映画『東京スカイツリー 世界一のひみつ』の舞台挨拶をレポート!

映画『東京スカイツリー 世界一のひみつ』の舞台挨拶をレポート! 神谷浩史さん、日笠陽子さんが登壇し、会場は大爆笑!

 2012年8月10日に角川シネマ新宿にて映画『東京スカイツリー 世界一のひみつ』の舞台挨拶が開催された。

 『東京スカイツリー 世界一のひみつ』は地上634mの自立式電波塔として世界第1位の東京スカイツリー。約3年8ヶ月の工事記録の映像を、ジョンピーとクルックの2羽の守り鳩がわかりやすく解説をしていくというもの。東京スカイツリーの絶景や日本人の細かな技術にかけたヒューマンドラマが描かれている。

 本日の舞台挨拶にはクルック役の神谷浩史さん、ジョンピー役の日笠陽子さん、MCにプロデューサーの菅山明美さんが登場。神谷さんと日笠さんが浴衣姿で登壇すると大きな拍手と歓声が上がった。

 まずは、ハト役のオファーがあったときの話を聞くと、「キャラクターのナレーションと聞いていたので、小さな子供かと思っていたら、まさか鳥だとは……」と日笠さんがコメント。「マネージャーから話が来たときには、安請け合いするタイプなので内容さっぱりわからなかったのですが(笑)」と神谷さん。

 リアルなハトのジョンピーとクルックが動くだけなので、どこに声を入れていいかわからなかったと神谷さんが苦笑いすると「絵にあわせるとかじゃなくて、声のイメージだけで正確に伝えなくちゃいけないんだと思いました」と日笠さんが述べた。また、「ナレーションを収録するときは神谷さんと別々に撮りまして、神谷さんの声の間に自分の声が入れるのが大変でした」と収録の裏話も披露してくれた。

 「スカイツリーとの関わりを教えてください」と菅山さんが質問をすると「スカイツリーには絶対に登りたいですね、この作品に関わらせていただいたので思い入れのある建物ですしね」と神谷さんがコメントしていた。

 また、舞台挨拶に参加できなかった監督から「ドキュメンタリーだと事実しか言ってはいけないのだが、おふたりの掛け合いによって新しいドキュメンタリーの境地ができた」とコメントが届いており、「動揺するシーンとか、芝居が多少入れられる場所はこだわっている印象がありましたね」と神谷さん。「何回も撮りました!」と日笠さんが述べた。

 続いて、神谷さんが演じているクルックには早口鳩コンクールで世界一位になるという夢があるということから、二人に早口をしてもらうことに。「声優という生き物は早口言葉ができると思われているんだよ!」と神谷さんが述べると「早口言葉と滑舌は違うんですよという言い訳です(笑)」と笑いながら言う日笠さん。「言い訳じゃないよ! これで早口言葉を読んで死んだらどうするんだよ!」と神谷さんがツッコんでいた。

 お題は、2人に別々にものが出題されることになり、終始噛みまくる日笠さんにたいして綺麗に読む神谷さん。途中で「フリガナを振ってもらえないですかね?」と日笠さんが言う一幕も見られた。

 最後に二人から見た本作の見所を語ってもらうことになり、「巨大な建物が建っているのか僕は不思議に思うのですが、建ってしまうとそこにあるのが当たり前に思ってしまうじゃないですか。ですが、どうやってスカイツリーができたのかや作った人達の思いがつまっているので、ぜひ見てください」(神谷さん)、「世界一の大きな建物ができると言うのは最新の技術が必要で、ミリ単位で接着する世界で製作したのはどういう人達なのか、どういうことがあったのかを見て頂いて本物に登ってもらいたいなと思います」(日笠さん)とコメントし、終始笑いの絶えない舞台挨拶は幕を閉じた。

>>劇場版『東京スカイツリー 世界一のひみつ』公式サイト

(C)2012 劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

神谷浩史の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング