声優
声優・阿座上洋平さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・阿座上洋平さん、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』『あんさんぶるスターズ!!』『それでも歩は寄せてくる』『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』『クロムクロ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

8月7日は、声優・阿座上洋平さんの誕生日です。おめでとうございます。

阿座上洋平さんは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』グエル・ジェタークや『あんさんぶるスターズ!!』天城燐音、『それでも歩は寄せてくる』田中歩、『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』七ツ森実などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、阿座上洋平さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・阿座上洋平さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『スプリガン』ジャン・ジャックモンド

・作品のアクションシーンであったり、ストーリーがとても面白かったこともそうですが、ジャンの圧倒的な強さとかっこよさ、そしてそんな中でもツンデレな面がとても魅力的で大好きになりました。

また、YouTubeで公開されたアフレコの映像もとても素敵で印象的でした。(20代・女性)

『新サクラ大戦』神山誠十郎

・14年ぶりの新作となった新サクラ大戦主人公。

キリッとした好青年から、サクラ大戦おなじみの「体が勝手に・・」のようなシーンまで・・新世代のサクラ大戦の「隊長」とお呼びするに相応しい演技をしてくださっていると思います。

また阿座上さんの神山隊長たちと夢の続きをみたいです・・(20代・男性)

『クロムクロ』青馬剣之介時貞

・クロムクロ、SFでロボットアニメで時代劇に恋愛という色んな要素がありつつ、それが見事に描かれていてとてもとても大好きな作品です。

これぞ武士!という剣之介のキャラクターが魅力的でした。

現代に順応する柔軟さもあり、他者を慮る優しさもあり、ロボットアニメの主人公たる熱さもあり、阿座上さんの演技でより一層、その魅力が増したように思います。(30代・女性)

『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』七ツ森実


・シチュエーションに応じての間合い、話し方、全てがリアル。

ワードも多いので、全てのボイスが聴きたくなるので何回も七ツ森くんやりました。(40代・女性)


・フルボイスでこんなに感動したのは初めてです。

日常の会話や挨拶、知り合い程度の時、仲良くなった時、好意を感じるようになった時、とにかく全ての場面で一言一言キャラが生きてると感じさせてくれる演技が本当に感動しました。

とくに1番好きなのは逆転告白の切ない台詞です。

ここだけでも乙女ゲームやらない人にも聞いてほしいぐらい大好きです。(30代・女性)


『それでも歩は寄せてくる』田中歩

関連記事
それでも歩は寄せてくる
将棋初心者・田中歩は八乙女うるしに一目惚れして将棋部へ。「勝ったらセンパイに告白する!」と意気込むが実力は遠く及ばない。一方、歩の“攻めの姿勢”にうるしは内心タジタジで…2人しか部員のいない将棋部では今日も盤上と盤外の駆け引きが展開され…!?「からかい上手の高木さん」山本崇一朗が仕掛けるムズきゅん“盤外戦”ラブコメディー!!作品名それでも歩は寄せてくる放送形態TVアニメスケジュール2022年7月7日(木)~2022年9月17日(土)TBSほか話数全12話キャスト田中歩:阿座上洋平八乙女うるし:中村カンナ角竜タケル:郷田翼御影桜子:羊宮妃那香川凛:三川華月マキ:花澤香菜スタッフ原作:山本崇一朗『それでも歩は寄せてくる』(講談社「週刊少年マガジン」連載)監督:湊未來シリーズ構成:赤尾でこキャラクターデザイン:平田和也美術監督:中原英統美術設定:藤瀬智康(チップチューン)色彩設計:吉田隼人撮影監督:菊池優太郎3D監督:小笠原努2Dワークス:新谷優子、柏原進編集:近藤勇二(REAL-T)音響監督:鐘江徹音楽:成田旬アニメーション制作:SILVERLINK.主題歌OP:「駆け引きはポーカーフェイス」花澤香菜アニメイト通販での購入はこちらED:「50センチ」八乙女うるし(CV:中村...

・将棋部でありながら将棋初心者の田中歩は先輩であり、部長の八乙女うるしに一目ぼれしている主人公です。

2人しかいない将棋部だけに、恋愛、駆け引きがかなり印象深く、ラブコメの中でもかなり面白いアニメだったと思います。(20代・男性)


・この作品の歩は無頓着で思ったことを直ぐに言ってしまう性格で、CV阿座上さんの歩にめちゃくちゃ「可愛い」と言われます(私たちに言ってるわけではありません)がその性格がこの作品にとっては最高なので是非一度見てください。(10代・女性)


・いつもは物静かな様相で武骨そうに見えて時折り考え込んで口を開いたかと思えば将棋相手のうるし先輩に赤裸々な告白のような事を言って赤面するほど動揺させてニヤリと笑うなど大胆不敵なところがあり、

それはただ一重にうるし先輩への思いが強すぎるが故の行動で、彼女の前では出来るだけ平静を装いながら、事が上手く行くとガッツポーズを取って喜びを隠し切れないなどユニークな点が多々あり、

阿座上さんの淡々とした口調の中に丁寧に感情を込めて来る演技の面白さが光るラブコメ主人公だと思います。(30代・男性)


『あんさんぶるスターズ!!』天城燐音


・結構独特な口調のキャラですが、そのキャラを活かしたパフォーマンスが最高です👍(10代)


・阿座上さんを知るきっかけがあんスタでした。

阿座上さんのお声もお芝居も歌も燐音くんのキャラにドンピシャです。

素敵なキャラクターにして下さってありがとうございます。

これからも応援してます!!(40代・女性)


・天城燐音くんをきっかけに阿座上洋平さんのことを知りました。

ギャンブル好きという、アイドルらしからぬ個性を持つキャラですが、フルボイス化されているメインストーリーを読むと何故彼がそうなったかが分かり、心が震えます。

最近発売されたアルバムに収録されている燐音くんのソロ曲がかっこよくてずっとリピしてます!(20代・女性)


・低音ボイスを多くやられていましたが、このキャラをきっかけに高めのお声でのキャラ配役が多くなってきたように思います。

アイドルとしておちゃらけた振る舞いも、素のシーンでのシリアスな面での演技も、もちろん歌も、全てが最高で大好きです!

燐音くんを阿座上さんがやってくれて本当に嬉しいです。

ありがとうございます!!(30代・女性)


・燐音くんの声があじーさんで良かったと思います。一見飄々としてチャラそうな感じも、時に真面目で重たい感じも、どちらもうまく演じて下さっています。

最初は燐音くんが嫌いでしたが、ストーリーを読み進めていくうちに燐音くんのことがどんどん好きになっていったのも、あじーさんの声や演技力があったからだと今でも思います。

歌声もヤンチャそうな感じを出してくれてて、燐音くんにピッタリです。(40代・女性)


・私が選んだのはあんスタの燐音くんです。あじーくんを知ったきっかけが燐音くんでした。

燐音くんを好きになってから2年くらい経ちますが、アイドルしてる時のやんちゃなんだけどどこか正統派も感じられる歌声やスタステでのパフォーマンス、弟やメンバーのことが大切で大好きな仲間思いな所、燐音くんの特技がアドリブなのですが、noisy Beepという曲ではアドリブでふっという笑いを入れるという所などほんとに全てが最高すぎます!

あじーくんが燐音くんで良かったなって1ファンとして思っております。

これからも、燐音くん、あじーくん共に応援しております!(20代・女性)


次ページ:『機動戦士ガンダム 水星の魔女』グエル・ジェタークはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

阿座上洋平の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次