アニメ
『ねらわれた学園』舞台挨拶に渡辺麻友がナツキコスで登場!

『ねらわれた学園』大ヒット御礼で舞台挨拶開催!渡辺麻友がナツキの衣装と髪型で登場!

 2012年11月10日(土)に公開された映画『ねらわれた学園』が大ヒットを記念し、新宿ピカデリーで舞台挨拶を行った。

 眉村卓さん原作の『ねらわれた学園』は、1981年に薬師丸ひろ子さん主演で映画化、翌年には原田知世さん主演でドラマ化され、いずれも大ヒット。現在までに計6回にわたり実写化されてきたが、今回、監督の中村亮介さん自ら脚本を執筆(※内藤裕子さんとの共著)、時代を現代の中学校に置き換えた新しい解釈によるアニメ映画として完成した。

 今回の舞台挨拶には渡辺麻友さんが登場。11月21日(水)発売の同作主題歌『サヨナラの橋』のPVでは47都道府県の制服姿を披露、注目された渡辺さん。この日は48校目の制服と題して主人公ナツキの衣装と髪型で登場。この衣装は急遽大ヒットを記念して用意されたとのこと。

 「アフレコが終わって、完成したこの映画を見たときに、映像が綺麗ですごいなと思いました。大変だったのは、(演じたナツキの)喜怒哀楽がいろんな場面にあって、それを声だけで表現するのが難しかったです。また、昔から見ているアニメの声優さんと一緒にお仕事をする不安と嬉しさ、両方がありました」と語る渡辺さん。

 ナツキの劇中の制服を着た感想を「この制服は、劇中の女子の制服の冬バージョンのほぼ完コピです。自分がナツキちゃんになってしまったと思う位、気分はすごく楽しいです!普段も、いろんな可愛い衣装を着てるんです。最近は、普段の私服からお姫様っぽいフリフリのレースの付いた服を集めてますね」とコメント。

 舞台上の渡辺さんは、本作への熱い思いや、アフレコ時の秘話などが語り、会場はおおいに盛り上がった。


 『ねらわれた学園』は大ヒット上映中!

<STORY>
古都・鎌倉の中学校。2年に進級したケンジと、幼なじみでケンカ友達のナツキ、そして密かに気になる存在のカホリ。どこにでもあるありふれた日常の中、ナツキやケンジたちの前に現れた、京極という少年。謎めいた転校生・京極の存在が14歳の少年少女たちの心と身体、学園の空気を危うげに揺り動かしていく。

<出演>
渡辺麻友、本城雄太郎、花澤香奈、小野大輔

<スタッフ>
原作:眉村卓(講談社 青い鳥文庫所載) 監督:中村亮介
主題歌:渡辺麻友『サヨナラの橋』 オープニングテーマ:supercell『銀色飛行船』


>>『ねらわれた学園』公式サイト
Twitter  @neragaku

(C)眉村卓・講談社/ねらわれた学園製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ねらわれた学園の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング