「アニメエキスポ2012」前日・梶浦由記さんらに密着取材

「アニメエキスポ2012」前日・梶浦由記さんらに密着取材!

 音楽プロデューサーで作詞・作曲家である梶浦由記さんのソロプロジェクト「梶浦由記/FictionJunction」が、2012年6月29日(金)から7月2日(月)までの4日間、米ロサンゼルスのロサンゼルス・コンベンション・センターで開催された北米最大級のアニメイベント『Anime Expo 2012』に公式ゲストとして招待され、30日には、5000人の前でメインイベントとなる2時間にわたるライブを行った。

 同イベントは、1992年から毎年開催しているアニメコンベンションで、今年で20年目を迎えた。昨年は12万5000人が来場するなど、“北米最大規模”の名にふさわしいビッグイベントとなっている。日本でも、一昨年にAKB48が、昨年はKalafinaが同イベントの公式ゲストとして招待され、ライブを行った。過去にモーニング娘。や中川翔子さんらがライブゲストとして出演している。また、同イベントには、声優やアニメクリエーターたちも多くゲストで呼ばれるなど、その認知度は日本でも広がっている。

 そして、今年は03年に公式ゲストとして呼ばれて以来、2回目の出演となる梶浦由記さんが、公式ゲストとして招待された。9年前にも招待されたが、その時は、ボーカル、バイオリン、ギターの最小陣容だったが、今回は、「日本でやっている生を現地の方に聞いていただく」ということで、「Yuki Kajiura LIVE」ではお馴染みのサポートバンドと歌姫4人を伴っての本格的出演となった。

 梶浦さんは、「大好きな歌い手さん、プレイヤーさんたちと同じステージに立てるライブは、私にとって楽しみであると同時に最大の贅沢でもあります。今回、その贅沢な時間をロサンゼルス『Anime Expo 2012』にて再び持てる事となりました。自慢のメンバーと共に奏でるYuki Kajiura音楽の一時を、ご参加下さる皆様にお楽しみ頂ける事を願ってやみません」と、出発前から喜びと同時に気合が入っていた。

 28日到着した梶浦ら一行は、さっそく、レッドカーペットにトリで登場し、続くオープニングセレモニーでは、喜びのコメント共に、梶浦がダルマに目を入れて、成功を祈願した。



●6月28日

 事務局もある、「アニメエキスポ」の中心で、映画にも使われた有名な「The Westin Bonaventure (ウェスティン ボナベンチャー)」のロビー階には、メイドの格好をした人や髪をショッキングピンクに染めた人、小道具を持った人などが行きかっている。

 日本で言えば、帝国ホテルや東京プリンスホテルのロビーにコスプレの格好をしたまま、何人もが堂々と闊歩している姿を想像すれば、違和感とともに、盛り上がり方も想像できるだろう。

 前夜祭となる28日には、NBA「ロサンゼルスレイカーズ」の本拠地であるステイプルズセンターに隣接し、アニフェスのメイン会場である「ロサンゼルス・コンべンション・センター」で、レッドカーペットとオープニングセレモニーが華々しく行われた。

 5000人入る会場は、名前がコールされ、レッドカーペットをゲストたちが通るたびに大歓声が上がる。オーナーゲストたちのトリとして、司会者のDanny Chooさんから「Yuki Kajiura/FictionJunction」とコールされると、最大の歓声が上がり、スタンディングの拍手で迎えられる中、梶浦さんと、KAORIさん、KEIKOさん、WAKANAさん、YURIKO KAIDAさんの歌姫4人。それにバンドメンバーである是永巧一さん、佐藤強一さん、高橋“Jr.”知治さん、今野均さん、大平佳男さんら、総勢10人がレッドカーペットに登場。


梶浦さん:
 AXスタッフにご招待頂きましてありがとうございました。ずっとこの場所に来るのを楽しみにしていました。ここに集まってくれた皆さんどうもありがとうございます。ご覧のように私はボーカル陣と共に来ています。BANDメンバーもあそこにいます(会場の客席を指して)私たちは明後日コンサートをします。

 今回一緒に来た彼と彼女たちはただのコンサートメンバーというだけではありません。大半のレコーディングに参加してるメンバーで彼らと共にいつも音楽を作っています。だから明後日は彼らと共に最高のパフォーマンスをする事を約束します。

 是非、皆さんコンサートに来て下さい。お待ちしています。一緒にアニメエキスポを楽しみましょう!!


 と大歓声の中、英語で語りかけるように静かにアピールした。

 最後に、成功を祈願して、ダルマに目を入れる日本流の儀式が。サプライズで梶浦に入れてもらおうとMCが呼びかけ、退出した梶浦を呼びに行くことに。数分後らに再登場した梶浦は、万雷の拍手で迎えられ、右目に入念に黒目を入れ、安全と成功を祈願した。


>>「Anime Expo」公式サイト(※英語)
>>梶浦由記公式サイト FictionJunction.com
>>FictionJunction 公式サイト

 

 

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング