声優
声優・日高里菜さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・日高里菜さん、『盾の勇者の成り上がり』『古見さんは、コミュ症です。』『ソードアート・オンライン』『魔法少女育成計画』『Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

6月15日は、声優・日高里菜さんの誕生日です。おめでとうございます。

日高里菜さんは、『盾の勇者の成り上がり』や『古見さんは、コミュ症です。』、『ソードアート・オンライン』、『魔法少女育成計画』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、日高里菜さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・日高里菜さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『転生したらスライムだった件』ミリム・ナーヴァ

・最強で可愛いミリムが日高さんの声に合っているから。(10代・男性)

『アイドルコネクト』坂上八葉

・ちょっと内気な女の子です。

リブート企画も始まったので成功して欲しいですね。(20代・女性)

『シックスハートプリンセス』智鳥かなで/パープルプリンセス

・陽ノ杜学園の高等部に通う高2の女子高生。

ボーイッシュで、女の子なのに何故か男子の制服を着ているのかが秘密。

クールな性格の少女で、冷静に敵を倒すシーンが良い。(20代・男性)

『可愛いだけじゃない式守さん』八満

・「可愛いだけじゃない式守さん」結構面白い作品なので、とてもいい青春アニメです。

この作品に登場する八満は式守さん達と同級生で、つかみどころはないものの、まじめでしっかりした人物です。(20代・男性)

『妖狐×僕SS』白鬼院凜々蝶

・この作品で日高さんのファンになりました。

彼女が担当する主人公の凜々蝶ちゃんは素直になれずに憎まれ口をたたくツンデレキャラで、作中に悠一さんが担当する御狐神くんと距離が縮まっていき、彼に好意を抱いてるかわいさにきゅんとなりました。(20代・男性)

『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』幽霊ちゃん

・社畜さんをタチサレーする(仕事終わらせて退社させる)為にあれこれお手伝いする様子が可愛い。

幽霊ということを忘れるほどのかわいさを日高さんが演じています。

2022年で、日高さんが演じたキャラで一番かわいいと言っても過言ではないかも。(20代・男性)

『ロウきゅーぶ!』香椎愛莉

・ロウきゅーぶは、小学生がメインの作品ということで成長というのがテーマの一つになっていると思う。

そのなかでも愛莉の成長具合がすごいので是非見て欲しいです。

またアニメ10周年を記念したASMRが、2月に販売されたのでぜひそちらも聴いてみてほしい(20代・男性)

『キャプテン・アース』夜祭アカリ

・いつも明るくて前向きでムードメーカーなところや天才ハッカーの手腕でみんなを助けてくれて大好き!でした。

最後にテッペイの孤独を理解して救うところは、観ているだけのこちらまで救ってくれました。

今でも思い出すだけで元気がもらえるキャラクターです。(50代・女性)

『アイドルマスター スターリットシーズン』亜夜

・努力家で真面目な性格ですが、事務所に内緒で趣味(カプセルトイ他)について動画投稿してるなどの可愛らしい一面があるキャラクターです。

アイマスシリーズということで何曲か歌唱しているのですがどの曲も凄くいいのですが特に「EVER RISING」がオススメなので是非聴いて貰いたい(20代・男性)

『戦翼のシグルドリーヴァ』和浦・野乃

・オペレーター三人娘の一人。背丈は一番低く、可愛らしい容姿は妹的。

しっかりものの長女「本庄・美智」と明るくそそっかしい三女「御厨・小町」の間を取り持つ、冷静沈着で仕事熱心な次女的存在。

静かにしゃべる日常(オフ)と、難しい単語を凛々しく話す戦闘シーン(オン)。

両方のシーンでの最適な演技が生むキャラクターは、作品を支える名脇役。(50代・男性)

『となりの吸血鬼さん』倉井朔夜

・オカルトサークルの部長をしている霊感もなくUFOも見たこともないけど不思議な事が大好きな女の子で、吸血鬼さんであるソフィーちゃんにも偏見を一切持たずに優しく接してくれる数少ない存在です。

同級生の夕ちゃんに対しては、友達以上の思いを持っており、ちょっとドキドキします。

世話好きなところが演じる日高さんに通じるものがありシンクロしているようで大変微笑ましいです。(30代・男性)

『Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-』オフィーリア

・小劇場の妖精と呼ばれる、歌姫AIの末っ子。

一番小柄な少女で、可愛らしい容姿からは想像できない歌唱力の持ち主。

本人にその自信、自覚は無く日常生活ではトジっ娘。

プロデューサー的AI「アントニオ」から、その点をいつも叱咤激励されている。

アントニオのオフィーリアへの愛がある会話シーンは微笑ましく、作品テーマ「歌で皆を幸せにすることとは?」を、日高里菜さん(と小山力也さん)がVivyら他の歌姫AIと違う形で熱演、好演。

物語の謎の一つが解明される一瞬のシーンは、一度見たら忘れられない、声優の「声技」の凄さを堪能できる、作品中名シーンの一つ。(50代・男性)

『魔法少女育成計画』ハードゴア・アリス/亜子

・生きる感情を失くしかけていた少女が、偶然に受けた優しさをきっかけに、徐々に静かに少しながら感情を回復させて、自分もその優しさをくれた人にの為に、その人の目指す道へ共に進もうと、たとえ分かって貰えなくても付かず離れず寄り添う姿は、大変、心を打たれるばかりで、

そんなアリスを担当されてる日高さんは凄くキーの高い、はしゃぎまくりの活発なキャラを演じられるのが得意ですが、それとは真逆な寡黙がちで、今にも消え入りそうなアリスを演じる上でも、等身大の女の子として真に迫った演技の心がけて下さり、

それによりアリスというキャラの様々な魅力が幾重にも高められて、記憶にいつまでも刻まれ忘れる事のできない掛け替えのない存在になりました。(40代・男性)

『ソードアート・オンライン』シリカ/綾野珪子

・シリカはその出番は少ないかもしれませんが、アニメ本編ではピナの復活のために頑張る姿がとても健気で、キリトやアスナやリズたちの力になってくれる明るくて元気なキャラクターです。

劇場版1作目の「オーディナルスケール」ではリズの無茶ぶりでユナの曲をみんなの前で歌うシーンで少し音程をはずして歌うシリカの歌声やかわいさに注目して見ていただきたいです。

劇場版2作目の「星なき夜のアリア」では一言だけの出演でしたが、その背景として映画の特典で配布されたドラマCDでは現実世界で辛いことばかりで、SAOに巻き込まれた事を少し喜んでいるシリカが自分の居場所を探すエピソードが描かれています。

SAOのイベントの司会といえば日高里菜さんで定着していますし、シリカもこれからもっとアニメで活躍するシーンが描かれるはずです!(MORE DEBAN)(30代・男性)

『古見さんは、コミュ症です。』山井恋

・日高里菜さんの代表作として私は山井恋を推したい。近年の日高里菜さんの活躍ぶりは凄まじく、もっと可愛らしい、あるいはカッコイイキャラクターも数多く演じている。

そんな中、山井恋という(見た目が)普通のキャラクターを推すのは通ぶっているのではないか。そんな疑問を持たれるかもしれない。

しかし、それは全く見当はずれである。

まず思わせぶりに「見た目が」と書いたが、勿論山井恋は普通のキャラクターではない。これは作品を見たことがある人なら大きく頷いてくれるであろう。

見てない人は是非見て衝撃を受けてほしい。

山井恋は普通の女子高生、ではないのだ。では通ぶっているのかというと、それもまた違うと、自信を持って言える。

山井恋というキャラクターをシンプルに表すと「古見さん(本作のメインヒロイン)を好きすぎるヤバい人」なのだが、「ヤバい人」なだけあって、キャラクター性で語るなら万人受けするキャラではない。

そもそも視聴者は古見さん(と一応只野くん)を見たい訳であって、元々2人の邪魔をする鬱陶しいキャラなのである。

そんなキャラクター性を持つ山井恋を、そのヤバさ、鬱陶しさをしっかり残しながら、みんなが不快に思わずに、むしろ毎週その出番を期待して見ていられる(#古見さん #komisan 調べ)魅力的なキャラクターに仕上げてきたことはとても素晴らしく、日高里菜さんの努力と経験から生み出された陰と陽の絶妙なバランスこそまさに芸術である。

以上が山井恋が他のキャラクター達に引けを取らない(通ぶっていない)理由であり、私が代表作、キャラクターとして推したい理由である。(30代・男性)

『盾の勇者の成り上がり』フィーロ


・フィーロの少しワガママな部分が日高里菜さんの声によって、かわいらしくなっていたと思う(10代・男性)


・フィーロちゃんはいつも元気で明るくてムードメーカー的存在な天使です!

この作品は暗い描写が多いので、そんな状況の中パーティメンバーに癒しを与えてくれます。

フィーロちゃんの可愛さを十分発揮してるちゃんりなの演技凄いです!(20代・男性)


・天真爛漫なフィーロちゃんの笑顔と可愛いボイスが大好きです!!

現在放送中のアニメ2期ではナオフミとの絆が描かれていて最高ですし、他にも異世界かるてっとでもフィーロちゃんの可愛さが前面に押し出されていてこちらもおすすめです!(20代・男性)


日高里菜さんの代表作記事一覧

声優・日高里菜さんのみんなが選んだ代表作記事 [2019]
声優・日高里菜さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・日高里菜さんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]
声優・日高里菜さんのみんなが選んだ代表作記事 [2022]

誕生日(6月15日)の同じ声優さん

中村温姫(なかむらあつき)
日高里菜(ひだかりな)
うえだゆうじ(うえだゆうじ)

6月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年2月

2月25日生まれ - 花澤香菜さん
2月27日生まれ - 高橋李依さん
2月27日生まれ - 田丸篤志さん

2024年3月

3月6日生まれ - 新祐樹さん
3月6日生まれ - 本渡楓さん
3月8日生まれ - 梅原裕一郎さん
3月8日生まれ - 増田俊樹さん
3月11日生まれ - 東山奈央さん
3月13日生まれ - 羽多野渉さん
3月22日生まれ - 佐藤元さん
3月25日生まれ - 小林裕介さん
3月25日生まれ - Machicoさん
3月26日生まれ - 羊宮妃那さん
3月27日生まれ - 悠木碧さん
3月29日生まれ - 諏訪部順一さん
3月30日生まれ - 濱野大輝さん
3月31日生まれ - 坂本真綾さん
3月31日生まれ - 永瀬アンナさん

2024年4月

4月2日生まれ - 瀬戸麻沙美さん
4月2日生まれ - 浪川大輔さん
4月8日生まれ - 白石晴香さん
4月9日生まれ - 広瀬裕也さん
4月10日生まれ - 笠間淳さん
4月10日生まれ - 黒沢ともよさん
4月21日生まれ - 下野紘さん
4月21日生まれ - 小西克幸さん
4月22日生まれ - 斉藤壮馬さん
4月23日生まれ - 諸星すみれさん
4月25日生まれ - 前田佳織里さん
4月26日生まれ - 立花慎之介さん
4月28日生まれ - 豊永利行さん
4月30日生まれ - 石見舞菜香さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

日高里菜の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次