声優
メインキャスト6名が登壇! 『えびてん』超先行上映会レポート

『えびてん 公立海老栖川高校天悶部』超先行上映会「最初にあやまっとけって昔のエラい人も言ってた」レポート!

 7月14日(土)23:30よりニコニコ生放送にて配信を開始するアニメ『えびてん 公立海老栖川高校天悶部』。その先行上映イベント「最初にあやまっとけって昔のエラい人も言ってた」が7月5日(木)角川シネマ新宿で開催された。

 第1話と第3話の超先行上映の他、『星の少女tai☆』が歌う『未来色の約束』のPV完全版も上映。さらに野矢いつき役の伊瀬茉莉也さん、戸田山響子役の阿澄佳奈さん、エリザベス・マーガレット役の野水伊織さん、金森羽片役の西明日香さん、廣松理圭役の村井理沙子さん、伊勢田結花役の月宮みどりさんによるトークショーも行われた。

 上映会前にはWEBラジオ『めざせ声優アイドル!つっきー&りさりさの登龍悶ラジオ略して“えびらじ”』でパーソナリティを務める月宮さんと村井さんが前説として登壇しラジオをPR。第1回目は『えびてん』のアニメーション制作を手がけるAICを訪問した模様が7月13日に配信されるとのこと。そして今回上映された第1話と第3話。イベントタイトル『最初にあやまっとけって昔のエラい人も言ってた』という通り様々な作品をリスペクトした内容に会場は時折笑いが溢れていた。その笑いの理由はぜひ配信で確認していただきたい。

 上映後のキャストトークショーでは完成した映像を見ての感想が語られ

「テンポが凄くよくて30分があっという間でした。色々な作品へのリスペクトが感じられる作品なので毎回台本をもらうのが楽しみです。」(伊瀬さん)

「自分の演じる響子の傍若無人ぶりがアニメで観て、とても楽しいです。が毎回、服を脱がされている金森には申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)」(阿澄さん)

「エリザベス・マーガレットと呼ばれる謎のメイドさんとして暗躍してきましたが、ようやく3話で正体を明かすことができ、嬉しいです。」(野水さん)

「動く金森が可愛らしい一方、声が自分だという違和感で不思議な気持ちでした(笑)。脱がされているシーンがちょっとエッチな感じでドキドキしました(笑)」(西さん)

「突っ込みどころ満載なキャラクターばかりなのでいっぱい突っ込ませて頂いています。でも廣松も意外と立ち姿とか座り姿がだらしない子だなと(笑)。そんなところが親しみやすい子だなと思いました。」(村井さん)

「自分の演じる伊勢田は、1話はシリアスだったのに3話は出落ちのような感じになっていてびっくりしました(笑)」(月宮さん)。

 また、男性陣が少なく男性のガヤに苦労するというアフレコ現場。その現場の雰囲気についてお話を聞いていくと「西明日香さんの二の腕を見ています(笑)」と笑わせたのは「西さんが大好きなんです」と告白する伊瀬さん。そして「台詞が多くていっぱいいっぱいです。気がついたら全力で叫んでいることが多いです」と答えたのは阿澄さん。さらに大庭蓮實役の佐藤聡美さんと西さんの会話を聞いてニヤニヤしていると現場の様子を話してくれた。

 そして野水さんも佐藤さんと西さんの会話を挙げつつ「男性がほぼいないので女子校っぽい感じだと思います」と紹介。そんな西さんは現場で起こった“虫事件”と呼ばれるエピソードを語ってくれた。ブースの中で飛んでいた虫を捕まえることができるか、キャスト同士でゲームをしていたところ、西さんの台本に虫が死んでいるのを見て、“奇跡だ”と思った西さん。喜んで佐藤さんに見せたら同じページに同じシミがあって、よく見たらただのインクだったというオチだ。

 そして「伊瀬さんのふくらはぎを見ていました」と告白したのは村井さん。華奢でほっそりしているけど柔らかそうとのこと。これについては野水さんも同意し、「中学生男子の気持ちでずっと言えなかった」と告白。さらに月宮さんも「伊瀬さんのおみ足をずっと見ていました」と視聴率の高い伊瀬さんの足の話題で会場を沸かせた。そして伊勢田と蓮實の関係から佐藤さんによく話しかけている月宮さんは「優しく包み込んでもらっています」と話していた。

 この日は岡本英樹監督も登壇され、無事に上映された感想として「この手のフィルムを作っちゃった僕としては恐怖心しかなかったのですが、笑って欲しいと思っていたところで笑って頂いたので良かったです。ネタがわからなかった方はネットで調べて頂いて(笑)比較していただけると嬉しいです」とコメントし会場を笑わせた。その他にもキャストへ監督から一言ずつあり、恐縮するキャスト陣の姿も見られた。

 観客をバックにしたフォトセッション後は、キャストからのメッセージがありイベントが締めくくられた。

月宮さん:短い時間でしたがとても楽しかったです。ありがとうございます。『えびてん』をこれからもよろしくお願いします。

村井さん:今日見ていただいた回以外にも楽しいお話が沢山ありますので、毎回配信を楽しみにしていただければと思います。よろしくお願いします。

西さん:壇上に上がるまではすごく緊張していたのですが、ステージに立って和気あいあいとお話ができたので緊張も解けて楽しく過ごさせていただきました。私も『えびてん』をパソコンの前で正座をして待機していようと思います(笑)。皆さんも楽しみにしていてください。

野水さん:たくさんの方に来て頂いてありがとうございます。皆さんには一足早く1話と3話を見ていただきましたが、これから配信のほうも楽しんで見てもらえたらと思います。『えびてん』よろしくお願いします。ありがとうございました。

阿澄さん:作品の作りがとても面白い作り方で、スタッフが全力でチャレンジしている感じです。キャラクターもひとりひとりとても個性豊かなので、キャスト一同とても楽しく演じさせて頂いています。もう笑っていただければこっちのもんかなと思っていますので(笑)楽しんで頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

伊瀬さん:ひとつの作品を皆さんにお届けするまでにすごい年月がかかっていますし、たくさんの人が心血を注いで、愛を持ってひとつの作品を作り上げています。私たちもそういう思いを一緒に背負わせていただいているんだなと思っています。ぜひともいっぱい愛のこもった作品を皆さんにも一緒に愛して頂けたら本当に嬉しいです。アニメ『えびてん』ぜひとも見てください。よろしくお願いします。

【放映情報】
『えびてん』

■スタッフ
原作:脚本/すかぢ 作画/狗神煌
(月刊コンプエース連載・角川コミックス・エース刊)
監督:岡本 英樹
シリーズ構成:柿原 優子
キャラクターデザイン:渡辺 敦子
音響監督:明田川 仁
音楽:野中"まさ"雄一
音楽制作:AMG MUSIC
アニメーション制作:AIC Classic

■キャスト
野矢 いつき:伊瀬茉莉也
戸田山 響子:阿澄佳奈
エリザベス・マーガレット:野水伊織
金森 羽片:西明日香
廣松 理圭:村井理沙子
大庭 蓮實:佐藤聡美
伊勢田 結花:月宮みどり
大森 荘子:名塚佳織

ニコニコ生放送にて毎週土曜日23:30より先行配信中
※タイムシフト非対応

>>アニメ『えびてん』公式サイト

(C) 2012 すかぢ・狗神煌/角川書店/海老栖川高校天悶部
おすすめタグ
あわせて読みたい

えびてん 公立海老栖川高校天悶部の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング