声優
『恋してアニ研』主題歌インタビュー伊瀬茉莉也さん編

話題のスマホゲーム『恋してアニ研』主題歌レコーディング潜入リポート~橘可奈編~ 伊瀬茉莉也さんにインタビュー!!

 アニメの製作過程を知りながら恋愛も出来るという、異色のスマートフォン&タブレット用恋愛アドベンチャーゲーム『恋してアニ研』、その主題歌レコーディング現場に潜入リポートする企画の第2弾をお届け! 今回は橘可奈役の伊瀬茉莉也さんにインタビューしてきました!

 ほかのキャストインタビューはこちら↓からどうぞ!
『恋してアニ研』インタビュー第1弾・真行寺遥役/五十嵐裕美さん
『恋してアニ研』インタビュー第3弾・斎木真夜役/ 日高里菜さん
『恋してアニ研』インタビュー第4弾・桐生晶役/ 日笠陽子さん
『恋してアニ研』インタビュー第5弾・秋月ほのか役/ 佐藤利奈さん

 16歳で声優デビューした、まさに『恋してアニ研』のヒロインのような伊瀬さん。どのような心境で今回のレコーディングに挑んだのか、その気持を語っていただきました!

──伊瀬茉莉也さんが演じるキャラクター・橘可奈はどんな子ですか?
伊瀬茉莉也さん:主人公のクラスメイトの「ツンデレ」キャラですね。どこか大人っぽいシッカリもので、ついつい面倒を見てしまうお姉さんのような一面もあります。だけどたまに、本音の甘えたい気持ちが出てしまうんです。そんなたまに出る素の部分がかわいらしく、ギャップが魅力的なキャラクターだと思いました。

写真中央のキャラクターが、伊瀬さん演じる橘可奈。

写真中央のキャラクターが、伊瀬さん演じる橘可奈。

──伊瀬茉莉也さんご自身はツンデレですか?
伊瀬茉莉也さん:ツンデレ気質はあるかもしれませんね。私も「素直じゃない」って、マネージャーさんによく言われます(笑)。

──どんなことを言われました? 覚えているエピソードをお願いします。
伊瀬茉莉也さん:なんだろ~? 毎日のように言われてますから。私は白黒はっきりさせたいタイプなんです。だから自分の考えは「AだったらA、BだったらB、中間はない!」。それを端から見たら、ちょっとキッパリし過ぎに見えるらしくて、マネージャーさん的にはそこがヒヤッとするらしいです。(笑)

──でも、白黒はっきりさせたほうが自分の意見は周りに伝わりやすいですしね!
伊瀬茉莉也さん:まぁでも、ちょっとずつバランスを……(笑)。今日もレコーディングをしていて思ったんですけど、自分は多少ニュアンスを込めたりデレの部分を入れているつもりでも、ツンに聞こえてしまったり。今日は「こういう風に歌うとこういう風に聞こえるんだ~」って勉強になったレコーディングだったので、私生活でもバランスは大切なんだなって、この作品から学びました(笑)。

──主題歌『ぜったいヒロインっ!』を歌ってみた感想はいかがでしたか?
伊瀬茉莉也さん:最初に楽曲を聞いたとき、『恋してアニ研』の女子が「恋に恋する」ようなピュアなキラキラしたものを感じて、学生時代の甘酸っぱい淡い恋心みたいなものが歌詞にもメロディーにも含まれいると感じましたね。それを「橘可奈」として歌うとこうなる、というものを表現できる楽曲だと思いました。歌った感想は、純粋に楽しかったです! 私は声優なので、やっぱりキャラクターとして歌うように心がけました。歌のテクニックとか上手さではなく、キャラクターが歌っていると想像してもらいたいですからね。そうするにはどうしたらいいか? というところで、自分が最大限にできることは「気持ち・感情」の部分でニュアンスを出していくところ。なので、そこはすごくこだわらせていただきました。

──そのこだわりの部分で、特に注意したところは?
伊瀬茉莉也さん:Bメロの「そんな横顔が好きだよ」という一文です。「橘可奈」というキャラクターは普段はツンツンしていて素直になれない女の子なんですけど、この一文は「可奈」のかわいらしいデレの部分が表現できるポイントだと思いました。だけど、それを単純にパーンって押し出してしまうと、「可奈」とはちょっと違うので、ちょっと恥ずかしがりながら、(設定イラストを見ながら)この「ジト目」って言うんですか? こんな表情だったら「可奈」が言ってそうだな~って。

──キャラクターのイラストの絵を見て、キャラクターを想像しながら歌う技術は、声優さんならではですね!
伊瀬茉莉也さん:そこがキャラソンのいいところであり、おもしろいところだと思います。「好きだよ」という短い文字ですけど、ちょっとキレ気味に、そしてスネてる感情も加えつつ、でも好きって気持ちもある。そんな複雑なニュアンスを含めてみました。聞く人によっていろいろな捉え方をしてもらえるように歌わせていただきました。

──それだけの気持ちを入れるのは難しい技だと思います! 事前に歌う練習は何回もするのでしょうか?
伊瀬茉莉也さん:もちろん練習するんですが、逆に練習しすぎないようにしています。私は現場に行って、スタッフさんにディレクションをしてもらわないとどうしていいかわからないんです。その理由は、自分が「こうだろう」と思った方向が違っていた場合は、その型にハマってしまい、なかなか抜けられなくなってしまうんですね。
それこそさっきの話ですけど、白か黒か悩んだときに「白だっ!」って決めちゃったら、黒に戻るときにすごく時間がかかってしまうので、現場に入るときはなるべくニュートラルな状態で、どっちにも振れるようにしておきます。

──ニュートラルにしておいて現場の指示で方向を決められるって、器用ですね!
伊瀬茉莉也さん:いやいや、逆に不器用だから、どっちにも触れるように頭を柔らかくした状態で現場に入るんです。今日も現場に入ってから本番の前にディレクションを受けて、何回か練習で歌わせていただきました。
練習で心がけているのは、言葉に慣れることです。セリフもそうなんですけど、何回も声に出して読んでみると言葉が馴染んてきて、気持ちと直結して、初めて聞いてくださるみなさんに届くような気がするんです。

──それだけ時間と気持ちを込めて作った『ぜったいヒロインっ!』の完成がとても楽しみです。では、今度はゲームについて伺います。『恋してアニ研』は世界観が珍しいですよね。
伊瀬茉莉也さん:美術部のなかのアニメ研究班が舞台なんです。アニメ制作を題材にしたゲームは初めての経験です。普段、アニメの収録をさせていただいている身としては身近に感じました。それと、専門用語を聞いて「こういうことだ」って、意味がわかりました。アニメ制作の手順があるじゃないですか? 絵コンテとか背景、色指定とか、クリエイティブなお仕事の描写がすごくリアルなんです! 制作の現場で実際に言われてそうな言葉のやり取りに過度な脚色が入ってないので、美化してない。それを聞いて部員たちがイライラしていく様もリアルで、とてもいいなって思いました(笑)。

──そうですよね! お客さんたちに楽しく遊んでもらうためには、辛い部分は隠してエンターテイメントに仕上げればいいのに、そうではないんですね。
伊瀬茉莉也さん:はい。主人公が監督になる作品なんですけど、監督がいかにタイヘンな仕事かという部分もしっかり描かれていたので、おもしろいですよ!

──伊瀬茉莉也さん自身はアニメの制作側に興味はありましたか?
伊瀬茉莉也さん:ありました。私は元々、アニメの映画監督になりたいと思っていたんです。いろいろな作品を見させていただいてく中で、「お芝居も知らないと作れないな」と思って、舞台やミュージカルを沢山観るようになりました。そんな時、とあるミュージカルの作品を観たのをキッカケに声優という職業にとても感動したんです。そして「いますぐできること」を考えたらお芝居だったので、養成所に通い始めました。

──将来の夢に向かって行動するなんて、すごくマジメな中学生ですね。本作の舞台は高校なんですが、伊瀬茉莉也さんの高校生活は?
伊瀬茉莉也さん:私は16歳でデビューさせていただいて、高校に通いながらお仕事をさせていただいていたので毎日が一生懸命でした。レッスンも中学生のころの2年間しかやってなかったので、毎日の現場で必死に学んでいた感じです。

──16歳で声優デビューって、現場のなかで一番若いんじゃないですか?
伊瀬茉莉也さん:制服を来たまま現場に行ってましたね。でも、高校生に見られるのがイヤで……(笑)。ほら、高校生だとみんなが優しくしてくれるんですよ。私はそれを「まだプロとして扱われないんだ」と思ってしまい、わざわざ私服を持って行って、スタジオに着いたら私服に着替えて仕事をしていました。(笑)

──高校のころからアニメ制作に関わっていたなんて、まさに『恋してアニ研』のような学生生活ですね。もし、中学生のときに声優さんに触れていなければ、いま伊瀬茉莉也さんはアニメの制作側のお仕事をされていたと思いますか?
伊瀬茉莉也さん:声優という職業を知らないままの自分だったら、いまごろアニメの制作スタジオに入っていたかもしれませんね。でも、いまの私にとって声優というお仕事は、とても奥が深く、やればやるほど面白みが出てくるクリエイティブな職業だと思っています。今日のレコーディングも、歌を歌っているんだけど、どこかで「自分のなにかを出せないかな?」と考えて取り組みました。わずかな一文のなかにも、いろんなニュアンスを込めたいし、なにか生み出したい気持ちが強いんです。私にとって声優というお仕事は、天職だと思っています。本当に巡りあえてよかったです。

──『恋してアニ研』からずれてしまうのですが、それだけ熱心にレコーディングに取り組んでいる伊瀬茉莉也さんは、他の作品でも「自分らしさ」を出すためのなにかを、常に考えて演じているのですか?
伊瀬茉莉也さん:私の場合、台本の情景や動きの説明が書かれている「ト書き」を読んでいって、自分のなかでアニメーションが動いている動画を想像するんです。すると、「間」みたいなものが見えてくるんです。

──すごい! さすが監督を目指していただけありますね。
伊瀬茉莉也さん:私はアニメには「間」が大切だと思っています。どんなセリフ劇だったとしても、呼吸というか「間」みたいなものをなくしてしまうと、途端に生きていないように見えてしまうように感じます。なので私は、台本上からも「間」を見つけたいって思っちゃうんです。これは作品によって様々ですし、みなさんもされていることだと思います。

──今回のキャラソン『ぜったいヒロインっ!』のレコーディングでも、最後に伊瀬茉莉也さんのアイデアでアドリブを加えたと伺ったのですが、アドリブはお得意ですか?
伊瀬茉莉也さん:いや、アドリブはとっても苦手です。「アドリブやってください」と言われると、監督に「どうしよう……考えてください!」って言っちゃうくらい(笑)。でも、この『ぜったいヒロインっ!』は間奏にセリフが入ると教えていただいていたので、じゃあ最後に笑い声とかが入っていてもおかしくないかな~って思って入れてみました。

──そうだったんですね。それがスタッフの間で絶賛だったみたいです!
伊瀬茉莉也さん:よかった~!

──このゲームはどんな方に遊んでいただきたいですか?
伊瀬茉莉也さん:いま声優を目指している子たちに遊んでいただきたいです。最近「声優になりたいです」って言ってくださる中学生くらいの子がとても多いんです。実際に私が16歳で声優としてお仕事させていただいた当時に比べて、「声優になりたい」と思う子たちが増えている気がします。私の場合は周りに「声優をやってる」と言っても「なにそれ?」みたいな感じで。(笑)認知度がぜんぜん違ったんですね。
そんないまの時代、声優を目指している子たちが遊んでも勉強になるゲームだと思います。「アニメの現場ってこんな雰囲気なのかな?」と感じてもらえるし、いろんなタイプの女の子たちがいるので、こういうキャラクターを声優が演じているんだって、そんな目線で遊んでいただいても楽しいと思います。アニメ制作現場の裏側を垣間見れて、なおかつ恋愛ゲームを楽しめる。遊べて学べる二度美味しいゲームです。

──声優を目指している読者にとってためになるお話、ありがとうございました。最後に、ファンのみなさんにひとことお願いします。
伊瀬茉莉也さん:みなさん最近は携帯スマートフォンをお持ちだと思うので、電車の移動時間でもいいですし、自分の好きなときにキャラクターたちに触れてください。どこでも遊べるというのは、すてきなことだと思います。みなさんもいろんなタイプの女の子たちに恋して、ゲームを楽しんでいただきたいです。

【CD情報】
作品名:『恋してアニ研』主題歌コレクション
リリース日:2013年3月27日
・各ルートのラストで流れる、可奈(CV:伊瀬茉莉也)、晶(CV:日笠陽子)、真夜(CV:日高里菜)、遥(CV:五十嵐裕美)それぞれがソロで歌う主題歌4タイプのほか、ゲーム中では流れない可奈・晶・真夜・遥の4人歌唱バージョン、さらに秋月ほのか先生(CV:佐藤利奈)だけが歌うソロ曲も収録した6曲入り!
・初回限定版にはCDだけでなく、PVを収録したDVDが付属するほか、(豪華特典が当たる)応募ハガキも封入!
品番:[初回限定版] FFCG-0006 [通常版] FFCG-0007
価格:[初回限定版]2,415(税込) [通常版]1,890(税込)
組数:[初回限定版]CD1枚+DVD1枚 [通常版]CD1枚
発売元:オペラハウス/ピックアップ/フロンティアワークス
販売元:フロンティアワークス

【作品紹介】
作品名:恋してアニ研
リリース日:Android版 好評配信中(iOS版 2月予定)
価格:全7章構成(1~2章は無料、3章以降は有料)
プラットホーム:スマートフォン&タブレット
発売元:株式会社オペラハウス
公式HP:http://aniken.info
(C) 2012 OperaHouse Corporation・AIC

【ストーリー紹介】
高校の美術部のお話。
美術部アニメーション研究班(通称、アニ研)が文化祭の発表会での作品大賞を狙って、自主制作のアニメーション制作を開始!
アニ研には個性豊かな面々が揃う。
実力はあるけど個性派揃いのアニ研メンバーとアニメ作りに、恋に、と大迷走。果たしてアニメは完成するのか? 恋の行方は?

>>『恋してアニ研』公式サイト

(C) 2012 OperaHouse Corporation・AIC
おすすめタグ
あわせて読みたい

伊瀬茉莉也の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング