映画『ねらわれた学園』初日舞台挨拶レポート

初恋の思い出をもう一度――アニメ映画『ねらわれた学園』初日舞台挨拶レポート

 2012年11月10日(土)より劇場公開がスタートしたアニメーション映画『ねらわれた学園』。その公開初日、東京・新宿ピカデリーにおいて舞台挨拶が行われた。

 『ねらわれた学園』は、眉村卓さんの同名小説を中村亮介監督自ら脚本を執筆した作品。制作はサンライズ第8スタジオが担当し、思春期の心象風景を淡くも鮮烈に描き出す。

 キャストには、主人公・ナツキ役にAKB48の渡辺麻友さんが劇場アニメーション映画で初主演声優を務める。さらに、ナツキの幼なじみのケンジ役を本城雄太郎さん、ナツキとケンジが通う中学校に転校生として現れる京極役を小野大輔さん、ナツキとケンジの同級生のカホリ役に花澤香菜さんと豪華キャスティングが実現!

 イベントでは中村亮介監督をはじめ、本城雄太郎さん、小野大輔さん、花澤香菜さんら声優陣が登壇。今回はその舞台挨拶の模様をレポートしよう。



●鑑賞前に知っておきたい注目ポイントも紹介!

 公開初日の舞台挨拶は、劇場に訪れた多くのファンによる盛大な拍手とともに開催された。最初の挨拶では中村監督が会場に集まったファンに感謝と感激の言葉を送った。

 「初日を迎えられての感想は?」という質問に対しては、それぞれがやや緊張気味に回答。小野さんは、本作を初恋の甘酸っぱさをまっすぐに描いた作品と紹介しつつ、「皆さんの初恋を思い起こして頂ければいいなと思います」と語った。

 続いてアフレコ時の話題に移ると、声優3人がそれぞれ別にアフレコを行ったことが明らかに。花澤さんは、本城さんや小野さんのあとでアフレコを行ったため、収録時にほかのキャラクターの声が入っている状態で演じやすかったと当時を振り返った。

 逆に最初に収録を行った小野さんは、花澤さんの収録後に改めて作品を見て、当時監督に一部リテイクを自主的に要求。その前向きなプロの姿勢に中村監督は大変感心したようだ。

 ちなみに、本城さんの話によると、アフレコが行われたスタジオはいつも大人数で使用している場所らしい。本城さんは「スタジオのど真ん中で、ひとり立って行ったのは集中しやすかったけれど、寂しかったです」と当時の思い出を笑いながら語った。

 最後の質問では、それぞれが作品の見所を紹介。本城さんは「エンドロール後のシーン」、花澤さんは「小野さんが演じる京極の格好良さ」、小野さんは「何気ない日常シーン」、そして監督は「キャスト陣の魅力的な芝居」だとコメント。

 小野さんによると、日常シーンで登場するサブキャラクターの行動や言動に、実は物語を紐解くモノが隠されているとのことだ。複数回見る場合は、違和感を感じた部分に着目することで新しい発見があるかも……!?

 初恋の甘酸っぱい思い出がギュッと詰まった『ねらわれた学園』。中村監督が「すばらしいスタッフとキャストが集まり、今自分でできる最大限の映画」と太鼓判を押す本作を、ぜひ劇場でご覧になってみてほしい。

 ちなみに、新宿ピカデリー、MOVIXほか劇場にて「『ねらわれた学園』ナツキのオススメ"甘い初恋味"ポップコーン(450円)」が販売されている。イベント中、花澤さんが「初恋の味がします!」とPRしたバナナキャラメル味のポップコーンを、映画と一緒に楽しんでみてはいかがだろうか。

◆『ねらわれた学園』
2012年11月10日(土)より公開中!!


原作:眉村卓(講談社 青い鳥文庫所載)
監督:中村亮介(「魍魎の匣」「走れメロス」)
配給:松竹
制作:サンライズ(「境界線上のホライゾン」「アクセル・ワールド」ほか)
主題歌:渡辺麻友
オープニングテーマ:supercell

【STORY】
 古都・鎌倉の中学校。2年に進級したケンジと、幼なじみでケンカ友達のナツキ、そして密かに気になる存在のカホリ。どこにでもあるありふれた日常の中、ナツキやケンジたちの前に現れた、京極という少年。謎めいた転校生・京極の存在が14歳の少年少女たちの心と身体、学園の空気を危うげに揺り動かしていく。


>>『ねらわれた学園』公式サイト

(C)眉村卓・講談社/ねらわれた学園製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ねらわれた学園の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング