
今度は料理で対決だ! 『アルカナ・ファミリア -フェスタ・レガーロ-』が2012年発売決定! 出演キャスト連続インタビュー企画 ダンテ役・小杉十郎太さん編
2011年10月にPSP用ゲームとして発売され、今夏にはアニメ化も果たした人気ゲームシリーズ『アルカナ・ファミリア』の新作『アルカナ・ファミリア -フェスタ・レガーロ-』が2012年にPSP用ソフトとして発売されます。
今作は本編の番外編的な位置付けで、6月にリリースされた『アルカナ・ファミリア -幽霊船(ヴァスチェロ・ファンタズマ)の魔術師-』後の時間軸。SD化されたメンバー達が食材を探し集め、通称「ごちそう★でゅえろ」という料理対決を行います。
楽しいミニゲーム満載で、シリアスなあのキャラもかわいくなり、なんとポルチーニたけ(きのこ)の着ぐるみ姿も見られます! またクリア後は、今までの『アルカナ・ファミリア』の雰囲気で進行するボーナスシナリオや、さらちよみ先生の新作CGが楽しめるオマケ要素も満載です!
そんな気になる『アルカナ・ファミリア -フェスタ・レガーロ-』の収録も進行中! 当サイトでは収録直後に出演キャストの方々に連続でインタビューしていきます。今回はダンテ役の小杉十郎太さんにお話をうかがいました。

ダンテ役・小杉十郎太さん
――まず収録した感想をお聞かせください。
ダンテ役・小杉十郎太さん(以下、小杉さん):いろいろなシチュエーションがあって、それぞれにお笑いだったり、ドタバタがあったりして、てんこ盛りだなと思いました。なので、このゲームが楽しいことは間違いないです! ダンテは今回のお祭りみたいなノリは好きなんじゃないかな。そんなに大はしゃぎしてるわけじゃないけど。いつものダジャレも考え抜いた末に発している感じがするし、こんなに大炸裂しているのは今までで一番かもしれません。ほかの人間にウケようがウケまいが関係ない、我が道を行くみたいな。お笑い部門はダントツでダンテだと思います。
――今回のキャラはSD化されていますが絵を見た印象は?
小杉さん:SDになっても、ダンテのピカピカ頭は断然に目立っていて、文字通り光るキャラですね。肌色も多くて(笑)。ダンテはかわいくなったけど、他のキャラはもっとかわいくなっているので……。あと料理人になってもジャッポネ好きだけあって、ハチマキ姿も似合います。
――印象的なセリフやシーンを挙げてください。
小杉さん:シチュエーションの数もセリフ量もかなりあるので、どのシーンがと断定するのは難しいんですけど……ダンテだけに(笑)。「俺はダジャレをやめるんだ」みたいなセリフがあったけど、本人はまるでその気がないと思います。
――今回はキャラ同士でお料理対決をしますが、小杉さんはお料理をされますか? また得意料理があれば教えてください。
小杉さん:料理というほどのことはしないけど、簡単なうどんやそばとか。たまにパスタも作ります。基本はペペロンチーノで、にんにくの塩味にして中身は適当に。要するに手の込んだことはしません。
――皆さんへメッセージをお願いします。
小杉さん:今までの『アルカナ・ファミリア』とは、ひと味違って、それもおもしろい方向、楽しい方向に広がった作品になっています。発売になった暁にはアルカナファミリーと一緒にお祭りや料理対決をぜひ楽しんでください!
『アルカナ・ファミリア フェスタ・レガーロ!』
発売日:2012/11/22 発売
価格:5,040円(通常版)/7,140円(初回限定特別同梱版)
機種:PSP
限定版パッケージ
通常版パッケージ































