アニメ
映画『ねらわれた学園』プレミア試写会&舞台挨拶レポ

10月の劇場で桜が舞う! 映画『ねらわれた学園』プレミア試写会&舞台挨拶レポート! 渡辺麻友さん、本城雄太郎さんが見所を語る!

 2012年10月19日(金)、東京・丸の内ピカデリー2にて、まもなく公開されるアニメーション映画『ねらわれた学園』のプレミア試写会および舞台挨拶が行われた。

この日の登壇者一同。左から本城さん、渡辺さん、中村監督

この日の登壇者一同。左から本城さん、渡辺さん、中村監督

 本作は、眉村卓氏のジュブナイルSF小説をアニメしたもの。これまで何度もテレビドラマや映画となっている超有名作だ。今作では、なんとAKB48の渡辺麻友さんが初主演作として挑戦し、『エウレカセブンAO』で主人公・アオ役を務めた本城雄太郎さんも参加している。

 今回のステージには、その渡辺麻友さん(ナツキ役)、本城雄太郎さん(ケンジ役)、そして中村亮介監督が登壇し、作品や役への想いを語ってくれた。

●キャスト2人が作品に込めたものとは――

【渡辺麻友さん(ナツキ役)コメント】
 ナツキちゃんは、とにかく明るく元気で、活発な女の子で、運動神経が抜群なんですよ。私は、すごく運動が苦手なので、そこがちょっとかけ離れてるんですが、アフレコ中はなるべくナツキちゃんに近づけるように、元気いっぱいに演じました。

 とにかく映像が綺麗で、どの場面も美しくて、忘れてしまっていた大切な何かを思い出させてくれるような、そんなメッセージが込められていて、ホントに素敵な作品だと実感しました。

 画面の光の使い方というか、あれがもうホントに大好きで、もう、心があらわれるようで、何度も観てしまいましたね。アニメが大好きでいつも観ているので、自分がキャラクターに声を吹き込む側として、アニメ映画に出演できるというのは、ホントに嬉しいです。不安もいっぱいあったんですけども、キャストの皆さんや、監督さんに助けていただいて、無事、映画が完成することができて、すごく安心しています。

 気に入っているシーンは、ナツキちゃんがケンジ君に、想いを伝えるシーンですね。そこがナツキちゃんにとっても、私にとっても大事なシーンでした。監督さんともこだわって、何度も何度も演じたので、そこはすごく思い出に残ってます。

ニッコリ笑顔でステージに現れた渡辺さん

ニッコリ笑顔でステージに現れた渡辺さん

【本城雄太郎さん(ケンジ役)コメント】
 ケンジは、「なんとかなるよ!」みたいな感じで、楽しく生きているんです。そこが僕と違うところなので、そこを表現できるように練習しましたし、すごく楽しかったです。

 画と同じくらい音楽もすごい素敵でした。あとはやっぱり、青春っていうのがすごいいいなと思いましたね(笑)。僕、男子校の高校生(※本城さんは現役高校生)なので……。かなり憧れますね(笑)。

 気に入っているシーンは、京極との出会いのシーンです。そのシーンは桜も綺麗だったので……。その桜のシーンは、(鎌倉の)長谷寺が、モチーフになってるんですよね。先日行って来たんですが、映画のシーンと現実の長谷寺とすごくリンクしていて、また綺麗さが増していて素晴らしかったです。

本城さんは少々緊張気味?

本城さんは少々緊張気味?

●監督からの想い! そして渡辺さんは生で主題歌初披露!

【中村亮介監督コメント】
 2人(渡辺さんと本城さん)の感想とは逆なんですが、本城君の中にはケンジっぽいところがあるし、渡辺さんの中にはナツキっぽいところがあるし、2人それぞれのキャラクターに近いところってあったんじゃないかなーって思いますね。

 2人がもの凄く頑張ってくれました。僕のアフレコ、長いんですけども(笑)。渡辺さんも仰っていた“想いを伝えるシーン”は、渡辺さんがギリギリまで録ってましたね。

 素晴らしいキャストと、素晴らしいスタッフに恵まれて、この日を迎えることが出来ました。この作品に関わった僕らの想いみたいなものが、皆さんに届けばいいなと思っています。


 ほかにもこの日は、渡辺さんが本作の主題歌『サヨナラの橋』を、みんなの前で初披露してくれた。渡辺さん曰く「青春の甘酸っぱい片思いの描いている曲で、ナツキのケンジに対する想いを描いています」とのことだ。渡辺さんの柔らかな歌声が響き、観客達はピンクのサイリウムを振って応える。場内には、桜の花びらが舞うという粋な演出もあり、会場は拍手喝さいであった。

 映画は、2012年11月10日(土)、全国ロードショーとなる。是非とも、渡辺さんや、本城さんの想いを受け取ってほしい!

主題歌『サヨナラの橋』を熱唱してくれた渡辺さん

主題歌『サヨナラの橋』を熱唱してくれた渡辺さん

◆『ねらわれた学園』
2012年11月10日(土) 全国ロードショー!


原作:眉村卓(講談社 青い鳥文庫所載)
監督:中村亮介(「魍魎の匣」「走れメロス」)
配給:松竹
制作:サンライズ(「境界線上のホライゾン」「アクセル・ワールド」ほか)
主題歌:渡辺麻友
オープニングテーマ:supercell


>>アニメ映画『ねらわれた学園』公式サイト

[取材&文・小俣猛]

(C)眉村卓・講談社/ねらわれた学園製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ねらわれた学園の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング