アニメ
ぼくらの人生を変えたアニメ11選【2011年編】|『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

ぼくらの人生を変えたアニメ11選【2011年編】|『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』忘れられない涙と笑顔をくれた大切な思い出

2021年。テレビにかじりつき、画面の中で大冒険を繰り広げるアニメのキャラクターたちに夢を見ていた少年少女だったぼくたちは、いつの間にか大人になっていました。進学、就職、結婚、いろんな出来事があったけれど、でも、それでも、今でも、アニメが好きなのは変わりませんでした。

近年、10周年として大々的に売り出す作品も多くなってきたアニメ業界。今一度、ぼくらの人生を変えたアニメを振り返ってみませんか? 改めて振り返ってみると、これからの10年はとんでもなくすごい作品たちが10周年を迎えていくことに気づくはずです。

アニメイトタイムズでは、「ぼくらの人生を変えたアニメ11選」と題して、2010年〜2020年までの各年から1作品をピックアップし、アニメイトタイムズを代表するライターによる独自見解のもと振り返っていく特別連載を掲載していきます。

今回お届けする連載第2回は、2011年に放送された『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』です。執筆は逆井マリさん。

また、記事の最後に読者のみなさんの人生を変えた作品をアンケートで募集しています。あのときのあなたの状況を聞かせてください。きっと、あなたのアニメによって奮起させられた経験が、みんなの希望になることがあると思います。

それでは、連載スタートです!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

 
■あらすじ
昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。ヒキコモリぎみの主人公“じんたん”。 ギャル友達に流され気味の“あなる”。進学校に通う“ゆきあつ”と“つるこ”。高校に進学せず旅を重ねる“ぽっぽ”。そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女“めんま”。ある日、“お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも“めんまのお願い”を探るじんたん。そのめんまの願い事がきっかけとなり、 それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は 再びかつてのように集まりはじめる。

■キャスト
じんたん(宿海仁太) :入野自由
めんま(本間芽衣子):茅野愛衣
あなる(安城鳴子):戸松遥
ゆきあつ(松雪 集):櫻井孝宏
つるこ(鶴見知利子):早見沙織
ぽっぽ(久川鉄道):近藤孝行

■スタッフ
原作:超平和バスターズ
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
音楽:REMEDIOS
美術監督:福島孝喜
色彩設定:中島和子
撮影・CG監督:那須信司
編集:西山茂
音響監督:明田川仁
アニメーションプロデューサー:岩田幹宏
チーフプロデューサー:清水博之、山本幸治(フジテレビ)
プロデューサー:斎藤俊輔、尾崎紀子
アニメーション制作:A-1 Pictures
制作:「あの花」製作委員会(アニプレックス/フジテレビジョン/電通)

 

連載バックナンバー

◆【2010年】『STAR DRIVER 輝きのタクト』
◆【2011年】『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
◆【2012年】『PSYCHO-PASS サイコパス』
◆【2013年】『Free!』
◆【2014年】『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』
◆【2015年】『響け!ユーフォニアム』
◆【2016年】『ユーリ!!! on ICE』
◆【2017年】『妹さえいればいい。』

パンクからアニメへ

アニメイトタイムズの名物編集者であり、王国民として、そして王国民として知られる石橋さんから「逆井さん、2010年以降で、人生を変えたアニメ作品をとにかく熱く語ってください!」という依頼をいただいた。

大好きなアニメは数あれど、人生を変えた作品となるとそう多くはない。「とにかく熱く」ということだったので、この場では自由に語らせていただこうかと思う(んですが、本当に良いんですかね? 個人的な内容が多分に含まれていますのでご了承ください)。

先に伝えると、私がまず選んだのは、2011年に放送された『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(フジテレビ・ノイタミナ枠)である。

ここで軽く自己紹介を。私は音楽ライターとして「JUICE」というフリーペーパーに在籍していた。今ではアニメ媒体で書かせていただく機会が多いが、私のルーツはゴリゴリのパンク、ハードコア。

一方でアニメもアニソンもゲームも好きで、2009年に仕事の幅を広げるために編集部を飛び出してフリーになった(いろいろなタイミングがあって会社を辞めただけではある)。

少しずつアニメ関係の仕事が増えていったのが2011年だった。そういう意味でも、自分としては思い出深い。

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング