menu
声優

声優・野島健児さん、『BANANA FISH』『PSYCHO-PASS サイコパス』『あんさんぶるスターズ!』『ハイキュー!!』『美少女戦士セーラームーンCrystal』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

3月16日は、声優・野島健児さんの誕生日です。おめでとうございます。

野島健児さんは、『BANANA FISH』や『PSYCHO-PASS サイコパス』、『あんさんぶるスターズ!』、『ハイキュー!!』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、野島健児さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・野島健児さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『同級生』佐条利人

・初々しい感じの演技がとても素晴らしいと思った。

真面目な役が本当に合うと思った。(10代・女性)

『BLOOD-C』七原文人

・どこか裏がありそうだけど爽やかなお兄さんのときと本当の顔との絶妙な変化がとても魅力的でした。

劇場版のラストの台詞が特に好きです。(20代)

『スパイラル -推理の絆-』カノン・ヒルベルト

・初めてのじけんさんを知った作品。

普段飄々としていながらも影があるキャラクターで、のじけんさんの色気のあるお声がマッチしていてとても印象深く、今でも大好きです。(30代・女性)

『ACTORS』鑑香水月

・のじけんさんの「虎視眈々」「サリシノハラ」などのカバーを聞いて、こんなに綺麗で、しかも色気もある声を持つ人がいるのかと驚き、のじけんさんの他の歌も聞こうとCDを買い漁った思い出があります。

それくらい私には衝撃でした。(20代・女性)

『シスター・プリンセス』海神航

・海神 航はシスタープリンセスの主人公的立ち位置にあり、急に増えた12人の妹達の「お兄ちゃん」として戸惑いつつ生活していくのですが、最初はヘタレで逃げ腰だったのに対し物語終盤では人格的にもかなり成長していた事にとても好感を持てました。(30代・男性)

『茜さすセカイでキミと詠う』黒田官兵衛

・ゲームではありますが、沢山の魅力的なキャラクターがいて良い作品だと感じています。

キャラクター自体の性格やイメージと野島さんの引き込まれるような綺麗な声が合っているのが魅力です。

野島さんの声により、キャラクターがより魅力的に見えるところが素晴らしいと思いました。(20代・女性)

『VANQUISH BROTHERS』ミツナリ

・娘が野島健児さんのCDを聴いていて、私も少し気になり聞いてみたんです。

そしたらキャラクターはとてもキワモノですが、野島健児さんの綺麗な声で心を撃ち抜かれました(笑)

野島健児さんの作品はあまり知らないのですが、ヒロインに向かって「クソムシ!」など言いながら裏ではヒロインを気遣っているなどのギャップ萌えです。(50代・男性)

『好きなものは好きだからしょうがない!!』羽野義広

・このシリーズに登場する眼鏡キャラは鬼畜だったり空を狙っていたり何らかの問題を起こすキャラがほとんどなのですが、義広は貴重な善良な眼鏡キャラです。

RAINでは親の再婚に反対していましたが最終的に認めWhite Flowerでは再婚でできた弟の風太(CV櫻井孝宏さん)とは良い兄弟関係を築いています。

市川学(CV私市淳さん)の良き友人です。(20代・女性)

『斉木楠雄のΨ難』斉木空助

・天才的な頭脳の持ち主であるため、彼に太刀打ちできる相手が超能力者であり弟の楠雄だけであるためか、歪な執着をする変態兄貴。

楠雄への態度は見ているだけでもウザかったが、ちゃんと気に掛けていて助けてくれるところもあるので憎めなかった。

楠雄も、兄貴のことを鬱陶しく思いながらも困ったときは迷わず相談しているところから、信頼関係や兄弟愛を感じられた。(20代・女性)

『弱虫ペダル』黒田雪成

・最初は、予選で一年生に負ける二年生で登場も少ないキャラだった。

野島さんの声に驚いた。

そこから、スポーツエリートをこじらせた過去もあることがわかり、三年生になると個性的なチームを司令塔として支え、エースアシストに徹する…でも封印した熱さも持ってレースに挑み活躍する。

その姿を見た後に、野島さんの声の理由が分かった。

もうこの声じゃないのが想像つかない。(40代)

『スーパードラゴンボールヒーローズ』魔神シュルム

・最後にゲームのストーリーで登場した時から、イメージチェンジをし、再登場したシュルム。

そのイメチェンした姿がすごく好みで、すぐに虜になりました。

それと同時にドラゴンボールの中で1番好きなキャラクターになりました。

ゲームをプレイする時も必ずチームに1枚はシュルムのカードを入れるようにしています。

セリフが毎回カッコ良い上に野島さんの演技も相まって、シュルムがセリフを言う度に昇天しかけています(笑)。

プロモーションアニメにも1話だけ登場し、悟空とベジータを強化するために他の元魔神メンバーと協力していました。

流石に再々登場するのは難しいかもしれませんが、またシュルムの活躍が見れるのを楽しみにしています!(10代・女性)

『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』赤城一雪

・ゲームの中では隠しキャラという位置ながら、主人公と運命的な出会いを繰り返し最後まで偶然たどり着いた教会での告白を迎える、ロマンティックなストーリーをみせてくれます。

主人公とは学校が違い、出会いからあまりいい印象を持たないのに徐々にお互いが惹かれていく姿は多くの人がときめいたイベントの連続だったと思います。

イベントごと、少ないセリフの中で赤城くんが一喜一憂し、最後のイベントでは真剣な面持ちで今まで言えなかった素直な気持ちを告げるのですが、そのどれもが主人公がときめいたのと同じように赤城くんも惹かれているのだとわかる素敵な台詞回しでした。

主人公の前ではムキになって嫌味な言い方をしたり、それを後悔したり、ちょっとした言葉が生きてくるキャラクターです。

声のトーンで彼がどう思ってるのか分かることが攻略中のワクワク感を高めてくれました。

続編でも生徒会後輩、紺野玉緒というキャラクターのADVで出てくるのですが、そこでも3年生の時の姿がうかがえます。

メインキャラクターではないためイベントが少ない中、別の角度から彼を知ることができた、はば学生徒会でのストーリーです。

隠しキャラのためメインキャラクターほど目立たないですが、出会いのきっかけとなった雨のシーンと傘がGSシリーズでは彼のシンボルとなっています。

キャラソンでもそんなシーンが歌われていて、思い出を振り返るような気持ちになれます。

ストーリーもさながら、野島さんの声がそんな赤城くんの言えずにいる気持ちをより鮮明にしてくれたのだと思える作品です!(20代・女性)

次ページ:『美少女戦士セーラームーンCrystal』地場衛/タキシード仮面はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

野島健児の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング