『侵略!?イカ娘』アフレコ現場からキャストコメントが到着!

『侵略!?イカ娘』アフレコ現場からキャストコメントが到着!

 9月26日(月)よりテレビ東京にて毎週月曜深夜2時から放送開始予定(テレビ愛知、テレビ大阪、AT-Xでも放送予定)の『侵略!?イカ娘』(!?は斜体)のアフレコ現場からキャストのコメントが届いたので早速ご紹介!

写真は前列右から大谷美貴、金元寿子、超BIGぬいぐるみイカ娘、藤村歩、田中理恵。後列左から中村悠一、片岡あづさ、生天目仁美、佐々木誠二、勝杏里、後藤哲夫

写真は前列右から大谷美貴、金元寿子、超BIGぬいぐるみイカ娘、藤村歩、田中理恵。後列左から中村悠一、片岡あづさ、生天目仁美、佐々木誠二、勝杏里、後藤哲夫

――約1年ぶりのアフレコですが帰ってきたーっと思った瞬間などありましたか?久々にご担当のキャラクターに声を吹き込んでいただいたご感想をお願いします。

金元寿子(イカ娘役/以下金元):1年ぶりでしたので、少しずつ思い出しながら台本を読みました。アフレコで皆さんと久しぶりにお会いして、収録が始まると自然と馴染んできて懐かしい感じで不思議でした。

藤村歩(相沢栄子役/以下藤村):相変わらずのポジションで安心しました(笑)。栄子は2期もイカ娘の暴走を愛情深く見守っていきたいですね。

田中理恵(相沢千鶴役/田中):本当に久しぶりな千鶴だったのでお芝居がちゃんと出来ているか不安でしたがキャストの皆さんとの台詞のキャッチボールの中で千鶴を取り戻す事が出来ました!

片岡あづさ(斉藤渚役/以下片岡):まるで、先週まで1期の収録があったんじゃないかと勘違いするぐらい、すんなりと「れもん」に帰って来られました。だから、1年振りという感覚はあまりなかったですね。渚ちゃんも相変わらずイカの人に怯えていて、2期も苦悩の日々になりそうです(笑)。

中村悠一(嵐山悟郎役/以下中村):背景がね、ずっと海なんですよ!意外とこういう作品ってないんですよ?全話バックに海があるのって。そして海があれば彼が出てくる!そう嵐山悟郎でございます!久々に彼を演じましたがとても楽しかったです、また皆とドンチャン騒ぎが出来ると思うと胸熱でございますね~!

生天目仁美(シンディー役/以下生天目):1年ぶりとは思えないくらい、みんないつもどおりで逆に驚きました(笑)。今回シンディーも1話から登場なのでよろしくお願いします!


――イカ娘は「地上侵略!?」が目的ですがいまだに実行できていません。あなたが「侵略」したいのにできていない事柄や物(人など)はありますか?

金元:大人の女性になる侵略がなかなかできません。今年も「大人の女」を目指して侵略頑張ります!

藤村:排水口の掃除が苦手でなかなか侵略できずにいます。専用洗剤に頼っているのですが、ピカピカにするには仕上げは手作業がベストなんだろうなあ。

田中:侵略したい事…!それは…!『猫』という動物を侵略したいですニャー!どんな猫も私にかかればイチコロゴロニャンみたいな…。………。……無いな。

片岡:きのこが大好きなんですけど、まだ一度もきのこ狩りに行けていません!狩るにはプロを連れていかないと危険なので、なかなか実行出来ずにいます。

中村:常に視聴者の皆さんを作品を通して侵略してやろうとたくらんでいます。イカ2期でもやらせていただきますよ。

生天目:富士山侵略。


――最後に、ファンの方にご自身のキャラの見どころや意気込みなど簡単なメッセージをお願いいたします。

金元:夏の海にまた帰って来られて嬉しいです!今まで観てくださった方もこれから初めて観る方もすぐに馴染める作品だと思います。イカ娘と海の家に集まるキャラクターたちの生活を、あなた自身の「小休止の時間」と思ってのんびり観てほしいと思います。

藤村:栄子の炎のツッコミ、がんばりますよ~!!ぜひ観てください。よろしくお願いします!!

田中:各キャラクター本当に良い味のあるキャラクターで、その中で千鶴は裏の裏までありそうなそんなミステリアスな所も1期と続いて継続中です!千鶴さんのそんなギャップも可愛いと思って下さる優しいファンの皆様…!イカ娘第2期も何卒宜しくお願い致します~(^^ゞ)

片岡:渚ちゃんは、今期も必死でイカの人の侵略活動を阻止するために奮闘すると思いますので、温かく見守っていてください。またキャーキャー叫んで、お話を盛り上げていけたらと思います。あとは、原作で話題を呼んだ男装が登場しますのでご注目ください!

中村:もうまもなくイカ娘が帰ってきます。今回も可愛いですよ~。1期から更にパワーアップした本作を、あとちょっとだけお待ちくださいね。

生天目:放送は秋になりますが、この作品を観て熱い夏を感じてください!シンディーも3バカトリオと一緒に頑張ります!!」


<スタッフ>
原作:安部真弘(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載中)
総監督:水島 努
監督:山本靖貴
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン・総作画監督:石川雅一
色彩設計:坂本いづみ
美術監督:舘藤健一
撮影監督:濵 雄紀
音楽:菊谷知樹
音響監督:若林和弘
アニメーション制作:ディオメディア 

<キャスト>
イカ娘 :金元寿子
相沢栄子:藤村 歩
相沢千鶴:田中理恵
相沢たける:大谷美貴
長月早苗:伊藤かな恵
嵐山悟郎:中村悠一
斉藤 渚:片岡あづさ     
シンディー:生天目仁美
ハリス:佐々木誠二
クラーク:勝 杏里
マーティン:後藤哲夫
紗倉清美:菊池こころ
南風の店長:小山力也
ニセイカ娘:川澄綾子


アニメ第2期公式ファンサイト

(C)安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん2号店
おすすめタグ
あわせて読みたい

侵略!イカ娘の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング