この夏期待の新アニメ『織田信奈の野望』アフレコ後インタビュー

この夏期待の新アニメ『織田信奈の野望』伊藤かな恵さん、江口拓也さんらキャスト8人にインタビューしてきました! 「潔い粋な作品だと思っています」

 2012年7月からテレビ放送開始予定の『織田信奈の野望』のアフレコがついにスタート! 本作は、平凡な男子高校生・相良良晴が、織田信長や明智光秀など誰もが知っている戦国武将たちが美少女として登場する世界にタイムスリップする、恋と戦の新たな戦国絵巻。

 今回は、アフレコ収録後の声優陣から頂いた、登場人物の紹介やスタジオの雰囲気などに関する貴重なコメントを紹介する。


──まず、自己紹介と演じるキャラクターの紹介をお願いします。

織田信奈役・伊藤かな恵さん(以下、伊藤):織田信奈役の伊藤かな恵です。この作品は、「もし織田信長が女の子だったら」という設定で、作中に登場する女性の武将たちは「姫武将」と呼ばれています。そのなかのひとりである信奈は、とても気が強く、流行ものや新しいものがすごく好きな女の子です。基本的にはみんなを引っ張っていく、すごくカッコイイ子なんですけど、主人公の良晴と一緒にいるときだけ、時々女の子らしい一面が見えたりします。

相良良晴役・江口拓也さん(以下、江口):相良良晴役の江口拓也です。良晴は現代の日本から突然、戦国時代にやってきた少年です。彼はもともと戦国物のゲームや漫画が大好きで、戦国時代に憧れていたため、タイムスリップしても落ち込まず、逆に楽しんでいます。現代に帰ることを一旦置いておいて、信奈について一緒に天下を狙おうとします。すごくパワフルな少年ですね。

前田犬千代役・福圓美里さん(以下、福圓):前田犬千代役の福圓美里です。のちの前田利家である犬千代は、姫武将と呼ばれている女の子のひとりです。いつも虎のかぶり物をしていて、無表情なことが多く、小さくてかわいいのにサルさん(良晴)には女の子扱いされていません。なんだか動物のような扱いですね。

柴田勝家役・生天目仁美さん(以下、生天目):柴田勝家役の生天目仁美です。勝家は織田家に使えるとても強い姫武将で、甲冑の上からでもなぜか胸が揺れ、その柔らかさが分かるほどの巨乳です。武芸家ですけど、意外と女の子らしいんですよ。

丹羽長秀役・松嵜麗さん(以下、松嵜):丹羽長秀役の松嵜麗です。長秀は誰よりも頭が良く、冷静に周りを見ているしっかり者のお姉さんですね。なにかと点数を付けるクセがあります。

蜂須賀五右衛門役・金田朋子さん(以下、金田):蜂須賀五右衛門役の金田朋子です。五右衛門は、語尾に「ござる」を付けて話す忍者です。30文字以上の言葉を喋ると噛んでしまいますが、もしかしたら20文字くらいでもう無理なんじゃないかな(笑)と演じてみて思いました。そんな彼女ですけど、戦いになると強くてカッコイイです。良晴が危なくなると颯爽と現れて助けることが多いですね。

明智光秀役・矢作紗友里さん(以下、矢作):明智光秀役の矢作紗友里です。もとは斎藤道三の小姓だった光秀ですが、現在は信奈様に仕えています。歴史的には信長を裏切り三日天下と呼ばれた人なので、あまり良いイメージはないですが、今のところ(アフレコを終えたところまで)は悪い人には見えません。少し空気が読めないときもありますが、とても頭が良く、チャームポイントのおでこを出している女の子です。

竹中半兵衛役・小倉唯さん(以下、小倉):竹中半兵衛役をやらせていただいています。私が演じさせて頂いている竹中半兵衛はもともと身体が弱かったり、人見知りだったりするんですが、軍師として活躍するときはすごい威力を発揮し、みんなをまとめています。陰陽師としては、天候まで操ってしまうほどの実力を持っています。そういった所でギャップがあるキャラクターです。


──この作品をひと言で現すとしたら?

伊藤:カワイイ女の子たちが出てきますが、カッコイイ部分もたくさんある作品ですね。

江口:爽快。

福圓:あ、本当にひと言だ。じゃあ、華とかいいかも!

生天目:ひと言か……。歴史、かな。

江口:まんまだ(笑)

生天目:じゃあ、面白い!

伊藤:なんか連想ゲームみたいになってきてる!?

松嵜:本格時代劇。

金田:イメージ的な話ですが、赤ちゃんのときは足が4本、大人は足2本、おじいちゃんになると足が3本になるとよく言うけど、この時代は足が6本。

一同:なっなにを言っているんですか!?

金田:ほら、よく馬に乗ってるじゃないですか。

江口:いや、馬に乗っても足は4本ですよ。

金田:じゃあ足4本!

一同:だからなにが言いたいんですか!?

江口:馬が出てくるシーンは迫力がありますよね。

金田:そうそう、合戦シーンはすごくカッコイイんですよ!

矢作:金田さんの後に答えるのすごくプレッシャーなんですが……。そうですね、歴史の勉強をしていた学生時代を思い出します。

小倉:一言で言うのは難しいですが、この作品では信奈が天下統一を目指して、みんなで協力しながら頑張っていく姿、そして登場してくるキャラクターを含め「美」という文字が合うような気がしました。特に信奈のもうもうとしている姿が素敵です。登場するキャラクターも美しく可愛い子がたくさんです。

写真左より、(前列)柴田勝家役・生天目仁美さん、織田信奈役・伊藤かな恵さん、相良良晴役・江口拓也さん、前田犬千代役・福圓美里さん。<br>(後列)丹羽長秀役・松嵜麗さん、竹中半兵衛役・小倉唯さん、明智光秀役・矢作紗友里さん、蜂須賀五右衛門役・金田朋子さん。

写真左より、(前列)柴田勝家役・生天目仁美さん、織田信奈役・伊藤かな恵さん、相良良晴役・江口拓也さん、前田犬千代役・福圓美里さん。
(後列)丹羽長秀役・松嵜麗さん、竹中半兵衛役・小倉唯さん、明智光秀役・矢作紗友里さん、蜂須賀五右衛門役・金田朋子さん。

──アフレコ現場の雰囲気を教えてください。

伊藤:いつも賑やかで楽しいです。女性が多い現場だと思われがちですが、アフレコのときは男女半々ぐらいで、年齢層も幅広いので勉強になることも多いです。

江口:締めるところは締めて、楽しむところは楽しむ、すごくメリハリのある現場だと思います。

福圓:この作品は、史実の武将たちが女性の場合もあれば、男性の場合もあります。そのふたりが対決した場合、一方はおじさん、もう一方は小さな女の子という不思議な戦いが見られて楽しいです。あと、ガヤで「ここは女の武将はいますか? いませんか?」と聞く、この現場独特の決まりが新鮮ですね。

生天目:一見、女性がメインかと思いきや、おじさま方も沢山がんばっていて、現場的にはとても新鮮です。人が多すぎて、たまに息苦しいときもありますが……。いい緊張感のある、楽しい現場だと思います。

松嵜:緊張感をもって望んでいますが、五右衛門がセリフを噛む度に、ちょっぴり和んでいます。

金田:作中に難しい言葉が多くて苦戦することがあります。「殿」も言いにくいんですよね、信奈殿とか。みんながんばっているなぁと思っています。

矢作:アフレコ前にみんな下調べをしてきて、そのことついて話をするのが勉強になりますね。

小倉:色々な所で会話が飛び交っているような、明るく楽しい現場です。戦っているところのガヤを取るのに男性がたくさん参加するんですが、それにはいつもすごい迫力なので、驚いてしまいます。私はキャストの皆さんの中でも年下なのですが、いつも周りの方が話しかけてくださるので、緊張もほぐれて楽しく演じられています。


──これから見られる視聴者にひと言お願いします。

小倉:この作品は本当に見所がたくさんあります。信奈率いる仲間たちがみんなで協力して頑張っていく姿、そして時には笑えるシーンや感動する場面、ちょっとドキドキしちゃうようなシーンまでたくさん詰まっています。半兵衛も頑張って活躍するので、皆さん是非応援してくださいね!

矢作:戦っているのは女の子たちですが、バトルシーンは本当に見応えがあります。ほかにも、学生のみなさんはぜひ、歴史の教科書を片手に見てもらえたらと思います。成人しているみなさんは、サイトなどを見ながら視聴するといいかもしれません(笑)。どうぞ、最後まで見てください。

金田:史実を元にしているので、視聴後に登場人物を調べてみると意外な発見があるかもしれません。ただ見るだけじゃなくて、色んな楽しみ方がある作品ですね。歴史のテストの前に見るといいかも!

伊藤:史実と違っている部分もあるのでそれは……。

金田:あ、そうか。じゃあ、テストの前には見ないように――。

江口:いやいや、見てください! 見た後に、ちゃんと勉強すれば大丈夫! ほら、どこが違うのかなとか!

矢作:フォローが凄い(笑)。

金田:違いを比べると楽しいですね!

松嵜:あまり歴史に詳しくない私も、毎週台本が楽しみなくらいストーリーが面白いです。歴史が得意な人はもちろん、歴史を知らない人も楽しめる内容になっているので、オンエアまで期待して待っていてください。

生天目:織田信長が女性だったらという設定も面白い部分ですが、信奈が動くことで死ぬはずの人が生き延びたり、実際の歴史が少しずつ変化するのが楽しいです。もしかしたら史実もこうなっていたのかもしれないな、という想像が膨らむ作品だと思いますので、楽しんで見てください。

福圓:私は高校生のときに織田信長が好きで、信長にまつわる本を読んでいました。私を含め、歴史好きな方は、ぜひ良晴さんになりきって、時代を飛んで歴史上の人物たちと会う楽しみ、自分もそのなかに組み込まれていく感じを味わってほしいです。

江口:全体的に潔い粋な作品だと思っていて、信奈の決断力などひとつひとつの物事を見ていて気持ちがいいです。合戦時の迫力もすごく、「戦国時代といえばコレだよね!」と思えます。良晴もウジウジしない性格で、女性にだらしない一面もありますが、それ以外は粋な男ですよ。毎回、爽快感を味わって欲しいです。

伊藤:良晴がタイムスリップすることで、歴史が変化し、信奈の性格も少しずつ変わっていく様子が演じていて面白いです。歴史好きな方は史実と比較してほしい、詳しくない方はカワイイ姫武将たちの魅力を見てほしい。色んな楽しみ方をして頂ければと思います。よろしくお願いします!


 才色兼備な姫武将たちが多数登場する「織田信奈の野望」。新たに語られる戦国乱世の物語に期待が高まるばかりだ!

【アニメ情報】
織田信奈の野望

■スタッフ
原作:春日みかげ(GA文庫/ソフトバンク クリエイティブ)
キャラクター原案:みやま零
監督:熊澤祐嗣
シリーズ構成・脚本:鈴木雅詞
キャラクターデザイン・総作画監督:高品有桂
総作画監督:宮前真一
サブキャラクターデザイン:吉川真一
美術監督:小田理恵
色彩設計:大野春恵、高梨康治
音楽制作:ポニーキャニオン
音響監督:本山 哲
制作:Studio五組 × マッドハウス

■キャスト
織田信奈   :伊藤かな恵
相良良晴   :江口拓也
前田犬千代  :福圓美里
柴田勝家   :生天目仁美
丹羽長秀   :松嵜麗
蜂須賀五右衛門:金田朋子
明智光秀   :矢作紗友里
竹中半兵衛  :小倉唯

■放送日
2012年7月8日よりテレビ東京ほかにて放送開始予定

テレビ東京にて7/8から毎週日曜深夜1時5分より放送開始
テレビ大阪にて7/14から毎週土曜深夜2時5分より放送開始
テレビ愛知にて7/10から毎週火曜深夜2時30分より放送開始

AT-Xにて7/9(月)から
毎週月曜 朝8時30分~/夜8時30分~
毎週木曜 昼2時30分~/深夜2時30分~ 放送開始
※放送時間は変更する場合もございます。

>>TVアニメ「織田信奈の野望」スペシャルサイト

(c) 2012 春日みかげ・ソフトバンク クリエイティブ/織田信奈の野望製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング