声優
『あかやあかしやあやかしの』ドラマCDキャストインタビュー第2弾

人気ゲーム『あかやあかしやあやかしの』の初の音声収録によるドラマCDが3月21日発売! 出演キャスト全員インタビュー企画第2弾は石田彰さんと鈴村健一さん!!

 人とあやかしの交流を描いた人気ファンタジーADV『あかやあかしやあやかしの』のドラマCD『「あかやあかしやあやかしの」アンソロジードラマCD1』が3月21日発売!

 このドラマCDが同作初めての音声収録。内容は主人公の由が相棒の黒狐を探して回る空環(うつわ)神社での出来事を描いた「かくれんぼ」と、二人の少年・灯吾と秋良が登場する「おにごっこ」の2本立てとなっています。

 出演キャストの全員インタビュー企画第2弾は足部(あべ)さん達役の石田彰さんと、嵐昼(らんちゅう)役の鈴村健一さんです。

――収録を終えての感想、作品について印象をお聞かせください。

足部さん達役・石田彰さん(以下、石田):台本のほか、分厚い資料も読ませていただいて収録に臨みましたが、率直な感想としては「これで合ってるのかな?」(笑)。妖が出てくるのに、どこか懐かしさを感じる部分もあって、不思議な作品だなと思いました。

嵐昼役・鈴村健一さん(以下、鈴村):最初に資料をいただいた時、エキゾチックで独特な雰囲気のある作品だなと思いました。世界観だけでなく、キャラ同士の会話のやり取りも独特でつかみどころのない感じだなって。


――ご自身が演じるキャラクターのご紹介とご自身のキャラの聴きどころをお願いします。

石田:まず役名に足部さん達と書いてあって、「“達”って何だろう? 同じ絵で何人もいるのかな?」と思ったら、二人で二人羽織してると教えてもらって、「そうだったんだ!」とスタジオに来てから納得しました。でも後ろの人は出てくるのかな? どうしてこんなことに?……と謎多きキャラクターです。

鈴村:嵐昼は由様に仕えていますが、従順に仕事も真っ当にこなせるまじめな人だなというのが今のところの印象です。


――印象的なシーンやセリフを挙げてください。

石田:足部さん達が由にちょっかいを出すんですけど、由がぼんやりしてるから「何だかわかんないね」「結局、どうしたかったの、君は?」と言ってしまう。皆さんも由と足部さん達とのやり取りを「どうしたいんだろう?」と思いながら聞くのかも知れませんね。

鈴村:台本を読んでて、普通に会話してたのに、嵐昼のセリフに突然“チュウ”と出てきたので最初、誤植かと思いました。「“ウワァ”が“チュウ”になったのかな?」とかいろいろ考えて。読み進めていくとまた“チュウ”と出てきて、「あっ、狙いだったんだ」って(笑)。元がネズミだからと想像して現場に来てうかがったら、テンションが上がったり、パニくったりすると“チュウ”と言ってしまうそうでした。そんな“チュウ”具合はぜひ聴いていただきたいと思いつつ、ちょっと恥ずかしい気もしてます(笑)。


――今回のドラマCDには「かくれんぼ」、「おにごっこ」の2編が収録されていますが、「かくれんぼ」や「おにごっこ」にまつわる思い出に残るエピソードがあれば教えてください。

石田:最後にやったのは小学生の頃かな。追うほうも追われるほうも普通の子供だし、隠れるほうも見つけるほうも普通の子供だから、一番最後まで隠れていられることもあれば、一番最初に見つかることもある。本当に普通に遊んでいました。

鈴村:かくれんぼもおにごっこも大好きでした。団地世代なので、団地でかくれんぼをよくしてましたが、あんなに楽しいものはないんじゃないかというくらいワクワクしました。また、やりたいです。おにごっこも子供の時はただの駆けっこみたいだけど、高校生の時にやってみたら命を削るようなおもしろさがありました。テレビでもそういう番組がありますが、あの頃の思い出を持った大人の人が企画したんでしょうね。僕もいつか友達と一緒に大きい規模のかくれんぼしたいです。渋谷区一帯を使って、1年くらいの期間で。現場で会ってしまったら負けなので収録も抜きにしてもらうんです(笑)。


――最後に皆さんへのメッセージをお願いします。

石田:皆さんがイメージするような世界を再現できたらと思って収録に入りましたが、なにぶん初めてなもので、探り探り演じさせていただきました。うまくハマってくれたらいいなと願っています。今回、初めて知った方は、早口言葉のような、覚えにくいタイトルですが、僕も努力しますので何度も口にして一緒に覚えていきましょう(笑)。

鈴村:既にゲームがあって、今回初めて声が入るのでドキドキしながら収録しました。皆さんの頭の中に聴こえていた声が、僕の声に近いことを祈っています(笑)。ゲームをプレーされていない方でも純粋にドラマCDの世界を楽しんでいただけたらと思います。



◆『「あかやあかしやあやかしの」アンソロジードラマCD1』
発売日:2012年3月21日発売
価格:2,100円(税込)
発売:フロンティアワークス

【キャスト】
由:立花慎之介
椿灯吾:水島大宙 
遠近秋良:櫻井孝宏 
嵯峨野:鳥海浩輔
黒狐:真堂圭 
狭塔さん:堀内賢雄 
ミコトの主:沢城みゆき 
嵐昼:鈴村健一
足部さん達:石田彰 
金魚・玉露:長妻樹里
金魚・水仙:三宅麻理恵
金魚・祁門(きーむん):高森奈津美 
もみじ:矢島晶子


★★アニメイトTV内にて『「あかやあかしやあやかしの」アンソロジードラマCD1』新着プロモーション配信中!★★

>>「あかやあかしやあやかしの」アンソロジードラマCD1 プロモ配信ページ
>>『あかやあかしやあやかしの』ゲーム公式サイト

石田彰さん(足部さん達役)

石田彰さん(足部さん達役)

鈴村健一さん(嵐昼役)

鈴村健一さん(嵐昼役)

(C)HaccaWorks*
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング