声優
長谷川明子さんのバースディライブの様子をお届け!

新宿BLAZAで行われた長谷川明子ソロライブ ~Birthday Party 2012~。多くのゲストも参加したバースディライブの様子をお届け!

声優だけでなくアーティストとしても活躍中の長谷川明子さん(以下、アッキー)が、2012年の4月8日に新宿BLAZAにて2度目のライブイベントを開催。自身の誕生日を間近に控え、一回り大きくなったアッキーの新たな魅力に多くのファンが釘付けとなる2時間だった。

 オープニング曲となる「LEVEL∞(Disillusion ver.)」のイントロが流れ出すと、会場からは待ってましたといわんばかりのコールが巻き起こる。それを受け「みんな盛り上がっていこう!」という言葉とともにバンドを従えてアッキーが登場。力強い歌詞が心をふるわせるロックなナンバーに、会場も緑のサイリウム一色で答えていく。さらに、疾走感とバイオリンの音色が耳に心地よい「Sunrise!」が続き、会場は開始数分で真夏を思わせる熱気に包まれた。

 3曲目は正統派なロックとも言える曲調の「I Can Fly」。そこから一転、「Stay Tuned!」では、ゆったりとしたメロディと柔らかな歌声でファンを魅了。さらに、休む間もなく5曲目の「蒼凜のペンデュラム」と、高揚感のある曲が続く。会場も青いサイリウムを振りながら一体となって盛り上がった。

 MCを挟み、ライブはアコースティックコーナーへ。「大人っぽい長谷川を見せたかった」と本人が語る通り、いつもの元気なアッキーとは違った妖艶な表情や仕草が見られ、筆者もメモを忘れてついつい魅入ってしまう。

 最初の曲は「2100年の東京タワー」。アッキーの優しい歌声に緩やかなメロディ、そしてアコースティック楽器ならではの暖かみが加わり、心にすっと染みこんでくる。切ない恋心を描いた「いやだよ 好きだよ」では、楽器の奏でるぬくもりのあるメロディーと相まって甘酸っぱい思い出が蘇ってくるようだった。続く3曲目には、松田聖子さんの「瞳はダイアモンド」のカバーを披露。多くの人の心に残る名曲を見事に歌い上げ、ファンからはひときわ大きな拍手が上がっていた。

 ライブが中盤にさしかかると、衣装替えのためアッキーは一時退場。その間、田村睦心さんからのビデオメッセージが流され、アッキーとの思い出や、お誕生日を祝うメッセージが語られた。さらにここで、ゲストとしてアッキーの大の仲良し1号・下田麻美さんと2号・中村繪里子さんが登場すると、会場からは割れんばかりの拍手と声援が。ふたりのMCでコーナーは進み、中村さんのボケと下田さんの華麗なツッコミ、ふたりのファンに対する無茶振りなどで会場は大きな笑いの渦に包まれる。

 後半戦は、アニソンメドレーでスタート。アッキーが純白のおにぎり姫の姿で再登場すると、『ふしぎの海のナディア』の「ブルーウォーター」を3人で熱唱。立て続けに「魂のルフラン」、「恋しさと せつなさと 心強さと」、「ほほえみの爆弾」、「ゆずれない願い」を披露。20代後半の人ならドストライクな選曲に、会場のファンも色とりどりのサイリウムで答えていた。

 アニソンメドレーの後は、軽快なリズムが心地よいジャズ調の「Fateful Actor」、ポップで爽快感のある「Simply Lovely」を歌い、さらに公開されたばかりの新曲「ミラクルエール!」を披露。真夏の青空を思わせる爽快な応援ソングに、ファンもピンクのサイリウムとコールを送る。ラストは、おにぎりへの愛が詰まったラップソング「おにぎりマーチ」で、一端ライブの幕を閉じた。

 会場の「アッキー!」と呼ぶアンコールに答えて、ライブTシャツ「白米」に着替えたアッキーが再登場すると、ピアノとアッキーの声のハーモニーが美しく響く「On Our Way」で会場を虜にし、レベッカの名曲「フレンズ」を見事にカバーして見せた。アンコールラストとなるのは「LEVEL∞(Hard Rock Ver.)」。気合いを入れて曲名を叫ぶアッキーだったが、バンドのメンバーが予定にない演奏を行ったために驚いてしまう。するとそこに、バースディケーキを持った中村さんと下田さんが登場。実はアッキーには内緒で、誕生日を祝うためのサプライズを仕掛けていたのだ。その後、会場にいる全員で「ハッピーバースデートゥーユー」を歌ったり、又吉愛さんからの祝福のビデオメッセージも届き、誕生日を盛大にお祝い。本人は感動に胸がいっぱいの様子だったが、「LEVEL∞(Hard Rock Ver.)」を最後までしっかりと歌いきった。

 ファンへの感謝、ライブに協力してくれた人への感謝を述べつつライブを締めくくったアッキー。閉幕後もファンは大満足の様子で、「アッキーサイコー!」と、全員でコールを送っていたのが印象的だった。6月には『アイマス』のライブも控えており、アッキーの今後の活躍から目が離せない!

長谷川明子ソロライブ ~Birthday Party 2012~ at SHINJUKU BLAZA 2012.4.8 SET LIST
M01 LEVEL∞(Disllusion Spesial ver.)
M02 Sunrise!
M03 I Can Fly
M04 Stay Tuned!
M05 蒼凜のペンデュラム
M06 2100年の東京タワー
M07 いやだよ 好きだよ
M08 瞳はダイアモンド
M09-1 ブルーウォーター
M09-2 魂のルフラン
M09-3 恋しさと せつなさと 心強さと
M09-4 ほほえみの爆弾
M09-5 ゆずれない願い
M10 Fateful Actor
M11 Simply Lovely
M12 ミラクルエール!
M13 おにぎりマーチ
A01 On Our Way
A02 フレンズ
A03 LEVEL∞(Hard Rock ver.)

>>長谷川明子オフィシャルWebサイト

中盤に行われたアコースティックコーナーの様子

中盤に行われたアコースティックコーナーの様子

お祝いに駆け付けた下田麻美さん(左)と中村繪里子さん(右)。

お祝いに駆け付けた下田麻美さん(左)と中村繪里子さん(右)。

おにぎり姫姿で登場したアッキ―。

おにぎり姫姿で登場したアッキ―。

おすすめタグ
あわせて読みたい

長谷川明子の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング