映画
映画『るろうに剣心』の監督&プロデューサーが語る講演レポート

この夏に全国公開を控える映画『るろうに剣心』の監督&プロデューサーが制作秘話を赤裸々に語る「映画『るろうに剣心』のすべて」が開催!

 2012年8月25日に全国公開を控えている映画『るろうに剣心』。その監督をつとめる大友啓史氏とプロデューサー・久保田修氏が、制作秘話や演出プロセスなどについて語る「映画『るろうに剣心』のすべて」が秋葉原のデジタルハリウッド大学にて開催された。

 今回の講演は高校生・一般の方も参加可能というイベントのため、会場には高校生・大学生、デジタルハリウッド大学の学生のほか、会社帰りとおぼしきスーツを着た人も大勢見受けられ、120名ほどの映画ファンが大集合となっていた。講演が始まると、さっそく大友監督と久保田プロデューサーが登壇。まずは原作付きの映画を作ることにおいての苦労や、どうして監督を手がけることになったか、キャスト選びになどについて語られた。

 トーク中にはちょくちょく監督・プロデューサー流のギャグもはさまれ、内容は真面目ながらも、楽しげな様子で講演は進行していく。普段は聞けない制作における裏話や、監督・プロデューサーの映画哲学、制作への姿勢が生の声として聞けるため、講演参加者たちの熱も次第に高まっていく様子が手にとるようにわかった。

 ほかには貴重な生台本を実際に手に取って読める時間があり、会場のファンたちが絶対に汚さないよう、慎重かつ丁寧に読む一幕も。さらに制作用のイメージボードや、キャラクターデザインイラストなど、講演中しか見られない特別な資料を見ることができた。

 後半は本作の見所や、制作中に起きたこと、興行目標、今作における自身の役割などが語られ、最後に質疑応答をして講演は終了。1時間半ほどの濃密な時間となった。

 今回の講演で語られた映画『るろうに剣心』は、8月25日より全国ロードショー。先行上映も用意されているので、要チェックだ。

【作品紹介】
『るろうに剣心』

2012年8月25日公開
8月22日、23日、24日先行公開決定!!

■キャスト
佐藤健
武井咲
吉川晃司
蒼井優
青木崇高
綾野剛
須藤元気
田中偉登
奥田瑛二
江口洋介
香川照之

原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(集英社 ジャンプ・コミックス刊)
監督:大友啓史
脚本:藤井清美 大友啓史
音楽:佐藤直紀 製作:「るろうに剣心」製作委員会
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント 配給:ワーナー・ブラザース映画

>>公式サイト

(C)和月伸宏/集英社 (C)2012「るろうに剣心」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

るろうに剣心の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング