アニメ
“なお☆えりの『まおゆう』盛り上​げた~い!”をレポート!

東山奈央さん&松井恵理子さんによる『まおゆう魔王勇者』を盛り上げる生放送“なお☆えりの『まおゆう』盛り上​げた~い!”をレポート!

 1月より放送が始まったTVアニメ『まおゆう魔王勇者』。そのアニメをさらに盛り上げるための番組“なお☆えりの『まおゆう』盛り上​げた~い!”が1月11日、ニコニコ生放送で配信された。出演はメイド妹役・東山奈央さんと魔族娘役・松井恵理子さんによる“まおゆう”の人間界・魔族界の最年少コンビの『まおゆう盛り上げ隊』。第1回目は初回ということもありお互いの呼び名を決めるところからスタートし、東山さんは『奈央ぼう』、松井さんは『えいりー』に決定!

 第1話のテレビ放送を見るために実家でのお正月休みを繰り上げた松井さんは、魔王について「駄肉が揺れる時のSEに驚いた」、「魔王の表情もコロコロ変わって可愛い」と1話を見た感想を話した。勇者については、両名とも「体が綺麗」「女性に対してオドオドしてしまう勇者が可愛い」とあまり勇者らしくないところを紹介してしまい、その後に「すごく強い、優しい」などフォローを入れるも、その他の言葉がなかなか見つからず「アニメを見てほしい」と視聴者へ委ねる場面もあった。

 番組ではキャラクターたちがカードとなってバトルを繰り広げるソーシャルゲーム『まおゆう魔王勇者』を松井さんが実際にゲームをプレイして紹介。こちらのゲームはアニメに連動してゲームの内容が増えていくとのこと。また『オリジナル新カードを作ってし まおう』と題したコーナーでは用意されたスケッチブックにおふたりがオリジナルのイラストを描いていった。あまり笑顔を見せない魔族娘の笑顔を描いた松井さん、丘の向こうへピクニックへ行くメイド妹を描いた東山さんのイラストが紹介されると「上手い、可愛い」などのコメントが多く寄せられ、どちらのカードが良かったかユーザー投票が行われると松井さん56.4%、東山さん43.6%と接戦となった。なお今回描かれたイラストは次回の“なお☆えりの『まおゆう』盛り上​げた~い!”配信の際に発表されるパスワードをゲームで入力するとダウンロードできるぞ。

 そして、次回1月18日(金)の配信には勇者役の福山潤さんをゲストに迎えるということで、「最年少チームが福山さんにどう挑むのか?」が見どころになりそうだ。最年少コンビによる『まおゆう盛り上げ隊』と一緒になって『まおゆう魔王勇者』を盛り上げていこう!

 なお、番組終了後にMCのおふたりにお話を伺う機会をいただいた。今回の配信の感想などについてお聞きしたので、ご覧あれ。

──配信を終えた感想をお聞かせください。
メイド妹役・東山奈央さん(以下、東山):自分に触って火傷をしそうなくらい体が熱くなっています(笑)。『まおゆう』に関わらせていただいてから色々な宣伝などの番組をやらせていただいたのですが、皆さんの反応をリアルタイムで見ながら番組を進められるというのは楽しくて嬉しいことだなと改めて感じました。松井さんとは今までにない組み合わせで、役としても絡むことがないので、どんな化学反応が生まれるのかも凄く楽しみでした。色々なコーナーもあり、ときに自爆をしながら(笑)、ときにてんやわんやしながら楽しくやらせていただきました。

魔族娘役・松井恵理子さん(以下、松井):『メイドラジオ』でずっとメイド妹と絡みたいと言っていたので、今回このお話をいただけて凄く嬉しかったです。今回番組をやってみてユーザーの方が凄く優しくて、ますます『まおゆう』という作品が好きになりました。これからもどんどん愛の重い感じで頑張っていこうと思います(笑)。

──気になるコメントはありましたか?
東山:自分たちからスベリにいったときに「もうやめろ、もういいんだ、スベリに行くな」と皆さんが止めてくださって(笑)、そういう反応が凄く楽しかったです。私達が何気なく言ったことにも「あ、そこに食いつくんだ」など一方通行では分からないこともあって、双方向で会話ができるのは良い事だなと思いました。

松井:ニコ生は皆さんがリアルタイムで観てくれているのがダイレクトに分かりますし、問いかけに対して反応もすぐ返ってくるのが嬉しいですね、テンションも上がります。どのコメントがというよりはたくさんの人が『まおゆう』を大好きなんだなということがコメントから感じられたのが嬉しかったです。

──今後に向けての意気込みをお願いします。
東山:えいりーさんも仰っていましたが、人間界と魔族界の最年少チームで今回やらせていただきました。次回はラスボス(福山潤さん)が登場ということで、私もまったく予想ができない状態です。ゲストなので丁寧にお迎えすると同時に、福山さんに飲まれないように私達も楽しく盛り上げていきたいと思います。

松井:飲まれる確率がかなり高いですけどね(笑)。

東山:福山さんのオーラに圧倒されないようしようと思います。

松井:ちょっととっちらかった感はあるのですが(笑)、ふたりで頑張って『まおゆう盛り上げ隊』として皆さんに楽しんでもらえる番組にしていきたいと思いますので、皆さんも一緒にバカになって、お祭り騒ぎのような感じで楽しんでもらえたらと思います。

【まおゆう情報】
1月18日 22時~ニコニコ生放送 なお☆えりの『まおゆう』盛り上げた~い!【詳細
1月18日 23時~ニコニコ生放送 第2話上映会【詳細
1月18日 25時~TOKYO MXにて第3話放送【その他放送情報詳細】(リンク)

【関連サイト】
>>まおゆう魔王勇者公式HP
>>ニコニコ動画まおゆうチャンネル

(C)2013 Touno Mamare/PUBLISHIED BY ENTERBRAIN,INC/Projectまおゆう
おすすめタグ
あわせて読みたい

まおゆう魔王勇者の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング