『理系男子。NEXT』のキャラソンを歌う立花さんにインタビュー

平家物語に詳しくなれるカモ! 2012年11月21日発売の『勉強になる!? キャラクターソングVOL.3』立花慎之介さんインタビュー

 元素記号に因んだ名前を持つイケメン男子高校生が、勉強をサポートしてくれる『理系男子。NEXT』。「理化学研究部」に所属する1年生たちが、英語、化学、古文、数学など勉強に役立つかもしれないキャラクターソングを熱唱! 2012年10月24日と11月21日に2枚ずつCDがリリースされます。

 今回は、アニメイトTVにて配信中の『理系男子。NEXT』スペシャルラジオでパーソナリティーも務めている立花慎之介さんにインタビュー。演じられた百井リンについてお聞きしました。

 百井リンのキャラクターソングは、11月21日に発売予定。『理系男子。』のテーマ曲である『原子分子STEP~ぼくらの化学反応(キズナ)~』のソロバージョンとともに、古文で習う平家物語について歌った『壇ノ浦 レクイエム』が収録されています。また、歌以外にもリンの心の内がわかるモノローグドラマや、初回版の特典としてミニドラマ「おうちでお風呂!」が収録されています。リンの魅力を耳で堪能しちゃいましょう!

●久しぶりに再会した作曲家と最高の曲が作れました

──ご自身の担当するキャラクターについて、お聞かせください。

百井リン・立花慎之介(以下、立花さん):明るくてただのチャラ男っぽく見えるんですけど、実は「自立しよう」っていう考えがある芯の強い子です。その場のノリで“いいな”って思うことがあると、そのまま突き進んじゃう。逆に、“やりたくない”ことはやらないっていう気まぐれさが、イメージ的にネコっぽいですね。あと「幽霊が見たい」っていう願望が元になって理化研に入るので、不思議ちゃんな部分もあるチャラ男です。

──今回のキャラクターソングについてお聞かせください。

立花さん:『原子分子STEP』の印象は、聞いたことのない英語がいっぱいあるなって(笑)。みんなで歌うと楽しい曲なのかな。4人はモチロンですけど、聞いてくれている皆様とコール&レスポンスじゃないですけど、お客さんといっしょに歌える曲だなって思います。

イベントで歌えたら盛り上がりそうだね! 同じ曲をソロで歌っているっていうのも、ちょっと不思議なので、まず4人で歌えたら嬉しいです。ほかの人のソロバージョンも聞いてみたいですね。レコーディングは非常にスムーズだったんですが、それもこれも6年前からお世話になっている作曲家の方が、本当に最高の曲を書いていただいたおかげだと思います(笑)。


──個人のキャラクターソングについてはいかがでしょうか?

立花さん:『壇ノ浦レクイエム』は、レトロな曲調です。最初にタイトルを見たときは「どんなのが来るんだろう」って思っていて……。だって、「壇ノ浦」に「レクイエム」ですよ? まさかレトロな感じで来るとは思っていなかったので、いい意味で予想を裏切られましたね。それに、僕のことを知り尽くしている方の曲でしたから非常に歌いやすかったです。久々に阿吽の曲ってこうなんだなって思いました(笑)。作曲家の人と3年ぶりに再開して「お互いに成長したね」っていう会話ができて嬉しかったです。

――意外なタイトルなだけに、曲の中には印象的なフレーズもありそうですね。

立花さん:「祇園精舎の鐘の声」っていう普段の生活では聞かないフレーズを歌うっていうのは、なかなかない経験でした。作詞もレクイエムっていうだけあって、物淋しさがある歌詞だったりします。「いいことばかり続かない」とか「物語の幕が下りる」とか「悲しけれ」とか。どんだけ淋しいんだ、この曲!(笑)。でも、曲調は明るいんですよ。メロディのノリと作詞のギャップが楽しい曲ですよ。ファンの人にも認めていただけるような最高の曲になったと思います。


──学生時代、印象に残っている先生とのエピソードをお願いします。

立花さん:中学校で英語を教えている女性の先生が、授業に集中させるために小話を挟むんですよ。その小話の内容で、ある化粧品のCMで使われていたフランス語の文言を教えてくれたんです。意味は全然わからないんですけど、未だに音だけは強烈に覚えていて、空で言えます。あとは、数学の先生と方程式を使うか使わないかで揉めたことがあります。


――方程式ですか!(笑) 懐かしいですね。

立花さん:僕、方程式が嫌いで、プラス、マイナス、かける、割るをやればある程度は解けるじゃんって思っているんですよね。でも、高校の数学って、いかに問題を方程式を使ってキレイに解けるかっていう途中経過が必要なわけであって、答えが必要なわけじゃないんですよ。当時は「いいじゃん、途中経過なんて。数学なんて答えが必要なんだろ!?」っていう論者だったから、テストでは方程式を使ってなかったんです。

最初のうちは点数をもらえていたんですけど、ある日先生から「なんでお前、方程式を使わないんだ?」って言われて、持論を話したら次のテストの問題文の最後に「方程式を使って解け」って書かれて……「来たーー!!!!」って思いましたね。そのおかげでテストで8点取りました(笑)。確かに、方程式を覚えたほうが楽なことは楽なんでしょうけど。でも、僕はそこに迎合したくなかった。まぁ、全然意地を張るところじゃないんですけどね(笑)。


――もし「今から一教科勉強してください!」と言われたら、どの教科を選びますか?

立花さん:経済学部に入って経済を学びたいです。世界と戦うためには、経済を学ぶしかないですよ! 結局、世の中の人間って使う側と使われる側の人間しかいないんですよ。なので、使う側の人間になるなら経済学を学ぶしかない。これって、政治もそうなんですけど、日本人って「知らなければ知らなくてもいいよ」とか「知らないほうが甘い汁を吸えるんだよ」という思想が物事の裏にあるのをすごく感じています。

でも、そこを開国しないとダメ。「知っておく」っていうことが大事だと思います。知らなくて同じ位置にいるのと、知っていて同じ位置にいるのかで全然違ってくるので。別に立ち位置云々を上げるではなく、知りたい欲が強いのかもしれないです。そういう意味では、世の中お金で動いている面があるので、そこを司る学部は「経済学部でしょ?」ってなるんですよね(笑)。


――勉強に悩む乙女たちに一言お願いします!

立花さん:『原子分子STEP』はもう聞いていてくれる方もいらっしゃると思いますけど、百井リン・立花慎之介が歌うバージョンを聞いていただければ嬉しいです。僕が大絶賛する『壇ノ浦レクイエム』もぜひ聞いていただければ、最高の歌をお届けできると思いますので、楽しみに待っていてください。


――ありがとうございました!



<『理系男子。NEXT』 勉強になる!? キャラクターソングVOL.3>

発売日:2012年11月21日発売予定
価格:2,100円(税込)
ジャケットイラスト:中条亮先生描き下ろし
各巻初回特典:音声ボーナストラック・ミニドラマ「おうちでお風呂」
キャスト:立花慎之介

<収録内容>
1:『壇ノ浦 レクイエム』(勉強科目:古文)
2:『原子分子STEP~ぼくらの化学反応(キズナ)~』(『理系男子。NEXT』主題歌 【百井リン】ソロバージョン)
3:モノローグドラマ 百井リン 編



★現在アニメイトTVで、『理系男子。NEXT』 勉強になる!? キャラクターソングVOL.3 下記2曲の試聴配信中! ぜひご試聴ください★
・『壇ノ浦 レクイエム』
・『原子分子STEP~ぼくらの化学反応(キズナ)~』(『理系男子。NEXT』主題歌 【百井リン】ソロバージョン) ※10月12日更新!!



>>「理系男子。NEXT」公式サイト
>>「理系男子。NEXT」勉強になる!?キャラクターソング VOL.3 試聴配信ページ
>>「理系男子。NEXT」勉強になる!?キャラクターソング VOL.1 試聴配信ページ
>>「理系男子。NEXT」勉強になる!?キャラクターソング VOL.2 試聴配信ページ
>>「理系男子。NEXT」勉強になる!?キャラクターソング VOL.4 試聴配信ページ

(C)フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

立花慎之介の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング