声優
長谷川明子1stLiveDVD発売記念イベントin秋葉原をレポ!

新曲の制作秘話なども飛び出した、長谷川明子 1st Live「Simply Lovely」DVD発売記念イベントin秋葉原をレポート!

 2012年の4月21日、秋葉原アニメイトにて、『長谷川明子 1st Live「Simply Lovely」DVD』発売記念イベントが開催された。トークあり、ライブあり、握手会ありと盛りだくさんだったイベントの様子をご紹介しちゃおう。

 イベント開始とともに、新曲の『ミラクルエール!』を披露してくれた長谷川さん。会場に集まったファンも、見事なコールと手拍子で盛り上がりを見せる。曲が終わると会場からは「アッキー!」と呼ぶ声があがり、長谷川さんも笑顔で「ありがとうございます!」と返答。その後、イベントで恒例となっている「おにぎり波」「磯くせぇ~」のコール&レスポンスを行い、会場から大きな拍手が上がっていた。

 イベントはそのままトークのコーナーへ。新曲『ミラクルエール!』の感想を会場に向けて質問すると、ファンは大きな拍手で返答する。その後、話題は『ミラクルエール!』の誕生秘話へ。Webラジオ「Simply Lovely」の新しいテーマソングとして生まれた『ミラクルエール!』。どんな歌がいいか聞かれた長谷川さんは、「聞いてくださっている方も私も元気が出るような応援歌がいい!」と思い、歌詞や曲などをリクエストしたそうだ。最初に上がってきた曲は歌詞などが今とまったく違って、「オレンジのバスで元気に走っていこう!(長谷川)」というイメージのものだったが、より直接的なメッセージを入れて欲しいとお願いして、今の『ミラクルエール!』になったとのこと。

 また、この曲ではふたつのハモりと3つのコーラスを収録したが、今まで出したことのない音程の「レ」があって非常に苦労したようだ。『ミラクルエール!』を歌った感想を聞かれると、「ファンの方との掛け合いが楽しい!」と感想を述べ、「イェイ!」だけでなく「インジェクション!」にもコールが欲しいとも語っていた。

 話は変わって1stライブと2ndライブの感想へ。声の出し方やペース配分など、1stライブでの経験があったので2ndライブができたと語る長谷川さん。1stライブで酸素が足りなくなった思い出を、実演を交えつつ話してくれた。

 2ndライブでは、アコースティックコーナーを始めてやれてすごく楽しかったとのこと。カバー曲の「瞳はダイアモンド」では、立ち上がって歌うという演出があったがリハーサルではうまくタイミングがつかめず苦労したそうだ。また、2ndライブの会場で販売されていたUSBメモリーについても触れられ、USBメモリーに描かれたピンクのおにぎり姫には、最初はティアラの部分にリアルなたらこがついていたが、長谷川さんの判断で外されたという秘話が語られた。

 トークコーナーも終盤へ。3rdライブをやるならどんな場所と聞かれた長谷川さんは、「立っている方がいい? それとも席がある方がいい?」と会場のファンへ問いかける。「両方!」「2日間!」など思い思いの意見を述べる会場のファンたち。「アコースティックの日とそうでない日を分ける」という意見を聞き、『I Can Fly』のアコースティックVer.を即興で歌うが、お経のような不思議なメロディだったため会場からは笑いがおこる場面も。また、長谷川さんのライブでは豪華ゲストが呼ばれるのが通例になりつつあるが、3rdライブではどんなゲストを呼びたいか問われると、会場からは「お兄さん」と声が上がる。そこから話題は長谷川家に移り、A型気質の父親の話や、冷蔵庫の中身を写真にとってメールで送られた話などが飛び出して会場を笑わせていた。

 その後イベントは、サイン入りポスターやポストカードなど豪華なグッズがもらえるジャンケン大会へ。「ジャンケン大会の最初は高確率でグー(長谷川さん)」という高度な(?)情報戦術を見せつつ、大きな盛り上がりを見せた。

 イベントの最後にメッセージを求められると、「1回目のライブも2回目のライブもみなさんの応援があったからこそ、楽しくステキな時間を過ごせたのだと感じています。これからもちょっとづつではありますけど、よりよいパフォーマンスができるようにがんばりますのでよろしくお願いします!」と述べ、ファンも大きな拍手で答えた。また、アニメ情報番組「AG学園 あに☆ぶん」のEDが5月より『ミラクルエール!』に変わるとのことなので、そちらもぜひチェックしてもらいたい。

 トーク終了後は握手会へ。会場に集まったファンひとりひとりと熱い握手をしつつ応援メッセージやプレゼントを受け取った長谷川さん。中には長谷川さんのイラストを描いてプレゼントするファンもいて、大きな笑みを浮かべながらファンとの交流を楽しんでいた。

>>長谷川明子オフィシャルWebサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

長谷川明子の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング