アニメ
TAF2012『カードファイト!!ヴァンガード』ステージイベント

「東京国際アニメフェスタ2012」で『カードファイト!!ヴァンガード』のステージイベント! 代永翼さん、佐藤拓也さん、橘田いずみが本作の見所を明かす!

 2012年3月25日(日)、「東京国際アニメフェア2012」会場内において『カードファイト!!ヴァンガード』のステージイベントが行われた。

 本作は、ブシロードのオリジナルカードゲーム『ヴァンガード』をアニメ化したもの。気弱な先導アイチが、4年前に孤高のヴァンガードファイター・櫂トシキからレアカードを貰うところから物語ははじまる。櫂トシキと再開し、それまでカードで戦ったこともない先導アイチがショップ大会、地区大会、全国大会などに出場。尊敬する櫂トシキに認めてもらうために奮闘していく。

 今回のステージイベントでは先導アイチ役の代永翼さん、櫂トシキ役の佐藤拓也さん、戸倉ミサキ役の橘田いずみさんらメインキャスト陣が出演し、『カードファイト!!ヴァンガード』の魅力について語ってくれた。

「東京国際アニメフェア2012」にて行われた『カードファイト!!ヴァンガード』スペシャルステージの模様。

「東京国際アニメフェア2012」にて行われた『カードファイト!!ヴァンガード』スペシャルステージの模様。

●メインキャスト陣が『カードファイト!!ヴァンガード』の魅力に迫る!

 メインキャスト陣が舞台に登場。そして、代永さんの「ヴァンガってますか?」との掛け声と共に会場から歓声が起こり、イベントがスタート! メインキャスト陣の3人が1年間で印象に残ったシーンや、キャラクターについての印象を話してくれた。


――放送開始から1年経ちましたが演じているキャラクターの変わったところはどこですか?

代永翼さん(以下、代永):さまざまな人と戦うことによって自分が変わって行っているけど、優しい性格はそのまま。櫂トシキを目標に強くなっている印象で、意志が強い男の子に成長していると思います。

佐藤拓也さん(以下、佐藤):口数が少ないタイプの男の子なんですが、先導アイチと関わっていくことによって性格は変わっていませんがモノローグが増えましたね(笑)。さまざまな仲間と出会い人間的に成長できていると思います。他人の戦いに、今まで発言をしなかった櫂トシキが口を出していることにも驚いています。

橘田いずみさん(以下、橘田):戸倉ミサキは淡々としており、暗い過去を持つ女の子だったのですが、先導アイチたちと関わりトラウマを克服していきました。そこからはチームの仲間に優しくなったりしたので、人間としてすごく成長しているのだと思います。

――『カードファイト!!ヴァンガード』のなかで1番印象に残っているシーンは?

橘田:シーンというよりは61話ですね。戸倉ミサキが淡々と戦うのではなく、はじめて自分の中の精一杯を出して戦っていたので演じた側として印象に残っています。

佐藤:58話の櫂トシキが今のような寡黙になったきっかけでもあるレンと再び対決するシーンですね。出会った頃のレンを取り戻すために1年間を通して強さを求めてきたんだと思いますので、演じる側としても気合いのシーンなので選ばせて頂きました。

代永:チームのみんなに失礼な態度を取ったアイチがカードショップに入ってときに戸倉ミサキが「おかえり」と言ってくれたところです。家で号泣するぐらいうれしくて、チームメンバーがカードファイトを愛しているんだなとすごい伝わってくるシーンでした。



・・・・・・などなど、実際にヴァンガードをやっているのかという質問に対して「大会に出てみたいです!」と和気藹々としていた。

左から代永翼さん、佐藤拓也さん、橘田いずみさん。

左から代永翼さん、佐藤拓也さん、橘田いずみさん。

●第2期の最新映像を公開! メインキャスト陣が意気込みを語る

 続いて4月8日(日)に放送開始となるアジアサーキット編の最新映像を公開。メインキャスト陣も初めて見た映像だったとのことで橘田さんが「みんなが出演しているようで安心した!」との発言で会場に笑いが起こった。最後に3人から新たなスタートに向けての意気込みを語ってくれた。

「1期ではドンドン成長していって絆が生まれていったので、2期ではどんな人と出会って絆が生まれるのか楽しみにしています。私はイベントや番組で戸倉ミサキの衣装を着て出演するのですが、2期では戸倉ミサキの衣装が替わりお腹を出してミニスカートになっているので、それを着こなせるように体力作りに励んでいます(笑)。」(橘田さん)

「これからもっと新しいキャラクターが増えていきます。アイチたちがどう戦っていくのかを楽しみにして頂ければと思います。」(佐藤さん)

「また、アイチが1から成長していきます。物語的にも面白い展開になっていきますので、ヴァンガードワールドを応援してくれればと思います。」(代永さん)



 メインキャスト陣のトークに観客も声援で応えて、イベントは大盛況のうちに終了した。



>>「カードファイト!! ヴァンガード」 公式ポータルサイト
>>「東京国際アニメフェア2012」公式サイト

橘田いずみさん(戸倉ミサキ役)

橘田いずみさん(戸倉ミサキ役)

佐藤拓也さん(櫂トシキ役)

佐藤拓也さん(櫂トシキ役)

代永翼さん(先導アイチ役)

代永翼さん(先導アイチ役)

おすすめタグ
あわせて読みたい

カードファイト!! ヴァンガードの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング