JINSコラボ第三弾『ONE PIECE』 その魅力に迫った!!

アニメ『ONE PIECE』とアイウエアショップJINSのコラボ第三弾決定!ルフィ、エース、シャンクス、ハンコックモデルのメガネ&サングラスのWEB限定予約受付中!!

 高品質・低価格でファッション性あふれるメガネを製作し、海外でも販売展開するアイウエアショップのJINSとアニメ『ONE PIECE』とのコラボ企画第三弾が決定! 前回に続くルフィのニューバージョンに加え、ファンからの要望に応えてエース、シャンクス、ハンコックの新キャラクター4タイプが登場。各カラーバリエーション3タイプの計12種類で、それぞれキャラクター特製メガネふき、特別仕様メガネケース付で2,990円(税込)。4キャラクターセットも販売。


●『ONE PIECE』コラボメガネ第3弾はルフィ、エース、シャンクス、ハンコックの4モデル

――『ONE PIECE』のコラボ企画は前回の第2弾も売り切れ商品続出と大好評だったそうですね。

JINSプロジェクトリーダー 牧子志津代さん:第1弾、第2弾共、こちらの予想以上の反響をいただきました。当初は男性に人気が偏るかなと思っていましたが、年齢性別問わず好評でした。「別のキャラクターでも作ってほしい」という声もたくさんありまして、今回はルフィのニューバージョンに加え人気が高くて、要望が多かった3キャラクターで新たに作りました。


――アニメの新章が始まったばかりですが、そのタイミング合わせての企画なんでしょうか?

牧子さん:前回は劇場版の公開記念で作ったんですが、今回はそうではなく、お客様のご要望に早くお応えしたい、早くお届けしたいと思って、急ピッチで作業を進めたら偶然、このタイミングになったんです。前回から1年かからずにご提供できて嬉しく思います。


――ルフィ以外の3キャラクターは今回初めて商品化されましたが、選ばれたポイントは?

JINSデザイナー・北垣内康文さん:エースをはじめとして本当にお客様のリクエストが多かったキャラクターをセレクトしました。

牧子さん:前回はルフィ、ゾロ、ナミ、サンジ、チョッパーというメインキャラクターでしたが、今回はルフィに加えて、サブかもしれませんが、人気が高いエース、シャンクス、ハンコックになりました。皆さんが持つ、それぞれのキャラクターのイメージを損なわず、日常生活でも使えるトレンドを取り入れた、おしゃれなものを作ろうと。

北垣内さん:社内にたくさんいる『ONE PIECE』フリークにも意見も参考にして。その分、社内からの期待も大きくてプレッシャーでした(笑)。


●各キャラクターをイメージしたデザインとファッション性を追求

――今回の4モデルの各セールスポイントをご紹介いただけますか?

北垣内さん:ルフィモデルは今、若い方の間で流行しているウエリントンスタイルです。ルフィはファッション雑誌の表紙を飾るなど既にファッションアイコンとしても成立しているので、ファッショナブルなタイプでもマッチするんじゃないかと。男女どちらでも使えるユニセックス仕様になってます。
 エースモデルはお客様と社内からの意見で、カッコイイというイメージがあったのでシャープなスクエアでクールさを表現してみました。シャンクスモデルはサングラスで、大人の男性がかけられる品のいいものをと考えて、男らしいボリューム感のある、大きめなシルエットのウエリントン型になりました。ハンコックモデルもサングラスで、優しい印象の丸型のレンズをビッグシェイプで、フレームは細身ですが、女性が普段も使えるファッショナブルさを意識しました。今のトレンドのコーディネートにも合うと思います。


――前回同様、『ONE PIECE』コラボモデルならではの細かなアイデアも健在ですね。

牧子さん:普段かけていても、一見ではキャラクターモデルとはわからない、さりげなさで、自分だけほくそ笑む感じでしょうか(笑)。

北垣内さん:まず各モデルに共通するのが、テンプル(メガネの柄の先端)の後ろ部分にキャラクターが属する海賊団のマークがワンポイントで入ってます。麦わら海賊団以外の海賊団のマークが入るのは初めてです。
 またエースモデルの柄の外側には小さくて丸い金具が2つあるんですが、その丸の中にエースの帽子に付いているモチーフが描かれていて。シャンクスモデルは顔の傷あとをイメージした柄がテンプルにプリントされてて。ハンコックモデルはヘビの模様を立体的な形でテンプルに入れ込んでます。


●豊富なカラーバリエーションで、素材は丈夫で軽いエアフレーム!

――更に各キャラクターモデルにはカラーバリエーションもあって。

牧子さん:各キャラクターごとに、キャラクターカラーと黒を基調としたベーシックなカラーなど3タイプとオリコン通販サイト限定のカラーバリエーションがあり、4モデル×4カラーの全16種類となってます。会社にもかけていきたいという方には安心です。会社や学校で『ONE PIECE』モデルをかけている人を見つけて、話がはずんだり、出会いがあるかもしれませんね。


――どんな素材を使用されているんでしょうか?

北垣内さん:前回と同じエアフレームという素材を使用してます。当社の看板商品で超軽量で、熱にも衝撃にも強い素材です。サングラスメーカーでも採用されているので丈夫さには自信があります。壊れにくいため、大人だけでなく、遊び盛りのお子さんにも安心してご利用いただけます。


●オリジナルケースとメガネふき付きで破格の2,990円!


――本体以外でもファンが喜ぶサービスがありますね。

牧子さん:メガネ本体の他にもオリジナルケースとメガネふきが付きます。ケースは表面に『ONE PIECE』のロゴ、内側にはそれぞれの海賊旗マークがプリントされていて、メガネふきにも海賊旗マークが描かれてます。
 そして、JINSオンラインショップで購入すると4キャラクター集合のはがきサイズの大型ステッカー、4本セットには大型ステッカーと各キャラクターの小型ステッカー4枚が付いてきます。
ローソンLoppiでは購入したキャラクターのイラストが入った小型ステッカー、オリコンオンラインでは限定カラーを販売するなど、各サイト特典などが違います。
 これだけ付いて価格は2,990円という低価格に抑えました。また度付きレンズに交換を希望する場合はプラス2,000円で交換可能です。


――『ONE PIECE』ファンにとって実用的なコレクターズアイテムになったと思います。

牧子さん:学校や会社、ファッションなど様々なシーンでご使用いただければと思います。アニメとのコラボは『ONE PIECE』、『ヱヴァンゲリヲン』という作品でやってきましたが、またご要望があればやりたいです。
これを機にJINSのメガネに触れて、その品質やファッション性、使いやすさなどを実感していただければ幸いです。JINSでは軽くて丈夫なエアフレイム、コンピューター作業などで目を守る機能性アイウエアなどもご提供させていただいておりますので、店頭にもご来店いただければと思います。

北垣内さん:今回のコラボ企画で同じ『ONE PIECE』の一人として皆さんに喜んでもらえれば。そして長くご愛用いただければと願っております。


本商品はWEB限定発売で10月14日14時より受付スタート! 前回、売り切れ続出だったので、早めに予約しよう!<取材・文:永井和幸>

アニメ『ONE PIECE』コラボ特設サイト
JINS公式サイト


ルフィ イメージ<br>(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映

ルフィ イメージ
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映

エース イメージ<br>(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映

エース イメージ
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映

シャンクス イメージ<br>(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映

シャンクス イメージ
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映

ハンコック イメージ<br>(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映

ハンコック イメージ
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映

    

ルフィ<br>OP-010_56ブルー

ルフィ
OP-010_56ブルー

OP-010_57マットブルー(キャラクターカラー)

OP-010_57マットブルー(キャラクターカラー)

OP-010_86ブラウンデミ

OP-010_86ブラウンデミ

OP-010_94ブラック

OP-010_94ブラック

     

エース<br>OP-011_04レッド

エース
OP-011_04レッド

OP-011_05マットレッド(キャラクターカラー)

OP-011_05マットレッド(キャラクターカラー)

OP-011_87ブラウン

OP-011_87ブラウン

OP-011_94ブラック

OP-011_94ブラック

       

シャンクス<br>OP-012_05レッド(キャラクターカラー)

シャンクス
OP-012_05レッド(キャラクターカラー)

OP-012_58ネイビー

OP-012_58ネイビー

OP-012_84ブラウングラデーション

OP-012_84ブラウングラデーション

OP-012_94ブラック

OP-012_94ブラック

     

ハンコック<br>OP-013_78ボルドー×ピンク(キャラクターカラー)

ハンコック
OP-013_78ボルドー×ピンク(キャラクターカラー)

OP-013_82ブラウン×ピンク

OP-013_82ブラウン×ピンク

OP-013_86ブラウンデミ

OP-013_86ブラウンデミ

OP-013_94ブラック

OP-013_94ブラック

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング