アニメ
【ACE2012】『ゆるゆり』ステージレポ

【ACE2012】『ゆるゆり』の仲良し4人組が「ACE2012」のステージに登場! 史上最朝&生中継イベントはラジオトーク&ミニライブで盛り上がる!!

2012年3月31日、「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」(ACE2012)のステージにおいて、ラジオ番組『ゆりゆららららゆるゆり放送室』の「ニコ生」公開生中継イベントが開催された。ちなみに『ゆりゆららららゆるゆり放送室』は、テレビアニメ『ゆるゆり』のラジオ番組となっている。

そんな同番組のイベントとなる今回の出演陣は、パーソナリティのあかり役の三上枝織さん、結衣役の津田美波さん、京子役の大坪由佳さん、ちなつ役の大久保瑠美さんの4人。おなじみとなった七森中の制服姿で登場したキャスト陣は、午前9時スタートと、朝早くからのイベントにも関わらず、あの有名なセリフ「アッカリ~ン」を響かせるなど元気いっぱい。ただ衣装が半袖のため、ちょっと寒そうな様子だった。「冬も半袖で、気が付けば春(笑)」と大坪さん。

今回のステージは基本的にラジオ番組と同じコーナーや構成で進行。まずリスナーからのお題をランダムに引いてトークする「話題BOX」のコーナー! 空箱に紙を貼り、手書きで「話題BOX」と書かれた手作り感満載の箱からお題を引いていく。「先日、香港でイベントを行った時のエピソード」のお題では、宿泊ホテルで三上さんと大坪さん、津田さんと大久保さんが同部屋で、パジャマを仲良く新調したという三上・大坪コンビ。津田・大久保コンビは電気を消してから3時までおしゃべりしていた裏話を披露してくれた。

「ゆりゆりされた話」のテーマでは「風で乱れた髪を津田ちゃんが直してくれた」という三上さん。さらに「触り過ぎと言われるので自嘲してます」と見事なゆりゆりぶりを発揮していた。そして第2期の決定については「あかりだけの回が見たい」、「京子をアッカリ~ンしたい」など希望を口にしたが反映されるかどうかは不明なようだ。

その後のリスナーからシチュエーションやセリフを募集してアドリブで寸劇する「ゆりゆり劇場」では、お客さんを目の前にエチュードをすることに。まずセリフを引くと、大坪さんは「実は私、付き合うことにしたんです」、津田さんは「これ以上はらめぇぇぇ!」、大久保さんは「ほ~ら、ほっぺにご飯粒が付いてるよ」、三上さんが「この気持ち、ラップで伝えたい」。それぞれ、自分のセリフを言えるように誘導しようとするあまり、強引な展開に場内は爆笑。三上さんの登山ゆるゆりのラップでおもしろ劇は幕を閉じた。

最後はミニライブで、アニメのOP曲「ゆりゆららららゆるゆり大事件」。ステージ上を縦横無尽に走り回りながら、歌って踊りステージは終了。アニメ第2期も決まって、6月17日にはライブイベント『七森中♪うたがっせん』も控えるなど、今年もめいっぱい、ゆるゆりな1年が楽しめそうだ。なお、『ゆりゆららららゆるゆり放送室』はラジオ大阪、Hibiki Radio Stationにて毎週金曜日23:00より放送中!

左から、三上枝織さん、大久保瑠美さん、津田美波さん、大坪由佳さん。

左から、三上枝織さん、大久保瑠美さん、津田美波さん、大坪由佳さん。

>>アニメ『ゆるゆり』公式サイト
>>「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング