アニメ
『機動戦士ガンダムUC』最速上映イベントをレポート!

『GUNDAM LIVE ENTERTAINMENT 機動戦士ガンダムUC Film&Live episode 4 最速上映会』レポート――オーケストラによる『機動戦士ガンダムUC』背景曲演奏&トークショー!

 2011年10月1日、東京・渋谷にある渋谷公会堂にて『機動戦士ガンダムUC』のライブ&上映イベント『GUNDAM LIVE ENTERTAINMENT 機動戦士ガンダムUC Film&Live episode 4 最速上映会』が行なわれた。

 本イベントでは、シリーズ最新作『機動戦士ガンダムUC episode 4 重力の井戸の底で』を世界最速で上映。また作品の上映前には、本作の楽曲を手掛ける澤野弘之氏とオーケストラによる『機動戦士ガンダムUC』背景曲が披露され、オーディエンスを興奮の渦に包み込んだ。さらに古橋一浩監督、ストーリーの福井晴敏氏、澤野弘之氏、そしてキャスト陣によるトークショーも開催されるなど、ガンダムファンにはたまらない極上のイベントとなった。

 イベントの幕開けを飾ったのは、本作でフル・フロンタルを演じる池田秀一さんによる豪華ナレーション。会場全体が厳かな空気に包まれる中始まったのは、澤野弘之さんとオーケストラによるライブパフォーマンスだ。作品を華やかに彩る『U.C.0096』や『UNICORN』、そして小林未郁さんをゲストに迎えた『EGO』など全14曲を披露。優美に広がる音の空間に、会場全体が酔い痴れた。

 またオーケストラの合間には古橋一浩監督、原作者の福井晴敏さん、そして澤野弘之さんらによるトークショーが行なわれた。福井さんは今回のオーケストラ演奏について「本当に素晴らしい。今回のようなイベントは、ずっとやりたいと思っていたことだったので、実現することができてとても幸せです。」とコメント。執筆中もサウンドトラックを聴きながら作業することもあるそうで、「サウンドトラックは、常にヘビーローテーション。心の中にピッタリと入ってくるものがあって、つい興奮してしまいます。」と絶賛。また古橋も「映画を制作する際、誰に音楽をお願いしようかと思っていた時に、澤野さんのサンプル音源を聴いたんです。そこで、もの凄い可能性を感じた。澤野に音楽をお願いしたことは、自分の一番のお手柄かもしれません。」と興奮した口調で語った。それを受けた澤野さんは「普段はロックを軸にした音楽を作っているので、お話を頂いた時はとても驚きました。僕自身が見ていた、宇宙世紀シリーズをテーマにしたガンダム作品に携わることができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。」と語り、笑顔を見せた。

 そして『機動戦士ガンダムUC episode 4 重力の井戸の底で』の上映後は、再びトークショーのコーナーへ。ステージに姿を現した古橋一浩監督、ストーリーの福井晴敏さん、澤野弘之さんの3名に加え、フル・フロンタル役を務める池田秀一さん、ブライト・ノア役を務める成田剣さんも登壇。成田さんは今回、ブライト・ノアを演じることについて「プレッシャーや緊張感もありましたが、それだけ大切に思いながら、演じさせていただきました。ガンダムファンの皆さんの期待に応えていきたいです。」と語り、今後への意気込みを見せた。

 そして最後は、登壇者全員からメッセージが送られ、池田さんは「今回のイベントで素晴らしい音楽を聴くことができ、また新たな気持ちで、この音楽に負けないような芝居をしていきたいと意識している次第です。今後フロンタルも活躍していきますので、宜しくお願いします。」、成田さんは「声優のお仕事を始めた時から、いつかは出たい、と思っていたガンダムシリーズに出演することができ、とても光栄です。これからも最後まで頑張ります。」、古橋監督は「5~6話ではリディの活躍も見られます。この先もまだまだ長丁場ですが、細かなところは多めに見てください(笑)」、福井さんは「今回はこのようなイベントを開催することができ、とても嬉しいです。嬉しいことはまたやりたいので、次回の構想も練りたいと思います。」、澤野さんは「これから5話、6話の楽曲を作る予定です。気合いを入れて作って行きたいと思いますので、これからも『機動戦士ガンダムUC』を宜しくお願いします!」とそれぞれが語り、トークショーは幕を閉じた。

 『機動戦士ガンダムUC』は、11月12日~11月25日の2週間、全国12館にてイベント上映と1万2千枚限定のBlu-ray先行販売がスタート。同日より「PlayStationRStore」、「J:COMオンデマンド」、「MOVIE SPLASH」、「LISMO Video Store」にて先行有料配信を実施する。上映館の詳細や有料配信情報、Blu-ray&DVDの発売情報などはオフィシャル・サイトに掲載されているので、お見逃しの無いように!(取材・文 杉山 玲菜)


機動戦士ガンダムUC公式サイト

    

(C)創通・サンライズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング