アニメ
『シュタインズ・ゲート』ファン感謝イベントをレポート

白衣のラボメンが大集結!? 後藤沙緒里さん、桃井はるこさん、いとうかなこさんらが參加の『シュタインズ・ゲート』ファン感謝イベントをレポート!

 『シュタインズ・ゲート』ファン感謝イベントが、2011年6月26日、東京新宿・バトゥール東京にて開催された。

 同イベントは、6月16日にXbox 360『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』、6月22日にTVアニメ『STEINS;GATE』Blu-ray&DVD Vol.1、6月23日にPSPソフト『STEINS;GATE』と関連商品が続々と発売されたことを記念したもの。当日はフェイリス・ニャンニャン役の桃井はるこさん、桐生萌郁役の後藤沙緒里さん、数々の『シュタインズ・ゲート』作品で主題歌を担当するいとうかなこさん、企画原案の志倉千代丸氏が登場、トークやミニライブを繰り広げた。

 今回のイベントは直前の週末限定で参加者を募集したにも関わらず、約2500通の応募があったというから盛り上がりのほどが伺える。その中から当選した幸運な約500人(2回合計)のラボメンたちが会場に集結! 事前に呼びかけたこともあり、PSP限定版アイテム“未来ガジェット研究所オリジナル白衣"を着用したラボメンの姿も多く見られた。

 トークでは、最近放送されたアニメにまつわる内容も。第9話で、フェイリスの送信したDメールが秋葉原を“萌えの無い電気街"に変えてしまったエピソードについては、桃井さんが「扇風機がいっぱいの演出がすごくよかった!」と熱弁。秋葉原が萌えの街でなくなったらどうすればいいんですか、と無茶ぶりされた後藤さんは、「中野に行ってください」とクールに答えていた。

 発売されたばかりの『比翼恋理のだーりん』については、「ラボメンと絡む萌郁がたくさん見られて良かったです」と語る後藤さんだった。3人がBD1巻付属のフィルムを生開封するコーナーでは、志倉氏と後藤さんがミスターブラウン、桃井さんが中鉢博士を引き当てる(?)という、とほほな一幕もあった。

 ミニライブコーナーには、いとうかなこさんが登場! 挨拶がわりの“スカイクラッドの観測者"に続き、「白衣を着ているということは、もう聴いてくれたと思います」とPSP版オープニング“宇宙エンジニア"を披露すると、会場は総立ちの盛り上がりを見せた。いとうさんはトークのあとには“Hacking to the Gate"も披露。迫真のライブに、桃井さんが「かっこよかった!」と感動の声を上げれば、志倉氏も「聞いてて手が動いちゃったから、ギター持ってきたら良かったな」と語っていた。

 そしてイベントの締めとなったのは、豪華賞品が当たるプレゼント大会! 出演声優やアーティストのサイン入りグッズや、限定クリアファイルなどの豪華賞品がズラリ。通常の抽選以外に、“未来ガジェット研究所オリジナル白衣"着用者限定のじゃんけん大会なども行なわれ、大いに盛り上がっていた。
 イベントの最後は志倉氏が、「もし機会が持てれば、アニメの内容についてファンの皆さんとざっくばらんに語るような場も作っていきたいと思います。今日はありがとうございました!」と語り、締めくくったのだった。

 また、終演後には囲み取材が行なわれ、後藤さんがいとうさんのライブと志倉氏が手がけた楽曲を絶賛!多くのラボメンが白衣で集まってくれたことや、早速いとうさんのツイッターに「初めて聞いたのでCDを買います!」とのメッセージが届いた話などで盛り上がっていた。
 気になるアニメの今後については、後藤さんが「アニメしか見てない人には萌郁は悪者だと思われてると思うんです。そういう役は初めてなので、これから萌郁のバックグラウンドを知ってもらえるように頑張って演じていきたいと思います」と語っていた。

 桃井さんは志倉さんが『シュタインズ・ゲート』のアイデアを出していた頃の話を紹介し、ゲーム、TVアニメと発展してきたことに感慨ひとしおの様子だった。また、志倉氏からは「アニメの主題歌は、物語が進むと2番の歌詞に込められた意味がわかってくるはずなので、ちょっと仕掛けも考えてます」との気になる一言も。『比翼恋理のだーりん』作品内でメイド喫茶制覇を目指すキャラの話をふられた志倉氏は、「僕はメイドビルは作りませんが、11月には王立アフィリア魔法学院の秋葉原店をオープンします!」とちゃっかり宣伝していたのだった。

<取材・文:中里キリ>

>>想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式Webサイト
>>TVアニメ『シュタインズ・ゲート』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング