【AGF2012】アニメ『アルカナ・ファミリア』イベントレポ

【AGF2012】テレビアニメ『アルカナ・ファミリア』のトークイベント開催! ノヴァ役の代永翼さんの生トーク&生セリフに乙女達は胸キュン!!

 2012年11月18日(日)、「アニメイト・ガールズ・フェスティバル2012」(AGF2012)の特設ステージにおいて、テレビアニメ『アルカナ・ファミリア』のトークイベントが開催された。ここでは、ノヴァ役の代永翼さんが出演した本イベントの模様をお届けします!

●ノヴァの生ゼリフに照れる代永さんに萌え~!

 このトークイベントでは抽選BOXの中から引いた質問に答えたり、ノヴァの名セリフを生で聴けるというファンにうれしい内容。代永さんは年末の舞台出演のために髪を切ったばかりというフレッシュなヘアスタイルで登場。

 進行役はテレビアニメプロデューサーの野村さん。抽選BOXから引いた最初のカードは名セリフで、アニメの第9話よりアルカナデュエロの時の「負ける気はない。僕にはアイツを自由にしてやる義務がある!」。スクリーンに映し出されたシーンをバックにセリフを発した後、「これ、恥ずかしいな。福山さ~ん! リベルタいないの?」と照れ隠しで会場にはいないリベルタ役の福山潤さんに助けを求める代永さんがかわいい。

 2つ目は「キャラクターソングについて」のカードを引くと、ノヴァのキャラソン『星影のmonologo』のイントロが。会場の「歌って!」の声に応えて出だしを口ずさんでくれた。このキャラソンはテレビアニメのBlu-ray&DVDのvol.2初回限定版に収録された曲で、「レコーディングでは静かな曲なんで、スタッフさんがブースの照明を落として、“気持ちよく歌ってください”と。ノヴァがそばにいて、口ずさんでいるような雰囲気を作ってくれました。譜面台にもフェリチータのポストカードが置いてあって、かえって恥ずかしくなっちゃって(笑)」とレコーディングを振り返った。

 すると進行役から「この曲を聴く時は部屋を薄暗くして、代永さんの写真を置いて……」と言った瞬間に、「おかしいでしょ! 歌っているのはノヴァですから!」とすぐに突っ込んだ。『アルカナ・ファミリア』の集合取材やイベントでキャストにイジられる代永さん、よもや一人のトークイベントでもスタッフからイジられるとは。そういうポジション?

 そして現在、公式サイトでは12月26日(水)発売のvol.4の初回限定版に収録のパーチェ(CV:杉田智和さん)のキャラソンまで試聴ができるとのこと。「ラザーニア! って言ってるのかな? 楽しみ」と代永さんも興味津々の様子でした。

●キャストとの仲良しエピソードを披露

 3つ目のテーマは9月2日(日)に行われた1stイベントを振り返って、「ひたすらイジられていた印象しかありません。(ダンテ役の)小杉十郎太さんが隣りでずっとイジられて(笑)」。そんなイベントの模様は3月27日発売のスペシャルディスクでチェック!

ちなみに10月21日(日)に行われた「電撃20年祭」でのジョーリィ役の遊佐浩二さんとのトークイベントにも触れ、「遊佐さんとは他のラジオ番組を一緒にやっているので、安心しておしゃべりできました。とてもいい先輩で、人を楽しませるトークなど、とても勉強になります」。先輩へのリスペクトを口にしながらイベントでノヴァはいつも日本刀を持っていて危ない奴と言われたことに対して、「ジョーリィのほうが危ないですよ! 彼が地下に潜っている間に、僕は街を守っているんですから」と弁明していた。

 その直後、ノヴァについてのテーマを引くと「テレビアニメとゲームでは違って、アニメのほうが若干やわらかいかな。ゲームではツンツン、冷たい感じで、そこは難しかったです。福山さんもゲームではリベルタはまじめだから大変なんだよねと言ってました」。

 ノヴァとリベルタの関係がテレビアニメで最初ギクシャクしていたことについては「本当はリベルタやフェリチータ達と仲良くしたかったけど、親の関係でそうできなかっただけじゃないかな。周りの人を巻き込んでしまうのを恐れていたのだと思います」。進行役から「さすがアルカナ博士!」と感心され、「本当はこういうまじめな話もしたいんですけどね。メンバーがそろうと」と笑った。

 収録スタジオの話題になり、入口付近では代永さんの隣りはルカ役の中村悠一さん、遊佐さんはブースの端でその隣りが福山さんという並びらしい。離れた場所に座っている福山さんについて「仲が悪いとか、よく足を引っ掛けられるとか言われるけど、そんなこと、ないですからね(笑)」と否定していた。こんなに福山さんの名前が挙がる時点で、むしろ大好きなのがわかります。

●会場から募集したニックネームに福山潤さんはラジオでどんな反応?

 「せっかくだから名セリフを聴きたいな」と進行役に懇願されてBOXから引くと、最終回の名セリフを引き当てる代永さん。さすがです! 物語終盤での心の声で「あの時、家族の温かさに初めて触れてうらやんできた」から決意した長セリフに大拍手。

 最後のテーマはWEBラジオ『ファミリア・バール』。現在、福山さんとパーソナリティを務めているが、「福山さんのトークと頭の回転が早過ぎて、“なんで突っ込まない”とよく言われます(笑)。ノヴァは冷静で、リベルタはマシンガントークなのでキャラっぽいかも。毎回、罰ゲームも楽しみです」。

 また遊佐さんから「電撃20年祭」で付けられた「よっちん」、福山さんからは「ヨナガー」などニックネームを付けられる代永さんが「みんな、福山さんに何かいいアダ名ない?」とリクスエト。「ふっくん」のアイデアに「いいね! 今度、ラジオで言ってみる」と宣言。さてどうなるのか? 結果は番組で! パーチェ役の杉田智和さん、デビト役の吉野裕行さん、ルカ役の中村悠一さんがパーソナリティをした時のラジオ番組のDJCD第1巻は12月26日発売です。

 EDトークでは「イベントに出演するたびにこの作品が皆さんに愛されていて、『アルカナ・ファミリア』の輪が広がっていることを実感できてうれしいです。ノヴァという役は、助けてもらったり、役者人生を変えてくれたと言っていいほど大きな役です。ゲーム『アルカナ・ファミリア2』も決まりましたので、楽しみに待っていてください」とメッセージ。来年4月のイベント第2弾と、『アルカナ・ファミリア2』に乞うご期待!

>>テレビアニメ『アルカナ・ファミリア』公式サイト
>>ゲーム『アルカナ・ファミリア』公式サイト
>>「アニメイトガールズフェスティバル2012」公式サイト

(C)2012 HuneX/アルカナ・ファミリア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング