サクラ大戦 初・野外ナイトライブへの意気込みを横山智佐さんが語る

「横山智佐のサクラ大戦 初・野外ナイトライブ『はじまりの上野で…』」への意気込みを横山智佐さんにインタビュー!

 昨年の「サクラ大戦帝都花組全曲ライブ」に続き、真宮寺さくら役・横山智佐さんが再び自ら企画したライブ「横山智佐のサクラ大戦 初・野外ナイトライブ『はじまりの上野で…』」を開催する。

 タイトルにある通りの、サクラ史上初の野外ナイトライブ、ゲーム『サクラ大戦』冒頭のさくらと大神の出逢いのシーンを聖地・上野で初めて完全再現、帝国華撃団の真宮寺さくらが巴里華撃団のテーマソング「御旗のもとに」を初めて歌う等、初モノづくしな点も見逃せない。

 8月8日の開催に向けて、準備に熱が入る横山智佐さんに意気込みを伺った。

上野恩賜公園といえば桜の名所。いずれは桜満開の季節に再び上野でライブをやってみたいと語る横山さん。

上野恩賜公園といえば桜の名所。いずれは桜満開の季節に再び上野でライブをやってみたいと語る横山さん。

――改めて、どんなライブになりそうか教えてください。

横山智佐さん(以下、横山さん):ゲストさんがたくさんなので、賑やかです。そしてサクラ初の試みなんですけれど、野外ナイトライブですので、客席でお客様が水分補給をしながら――まぁ水分はお客様のお好みで選んでいただき(笑)、ご覧いただけます。今までの歌謡ショウのような、かっちり作ったものよりは、参加型のライブになります。

――これだけ歌謡ショウやライブをやってきた『サクラ大戦』に、まだ「初」なことがあったんですね。

横山さん:そうなんです。(マリア・タチバナ役の)高乃麗さんともお話をしたんですけど、サクラで色々やったけれども、やればやるだけ欲も出てくるもので、まだこれをやってなかった、こんな演目もやりたかったというようなものが、けっこう挙がってくるんですよね。だから体力の続く限り、お客様が観てくださる限り、色々やってみたいなと思っています。

――今回一番やりたかったこととは?

横山さん:上野観光連盟さんのご協力で、上野のステージをお借りすることができたので、ぜひともゲームのさくらと大神が上野公園で初めて出逢う場面を再現したかったんです。舞台でもやったことがなかったので、大神役の陶山(章央)くんには海軍服を着てもらって、私はさくらの格好をして、あの場面を再現したいと思います。

――お客さんも、夏祭りということで浴衣姿とか、もちろんコスプレとか、会場全体で盛り上げられたらいいですね。

横山さん:ぜひ、みなさまが楽しめる格好でご参加ください。ただ、不忍池のほとりですので、季節柄、虫さされ対策にはお気をつけください。それと、夕方6時半の開演にはだいぶ陽も傾いていますが、開場の頃は日差しが残っているかもしれないので、日焼け対策ですとか色々工夫なさってください。

――サイリュウムとかを持ち込んでも大丈夫なんですか?

横山さん:大丈夫です。今回グッズ販売でセガさんがついてくださっていて、サイリュウムやうちわも出るようです。うちわは暑さしのぎにも、応援グッズにもよろしいかと思います(笑)。

――ゲストのみなさんは今回のライブについて、どんなことを仰っていましたか?

横山さん:ダンディ団の西ヤン、武ちゃんの2人組は、「ぜひ僕らも衣装を着させてくれ。じゃないと、ただのオジサンになってしまう」と。そこを気になさっていました(笑)。

 陶山くんは、ゲストが多いので自分の出番は短いかもしれないと気にしていたみたいですけれども、他の人にはないセリフの場面があるので、陶山くんファンも大満足だと思います。

 ノン子さん(日髙のり子さん)とは、一緒に「御旗のもとに」を歌わせていただきます。実は私、「御旗のもとに」はデモテープが上がってきたばかりの出来立てホヤホヤを、スタッフの特権で聴かせていただいたんです。その時に「この歌歌いたい! 巴里に入りたい! なんとか真宮寺さくらが巴里に行かれないものか!?」と思ったくらい、「御旗のもとに」が大好きで、歌いたくてしょうがなかったんです。なんとか歌える方法はないかと思って、こうしました(笑)。振付はビデオを見ながら覚えています。

――ひょっとして、「御旗のもとに」を歌うのは初ですか?

横山さん:初です! ノン子さんとはもう1曲デュエットもあるんですけれども、ノン子さんに選んでいただいたら、「え、これ!?」っていう、かなり驚きの曲が挙がってきまして。ノン子さんの意図としては、「智佐ちゃんはサクラではいつも大和撫子で、カッチリしたタイプのキャラクターだから、武道館ライブで一番イッちゃってる人に選ばれたエリカに寄り添ってもらう曲」を選んだそうです。

 麗さんには全曲ライブに続いてのご出演となりますが、ゲストさんの中では一番多い、4曲を歌っていただきます。バンドメンバーに「いま嫁ぐ日に」が大好きという人がいて、そのリスエストに応えます。麗さんからは「スーパー歌謡ショウのエンディングのアノ曲をやろうじゃないか」と提案がありました。あとは私のリクエストで、せっかくバンドなので、「『新西遊記』のアノ歌をギンギンのロックで」とお願いしています。

――今年で誕生から16年目を迎えた『サクラ大戦』ですが、今年もライブ開催やグッズ発売、ニンテンドー3DS用ゲーム『PROJECT X ZONE』への出演など、まだまだ熱い展開が続いています。今もこれだけ支持されていることについて、どのように感じますか?

横山さん:16年前には生まれていなかったような若い世代に、今またサクラを知って遊んでいるという方がすごくたくさんいらっしゃるんですね。昨年の武道館ライブのお客様も、「半分が新しい人なんですよ」ってセガさんに教えていただいた時にはビックリしました。ベテランのファンに混ざって、新しいファンの方たちがサクラを楽しみにしてくれているということが、今こうしてまた新たな作品が生まれていることにつながっているんだなって思っています。

――最後に、ライブのおすすめメッセージをお願いします。

横山さん:『サクラ大戦』始まりの場所、サクラファンの方にとっては聖地であります上野でライブができるということを、すごく楽しみにしています。このライブに合わせたグッズもたくさん出ますし、飲みながら観られるサクラのライブというのは少ないチャンスですので、ぜひこの機会にお越しください。

 また今回の目玉ともいえる出逢いのシーンの再現ですが、ゲームでは大神少尉はプレイヤーキャラなので、会話の部分は喋ってはいないんですよね。今回陶山くんが初めてその部分のセリフを喋りますので、ご期待ください。


<横山智佐のサクラ大戦 初・野外ナイトライブ『はじまりの上野で…』>
開催日時:2012年8月8日(水) 18:00開場/18:30開演
開催場所:上野恩賜公園内 水上音楽堂(ドームになっているため雨天決行)
料金:5,000円(全席自由席)

【出演(敬称略)】
横山智佐
帝都浪漫楽団

【ゲスト(敬称略)】
高乃麗
陶山章央
西村陽一
Velo武田
日髙のり子

★★チケット発売中★★
チケット取り扱い:チケットぴあ・CNプレイガイド・e+(イープラス)・ローソンチケット
問い合わせ:(有)レイネット Tel.03-5465-1030(11時~18時/土日祝休)


>>『ちさくら部』~横山智佐公式ファンクラブ Web Site~

こちらは先行チケット購入特典となった“光武ちさくら”シール。すごく某ビックリなシールっぽいぞ(笑)。

こちらは先行チケット購入特典となった“光武ちさくら”シール。すごく某ビックリなシールっぽいぞ(笑)。

ライブでは、このシールの「銀のプリズムバージョン」がブロマイドの購入特典になるらしいぞ! またタオルやTシャツなどにも“光武ちさくら”イラストが使用されているようだ。

ライブでは、このシールの「銀のプリズムバージョン」がブロマイドの購入特典になるらしいぞ! またタオルやTシャツなどにも“光武ちさくら”イラストが使用されているようだ。

おすすめタグ
あわせて読みたい

新サクラ大戦の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング