●DVDリリース決定!

 今回のライブが、DVDとなって2011年9月26日に発売決定!DVDは2枚組となっており、ライブ映像はもちろん、メイキング映像、さらにOVA『グラール騎士団 Evoked THE Beginning Black & White』も収録される予定だ。

 ハイクオリティーなパフォーマンスとキャッチーな楽曲でファンを魅了するG.Addict、そして『グラール騎士団』から、これからも目が離せない!!

(文中敬称略)

<TEXT:杉山玲菜>

>>G.Addict 公式サイト
>>Lantis web site


おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング