アニメ
TVアニメ『BLOOD-C』第1話プレミア試写会をレポート!

この夏注目のアニメ新番組『BLOOD-C』第1話プレミア試写会開催!主演の水樹奈々さんらメインキャストも登場し意気込みを語る!!

 Production I.GとCLAMP原作で話題のオリジナルTVアニメ『BLOOD-C』。7月7日からの放送スタートに先駆けて、第1話プレミア試写会が7月1日、東京・新宿ミラノにて行われた。

 主役・更衣小夜を演じ、ED曲も担当する水樹奈々さん、更衣唯芳役の藤原啓治さん、七原文人役の野島健児さん、求衛のの&ねね役の福圓美里さんなどのメインキャスト陣も参加した。

 まず水樹奈々さん、藤原啓治さん、野島健児さん、福圓美里さんが登場。「私達もまだ完成版を見てなくて一緒に観られることを楽しみにして来ました」(水樹さん)など、簡単なあいさつをするとステージを降りて、劇場の最前列中央の席に座った。予想外の演出に参加したお客さんも驚いた様子。

 上映後、再びステージに戻るとトークショーへ。

 感想を聞かれ、「最前列は首が痛くなるものですが(笑)、痛みも感じないくらい圧倒されました。小夜の鼻歌のシーンが思ったより長くて、公開羞恥プレーだと(笑)」と話す水樹さん。「隣りでぷるぷる震えた」と野島さんと福圓さんから指摘されて恥ずかしそう。

 「格闘シーンがすご過ぎて、少し具合が悪くなりました(笑)。OPがちょっとエッチなのと、女性キャラのスタイルがいいのが良かった」(藤原さん)、「OPでおもしろい演出がいくつかあって驚きましたが、本編に入ると見入ってしまって。アクションシーンは怖くて震えましたが、終わりはすがすがしくて、次回が楽しみになりました」(野島さん)、「戦闘シーンの地蔵に釘づけでした。あっ、地蔵じゃなくて古きものの行動が読めなくて。あと初の双子姉妹役でダブルで聞こえる自分の声が新鮮でした」(福圓さん)と他のキャスト陣もコメント。

 キャラについて水樹さんは「小夜は普段はほんわかしてて天然で、いつも鼻歌を歌っちゃうくらい毎日を楽しみながら生活してる子ですが、刀を手にすると超人的な能力を発揮して古きものと戦います」と説明。

 藤原さんは「唯芳は小夜のかっこいい父。感情表現が少ないキャラですが、返り血を浴びて帰ってきた娘を普通に出迎えるところはビックリしました」と話すと、福圓さんが「『お風呂に入りなさい』のセリフがいやらしく聞こえると何テイクも録ってました」と暴露。

 野島さんが「文人は小夜が住む神社の近くにある喫茶店のマスター。キャラで一番いい人」と言うと「何か裏がありそう」と疑う藤原さん。福圓さんは「ののとねねは小夜のクラスメイトで見た目と違い、キツいことを言ったりします。序盤は聞き分けできないくらい、演じ分けしないでほしいと」。

 水樹さんが作詞と歌唱するED曲「純潔パラドックス」は「『どこか懐かしさのある歌謡曲調の雰囲気で』とリクエストがあったので詞も曲も和テイストに仕上げてみました。作品の展開を匂わせるトリックも仕掛けてありますので、聴いて推理してみてください」(水樹さん)。


 また収録の裏話も披露。キャストが先の展開が知らされていないため、藤原さんが水島努監督にどんな話か尋ねた所、「学園ラブコメディって言われた(笑)」とのこと。収録現場について福圓さんは「楽しいです。収録は早くて2時間くらいだけど、飲み会は朝までという時も(笑)」。

 そして、最後は出演者からのメッセージが。

 「キャスト、スタッフ一同、気合が入ってます。ラジオ『BLOOD-R』も聴いてください」(福圓さん)、「『BLOOD』シリーズでこれだけ和テイストの作品は初めてと思います。絵の端々にヒントが隠されてますので隅々まで観てください」(野島さん)、「楽しげなシーンにも不気味さが感じられて油断のならない、興味深い作品です」(藤原さん)、「心身共に清めて臨まねばと伊勢神宮に行きました。和の雰囲気でちょっと妖艶で、現場の話題もどこか大人っぽくて(笑)。私達も先の展開を知らず、毎回台本をいただくのが楽しみです。皆さんと一緒にこの作品を作っていきたいです」(水樹さん)と締めくくった。

<取材・文:永井和幸>

TVアニメ『BLOOD-C』
MBS、TBS、CBC、ニコニコチャンネル、アニマックスなどで7月7日から放送スタート
2012年劇場公開予定!!

<キャスト>
更衣小夜:水樹奈々
更衣唯芳:藤原啓治
七原文人:野島健児
網埜優花:浅野真澄
求衛のの・ねね:福圓美里
鞆総逸樹:阿部敦
時真慎一郎:鈴木達央
筒鳥香奈子:宮川美保

<スタッフ>
原作:ProductionI.G/CLAMP
ストーリー・キャラクター原案:CLAMP
原作監修:藤咲淳一
シリーズ構成:大川七瀬(CLAMP)
脚本:大川七瀬(CLAMP)・藤咲淳一
監督:水島努
アニメーションキャラクターデザイン:黄瀬和哉
総作画監督:後藤隆幸
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:ProductionI.G
製作:Project BLOOD-C TV

>>『BLOOD-C』公式サイト


(C)2011 Production I.G, CLAMP/Project BLOOD-C TV
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング