menu
【連続企画】『幕末BAND』土方編・アホの坂田さんインタビュー

『幕末BAND 新選組 土方歳三編』に参加する人気歌い手・アホの坂田さんのインタビューをお届け

 動画サイトで人気の「歌い手」と幕末の「新選組」がコラボレーションしたアニメイトTV発のオリジナル企画「幕末BAND」。前シリーズである「戦国BAND」から舞台を幕末に移し、2012年10月24日(水)にCDがリリースされることが決定しました! しかも、今回は新選組の人気隊士、土方歳三と沖田総司をフィーチャーし、まさかの『幕末BAND 新選組 土方歳三編』『幕末BAND 新選組 沖田総司編』2枚同時発売。

 参加歌い手は総勢10名。音楽は、人気ボカロPをはじめ、実力派作曲家が勢ぞろいの豪華なCDとなっています。なお、「土方編」での歌い手さんは、ニコニコ動画でおなじみの、あにまさん、アホの坂田さん、コニーさん、まおさん、ゆう十さんの5名。

 アニメイトTVでは、レコーディング後のスタジオで歌い手さんに突撃インタビューをして参りました! 今回は「土方編」で『雪とくれない』、『つがいの契り』、『ハラキリジャスティス』を歌われた人気歌い手・アホの坂田さんのインタビューをお届けします。

『幕末BAND 新選組 土方歳三編』

『幕末BAND 新選組 土方歳三編』

――今回「幕末BAND」の収録にに参加されていかがでしたか?

アホの坂田さん(以下、坂田さん):スタジオ録音は初めてだったので、とても緊張しました。プロとのスタジオでの録音となると「お前、そんな声で売り物にできると思ってるの?」みたいな恐ろしいイメージを持っていましたが、実際は「ゆっくりやっていこう!」というスタンスの優しい方たちだったのでとても助かりました。楽しい思い出になりました。


――ソロ曲の『雪とくれない』を収録しての感想をお願いします。

坂田さん:戦いによって仲間を失っていく、土方の立場だからこそ感じられる"悲しみ"が僕的にはグッときました。すごく良い曲ですし、土方さんのカッコよさ、孤独の寂しさを表現できるように意識して歌っています。


――"まお"さんとのデュエット曲である『つがいの契り』はいかがでしたか?

坂田さん:曲調が古い感じで、結構好きです。カラオケで選曲できるようになったら、ぜひ歌ってみたいですね。


――デュエットのお相手である"まお"さんとは普段からご親交があるのでしょうか?

坂田さん:あまり親交はないですね。でも実況とかを普段から見ていたので「あぁ! あのまおさんとコラボだってー!?」って、驚きつつも足を引っ張らないように頑張りたいな、なんて思っていました。


――そうでしたか! ではお次は『ハラキリジャスティス』についてお聞かせください。

坂田さん:ジャスティス! いやぁ、ハラキリは正義ですよ。この曲は、悲しみながら歌うべきか、あえてはっちゃけながら歌うのか悩みましたね。最終的には切ない部分もありつつ楽しみながらハラを切る、こんな感じで歌っています。曲を作ってくださったデッドボールPさんに「そんなんでいいと思ってんのか?」って恐ろしいことを言われたらどうしようかと(笑)。


――曲の中には、掛け声のパートもありましたね。

坂田さん:そうですね。掛け声は「ハイ! ハイ! 切腹!」という具合で、3種類の掛け声を1人で担当しています。自分のなかにある引き出しから3人分の声やキャラを出そうとしましたが、録ってみたら全部一緒になってしまいました。でも僕のなかでは、ちゃんと掛け声役が3人います! もう1人の僕と僕って感じに、遊○王を越えましたね(笑)。


――坂田さんは「新選組」がお好きなようですが、好きな隊士はどなたなんですか?

坂田さん:土方も好きですけど、イケメンの逸話がある沖田も好きなんですよ。自分にはないものを求めるのが、少年の楽しき心というものです。


――歌い手さんそれぞれのキャラクターイラストが描かれていますが、ご自身のキャラクターをみての印象はいかがですか?

坂田さん:赤髪にしていただいて、カッコイイですし可愛いですね! みんなの分も見てましたが、みんなイメージ通りで声にピッタリ合うイラストだと思います。「これはいいものだ……」。


――それでは最後に、CDを心待ちにしているファンのみなさんへメッセージをお願いします。

坂田さん:こういった企画に参加させていただくのは初めてですが、僕の声が少しでも好きな方や気になる方は、お試しでもいいので聴いていただければと思います。僕以外にも歌い手さんがたくさん歌っていらっしゃる素敵なCDになっています。僕の声でもよければぜひ楽しんでいただければと思います!


――ありがとうございました!

◆『幕末BAND 新選組 土方歳三編』
◆『幕末BAND 新選組 沖田総司編』


発売日:2012年10月24日
価 格:2625円(税込)
発売元:フロンティアワークス
※ジャケットはもちぬ先生描き下ろし!

VOCAL:
【土方歳三編】あにま、アホの坂田、コニー、まお、ゆう十
【沖田総司編】天月-あまつき-、花江夏樹、まふまふ、らむだーじゃん、リモーネ先生

MUSIC:
ORYO、銀河方面P、samfree、デッドボールP、Nem、ふゆ、ゆずひこ、150P
新井健史、岩野道拓、eba、大川茂伸、杉山圭一、谷本貴義、松坂康司


>>『幕末BAND』公式サイト

アホの坂田さんのキャラクターイラスト

アホの坂田さんのキャラクターイラスト

(C)フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

幕末BANDの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー