音楽
『幕末BAND』沖田編・リモーネ先生インタビュー【連続企画】

声優・花江夏樹さんとのデビュー前から続く友情――『幕末BAND 新選組 沖田総司編』に参加する人気歌い手・リモーネ先生のインタビューをお届け

 動画サイトで人気の「歌い手」と幕末の「新選組」がコラボレーションしたアニメイトTV発のオリジナル企画「幕末BAND」。前シリーズである「戦国BAND」から舞台を幕末に移し、2012年10月24日にCDがリリースされることが決定しました! しかも、今回は新選組の人気隊士、土方歳三と沖田総司をフィーチャーし、まさかの『幕末BAND 新選組 土方歳三編』『幕末BAND 新選組 沖田総司編』2枚同時発売。

 参加歌い手は総勢10名。音楽は、人気ボカロPをはじめ、実力派作曲家が勢ぞろいの豪華なCDとなっています。なお、「沖田編」での歌い手さんは、ニコニコ動画でおなじみの、天月-あまつき-さん、花江夏樹さん、まふまふさん、らむだーじゃんさん、リモーネ先生。

 アニメイトTVでは、レコーディング後のスタジオで歌い手さんに突撃インタビューをして参りました! 今回は「沖田編」で『ブラッディ・SOUJI』、『双つ風』を歌われた人気歌い手・リモーネ先生のインタビューをお届けします。

花江さんとは昔からバカなことをやりあえる仲です(笑)


――今回の幕末BAND・沖田編では「ブラッディ・SOUJI」、「双つ風」の2曲の収録に参加された感想はいかがですか?

リモーネ先生:最初に歌ったコラボ曲「双つ風」の方は正直あまり練習していなかったわけなんですけども、なぜかソロ曲の「ブラッディ・SOUJI」の方がうまく歌えず、そんな自分に驚きを隠せなかったです。ソロ曲の方は感情の込めかたが難しくて、お酒を少し入れてから歌った方がよかったかななんて思ったり。そんなことを言いつつも無事収録を終えられました。


――花江さんとのデュエット曲「双つ風」はいかがでしたか?

リモーネ先生:曲を歌って感じたこととしては、沖田と山南の互いに通じ合った戦いの友、そして最後には命が絶える……切なくも激しいような曲だなと。音程を気にしながら歌いましたけど、自分で思っていたよりもスムーズに収録できていたので歌いやすかったですね。

――今回、先に花江さんが収録されての後入り収録でしたね。

リモーネ先生:事前に花江君の歌声入ったカラオケ音源を頂いていたので、感じがつかみやすくて歌いやすかったですね。それに、久々に花江さんとコラボできて楽しかったなと思いました。

――デュエット相手の花江さんは昔から親交があると伺っていますが、お二人の関係は?

リモーネ先生:花江さんが声優になる前から付き合いがあったので、うーん……どれくらいだろう? 年齢の差が結構あるんですけども、昔からお互いにバカなことをやりあえる仲ですかね。いい友達で、毎日ネットゲームで遊んでいます(笑)。

――苦戦なされたというソロ曲「ブラッディ・SOUJI」を聞いた時にどのような印象を受けましたか?

リモーネ先生:池田屋事変での出来事をテーマにした曲ですね。沖田総司っていうと、戦うと強いけれど病で体が弱っている弱々しいキャラでもあるのかなというイメージがありました。でも、この曲の歌詞を見た感じだと「絶対許さんぞ」という雰囲気だったので、儚い路線ではなくガツガツとしたイメージで新鮮でした。歌うときは、なかなか曲のテンションにあわせて歌うのが難しかったですね。あとは、サビのキーが高いっす! 僕の高音が出せないっぷりに泣きそうになりました(笑)。

――新たなリモーネ先生像ができそうですね。

リモーネ先生:そうですね。こういった雰囲気の曲を歌う機会がなかったので、楽しかったですよ。

――お気に入りのフレーズを教えてください。

リモーネ先生:間奏からBメロ'の部分「赤き宴~あの世の酒も」の盛り上がりが好きですね。テンションを上げてコーラスの収録も頑張っています。

――――歌い手さんのキャラクターイラストがとても可愛いらしく仕上がっていますが、ご自身のキャラクターをみての印象はどうですか?

リモーネ先生:これいいですよね! 皆さんのキャラもとても可愛らしくて、ジャケットの土方と沖田のリアルなイラストとはまた違った印象なので、僕は好きですよ。

――それでは最後に、CDを心待ちにしているファンのみなさんへメッセージをお願いします。

リモーネ先生:花江さんと僕の久々のコラボが、まさかの企業さんからのCDで発売されるというところに注目です! プラス、「ブラッディ・SOUJI」で描かれるカッコよく荒々しい総司の姿に注目して聴いていただければと思います。

――ありがとうございました!


商品情報

◆『幕末BAND 新選組 沖田総司編』
◆『幕末BAND 新選組 土方歳三編』


発売日:2012年10月24日
価格:2625円(税込)
発売元:フロンティアワークス
※ジャケットはもちぬ先生描き下ろし!

アニメイト特典:2巻連動購入特典 DVD
・歌い手からの動画メッセージ
・けいたん&暴徒の「幕末BAND 踊ってみた」

VOCAL:
【沖田総司編】天月-あまつき-、花江夏樹、まふまふ、らむだーじゃん、リモーネ先生
【土方歳三編】あにま、アホの坂田、コニー、まお、ゆう十

MUSIC:
ORYO、銀河方面P、samfree、デッドボールP、Nem、ふゆ、ゆずひこ、150P
新井健史、岩野道拓、eba、大川茂伸、杉山圭一、谷本貴義、松坂康司


>>『幕末BAND』公式サイト
(C)フロンティアワークス
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

花江夏樹の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング