霜月はるかソロライブ横浜BLITZの追加公演の模様をレポート!

霜月はるかソロライブツアー「Haruka Shimotsuki solo live Lv.4~シモツキンの逆襲~」横浜BLITZの追加公演の模様をレポート!

 数多くのアニメやゲームの主題歌を担当している霜月はるかのソロライブツアー、東京・大阪・名古屋公演に続き、千秋楽となる追加公演が11月20日(日)横浜BLITZにて行われた。今回の”レベルアップライブ”は、彼女の幅広い音楽活動を包括して、何でもありの選曲で送るお祭りライブ。そう本人が語る通り、実にバラエティに富んだ内容となった。

 照明が落ち、スぺ―シーなOPムービーが流れ終わった1曲目は、軽快なピアノのイントロからスタートする「グラフティー」。水色のロングドレスを纏った霜月が登場すると、ノリのいい楽曲に観客も立ち上がり、青いペンライトが揺れる。続いて「schwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界~」が流れ出すと、驚きと共に会場はヒートアップ。冒頭2曲で一気にテンションが高まった。

 「今回のライブは、自分の活動を支えてくれている皆さんへの感謝の逆襲がテーマ。楽しんでもらえるよう企画した、このライブという”逆襲”を受け止めてほしい」と語る霜月。スクリーンに映し出される拘りの映像演出と共に、自主制作やゲーム楽曲などを次々と披露していく。迫力あるムービーをバックに様々な歌唱法を駆使した多重録音楽曲「白夜幻想譚」「護森人」で観客を圧倒すると、絵本のような映像と共に一人目のゲスト、kukuiのmyuが登場。「瞬間シンパシー」で霜月とのユニット、kukui独特のサウンドを会場に響かせ、続いて彼女らのユニット結成のきっかけになった楽曲「透明シェルター」をバンドアレンジで披露した。再びソロに戻り「Silent Flame」「瑠璃の鳥」を歌いあげると一旦退場。スクリーンにはWEBラジオ番組『霜月はるかのFrost Moon Cafe+ 横浜BLITZ支店』の撮り下ろしムービーが流れ出し、マイペースな横浜のおススメ土産紹介で会場は笑いに包まれた。

 映像から流れるようにタイトルコール、そして番組OPテーマ「smile link」。白い膝丈のドレスに着替えて笑顔で再登場した彼女を、会場も笑顔で盛り上げる。番組でもお馴染みゲストコーナー『Meister's kitchen』で呼び込まれたのは、この日二人目のゲスト、織田かおり。霜月が作曲したという『花想少女~Lip-Aura~』の楽曲「月灯りと糸車」で会場を幻想世界に誘うと、主題歌「眠りの果ての蒼い花」をこの日だけのツインボーカルバージョンで披露した。ここでバンド”ウィルド・ラッド”のメンバー紹介を経て、その後3曲続けて演奏すると、アコーディオンを背負ってラストは「導きのハーモニー」。自然と立ち上がった観客との掛け合いコーラスと手拍子で会場は温かい空気に包まれた。

 アンコールではゲストの織田かおりが再登場してツインボーカル曲「Impronta」を演奏。会場のテンションは一気にマックスに。ここで霜月からの感謝のサプライズで、活動を共にしてきた日山氏への手紙が読まれ、楽曲「星空アンサンブル」に込めた周囲への感謝の想いを語ると、突然スクリーンに映像が流れ「逆襲の逆襲」とばかりにスタッフ一同から感謝の手紙と色紙が手渡された。このサプライズに彼女も感無量。涙ながらに「星空アンサンブル」を歌い、客席も合唱とペンライトで満天の星空を作り上げた。最後はライブ定番曲「あしあとリズム」。エンドロールの映像に合わせて客席から自然と合唱が起こるなど、一体感と温かさに溢れた3時間超の充実のステージは幕を閉じた。

 ライブ中、来年2012年6月にファンタジーコンサート「Haruka Shimotsuki Original Fantasy Concert 2012~FEL FEARY WEL.~」の開催を発表!アルバム『グリオットの眠り姫』をフィーチャーした、幻想的な物語を体感できるライブになるとの事。『グリオットの眠り姫』は別メディアにも展開中で、コミックス二巻とノベライズ版が2012年1月25日に同時発売予定。限定版にはボイスドラマ+霜月はるかの新曲入りCDがそれぞれ付属!来年はシモツキンとグリオットから目が離せないぞ!

<セットリスト>
M01 グラフティー
M02 schwarzweiβ ~霧の向こうに繋がる世界~
M03 ツナギ蝶
M04 光の絆
M05 月の虚
M06 HISTORIA
M07 Hartes ciel, melenas walasye.
M08 白夜幻想譚
M09 護森人
M10 瞬間シンパシー(ゲスト:myu[kukui])
M11 透明シェルター(ゲスト:myu[kukui])
M12 Silent Flame
M13 瑠璃の鳥
M14 smile link
M15 月灯りと糸車(ゲスト:織田かおり)
M16 眠りの果ての蒼い花(ゲスト:織田かおり)
M17 消えない欠片
M18 カザハネ
M19 夜明けの旅へ
M20 導きのハーモニー

アンコール
M21 Impronta(ゲスト:織田かおり)
M22 星空アンサンブル
M23 あしあとリズム


霜月はるか公式サイト
霜月はるかオフィシャルブログ

    

織田かおりさんがゲストで登場

織田かおりさんがゲストで登場

myu(kukui)さんも登場

myu(kukui)さんも登場

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング