アニメ
【電撃20年祭】『ロウきゅーぶ!』第2期の製作が決定!

【電撃20年祭】『ロウきゅーぶ!』第2期の製作が決定! そのタイトルは『ロウきゅーぶ!SS』!

 2012年10月21日(日)、東京・幕張の幕張メッセで行われたイベント「電撃20周年祭」の『ロウきゅーぶ!』ステージにて、アニメシリーズ第2期となる『ロウきゅーぶ!SS』が発表された。

 『ロウきゅーぶ!』は、蒼山サグ氏によるライトノベルを原作としたアニメ作品。高校生の主人公が、小学生の女子ミニバスケットボール部の監督を務めるという、いわゆるスポ根アニメ。主人公が(小学生の女の子たちががんばる姿を見て、感動したために)放ったひと言「まったく、小学生は最高だぜ!」という台詞が、アニメファンの間で話題になった。 これまでにPSPでのゲーム化も行われ、来年初頭にはゲーム第2弾の発売も予定されているなど、アニメが終了したにもかかわらず、根強い人気を持つ作品である。

 第2期のタイトル『ロウきゅーぶ!SS』の「SS」部分は、バスケットボールの用語にあわせ「セカンド・シーズン」の略称だという。決して「小(s)学生は・最(s)高だぜ!」の略ではない、ハズ。ちなみに「ま(m)ったく・小(s)学生は・最(s)高だぜ!」の略で「MSS」にする案は却下されたとのこと。現在まだ情報は出ていないが、ゲーム第2弾の特装版にはオリジナルのOVAも付属するとのことなので、まずはそちらの情報を待つこととしよう。


>>TVアニメ ロウきゅーぶ! 公式サイト

ロウきゅーぶ! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ロウきゅーぶ!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング