主題歌ライブも!『ましろ色シンフォニー』先行上映会レポート

ちょうちょさんによる主題歌ライブも――TVアニメ『ましろ色シンフォニー』先行上映会レポート!大画面で上映された第1話に集まったファンも大満足!

 TVアニメ『ましろ色シンフォニー』の先行上映会が、2011年9月25日、東京・秋葉原UDXシアターにて開催された。イベントには瀬名愛理役の小野涼子さん、乾紗凪役の吉田真弓さん、瓜生桜乃役の後藤麻衣さん、瀬名蘭華&ぱんにゃ役の櫻井浩美さん、オープニングテーマ「Authentic symphony」を担当するちょうちょさん、そして原作ゲームの原画を担当した和泉つばすさんが参加。番組にまつわるトークやミニライブを繰り広げた。

 イベントでは、まずは『ましろ色シンフォニー』の第1話を先行上映。劇場の大画面に映し出される第1話のクオリティに、集まったファンも大満足の様子だった。そして上映後、拍手の中キャスト陣とフロンティアワークス・岡田氏がステージに登場して、トークがスタート!

 まずはキャスト一同が、上映された第1話の映像を絶賛。瀬名蘭華と兼役で、不思議な生き物・ぱんにゃを演じていることが明かされたばかりの櫻井浩美さんは、「(ぱんにゃがたくさん登場する)EDも素晴らしいです!」とアピールしていた。それぞれの当時シーンについては、「 愛理がかわいくなっていくのを楽しみにしてください(小野涼子さん)」「桜乃は1話が一番かわいく見えるように演じてくださいと言われて、精一杯かわいく演じたので、皆さんの心に響いていればと思います(後藤麻衣さん)」」「紗凪は結姫女子学園側として1話にはちょっと出てきたんですが、これからいいクラスメイトになっていくんじゃないかなと思いますので期待してください(吉田真弓さん)」「本役は蘭華なんですが、ぱんにゃ役もやっているのが今日初めて発表されました。意外とさらっとしてましたね(櫻井浩美さん)」とコメント。さらに後藤さんが櫻井さんに「本当にぱんにゃかやってみて?」と無茶ぶりしたことから、ステージ上で櫻井さんが「うりゅりゅ!」と質問に答えると、会場は大盛り上がりだった。

 演技については、「全体的にきれいにまとめてください」と言われ、学園で出会った愛理はもっとキツく、紗凪はもっと普通にかわいく、といった具合に試行錯誤があったそう。しかし実は一番苦労したのはガヤの声だそうで、後藤さん曰く「私たちは頑張ってお嬢様をやろうとするのに、喋り方がなんだかゲスい、無理すんなって(瓜生新吾役の水島)大宙さんにツッコまれるんです(笑)」とのことだった。岡田氏からの「皆さんのピュアラブ体験は?」というお題には、後藤さんは特撮が大好きでスーツアクターに抱きついてしまった、櫻井さんは香港でジャッキーチェンの手形と手をあわせて感激したエピソードを披露。残された小野さんと吉田さんは「日々お酒飲んで枝豆食べてピュアラブだよね」とやさぐれていたのだった。

 ここで、TVアニメ『ましろ色シンフォニー』オープニングテーマ「Authentic symphony」を担当するちょうちょさんが登場。「初めまして、ちょうちょです。曲を初めて聞いた時から本当にきれいな曲で、歌わせてもらって嬉しかったです。実はギリギリのキーなので、かなり苦労しました。自分の歌が映像と一緒になるのが嬉しくて、あとぱんにゃがかわいかったです!」と語ったちょうちょさんは、「Authentic symphony」をフルサイズで披露。劇場でのミニライブとは思えないほどの歌唱力で会場を酔わせていた。そしてサインなど豪華プレゼントが当たるじゃんけん大会も! キャスト陣も本気でじゃんけんに参加したりしながら、盛り上がった。最後は原作の原画を担当した和泉つばすさんが登場し、参加者全員へのサイン会を開催。アットホームな雰囲気でサイン会も終了し、盛りだくさんのイベントは終了したのだった。

 最後に当日告知された新情報をまとめておこう。まずは『ましろ色シンフォニー』Webラジオ「ぬこラジ!~ぬくもりが恋しくなるラジオ~」が、アニメイトtvとランティスWEBラジオで配信決定! 既に第1回が配信中で、パーソナリティは水島大宙さんと小野涼子さん。そして『ましろ色シンフォニー』BD&DVDの発売が決定! 1月25日以降全6巻の発売で、全巻コンプリートすると原作者・和泉つばすさんによるビッグタペストリーが特典として予定されているとのことだ。

TVアニメ『ましろ色シンフォニー』公式サイト


    

    

(C) 2011 ぱれっと/結姫女子学園ぬこ部
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング