「声優生電話」第24回レポート。ゲストは伊藤静さん!

NOTTV「声優生電話」第24回レポート。ゲストは新婚ほやほやの伊藤静さん!

 NOTTVの声優バラエティー番組『声優生電話』。放送時間は毎週火曜日の20:00~21:00。番組のMCはお笑い芸人「アメリカザリガニ」の柳原哲也さんで、番組アシスタントは声優の原紗友里さんだ。12月11日の放送に登場したゲストは、『ハヤテのごとく!』の桂ヒナギクや『アマガミSS』の森島はるかなどで有名な女性声優の伊藤静さん。ちょうど放送日の前週に、結婚を発表したばかりの登場だった。

 スタジオに伊藤静さんが登場すると、柳原さんと原さんは祝福し、伊藤さんは照れながら指にはめた結婚指輪をカメラに向けて見せた。そしてオープニングトークの後、当番組のメイン企画「声優生電話」がスタートしたのだが、当然ここでもファンから「結婚おめでとうございます!」と祝福のコメントがおくられていた。

■伊藤静さんの特技を番組MCに伝授!

 番組中盤の「夜のわざわざタイム」は、ゲストの特技を柳原さんと原さんに教えるコーナー。ここで伊藤さんが披露したのは……なんと「人間木琴」!

 人間木琴とは、自分の頭をポコポコ叩き、さまざまな音を出す技。頭を叩くときにクチの大きさを可変することにより、音階を調節する。伊藤さんは器用にクチを開け閉めしながら童謡を演奏すると、柳原さんは「地味だけどすごい技だ」とコメントし、自身もチャレンジ。すると、数回試しただけで器用に音階を出すことに成功し、伊藤さんに褒められていた。さすが器用な芸人・柳原さんです!

 このコーナーの最後には、伊藤さんと親交の深い声優の生天目さんから、結婚を祝うメッセージが届けられた。心にジーンとくるようなメッセージを原さんが代読したのだが、当人の伊藤さんはケロッとしていた。原さんが「泣いてください! せっかく涙を拭く用のティッシュを用意したんですから」と話すと、伊藤さんは泣いたマネをして涙を拭くフリだけをした。これを見た柳原さんはすかさず、「人間木琴で頭をポカポカ叩いた後に泣けって言われても泣けない! スタッフも番組の構成を考えなさい(笑)」とつっこみ、スタジオを爆笑させた。

■見た目とのギャップがすごい! 酒とアウトドアが大好きな伊藤静さん

 番組の後半は、ふたたび声優生電話のコーナー。後半も伊藤さんは多くのファンからの電話に答えていた。質問に対する返答は、結婚されたばかりの美人声優とは思えないほど豪快! 特に盛り上がったのは伊藤さんが大好きで欠かせないという「酒(特にビール)」と「キャンプ」、「プロレス」、「WiiU」の話。伊藤さんとファンのやり取りを聞いていた柳原さんと原さんまで大声を出して笑っていた。

 そんな伊藤さんは、12月26日にシングルCD『君のいる場所』を発売した。まだチェックしてないファンは、いますぐCDショップに急げ!

■番組終了後にゲストの伊藤静さんとMCのおふたりにインタビュー!

 あっという間の1時間の番組が終わってテレビカメラが止まると、番組から伊藤さんへ結婚をお祝いする花束が贈呈された。出演者もスタッフも祝福ムード一色だった番組終了後、伊藤さんと司会の柳原さん、原さんにインタビューを行ないました。番組中に語っていた「お酒」について、もう少し語っていただきました。

──番組中に「生放送はそんなに得意じゃない」とおっしゃっていましたが、番組の感想は?

伊藤さん:生放送らしくない発言をしちゃいそうなので!

──得意じゃないって、そういう意味でですか?(笑)

伊藤さん:あははは! あと、緊張もしちゃいます。

──今日のトークでは「お酒(特にビール)」の内容がとても多かったようですが、大好きなんですか?

伊藤さん:そうですね。お酒のネタでいってしまいましたね。

──伊藤静さんにとって、お酒のイチバンの魅力はなんですか?

伊藤さん:もちろんお酒自体も好きなんですが、お酒を飲んでいる場が好きなんです。飲んでいて夜も遅くなってくると毎回記憶がなくなっちゃう……。昔からそうだったんですが、父親と姉がよく飲むので血筋だと思います。でも、母と兄は飲まないんですけどね。

柳原さん:番組中、飲んでめっちゃ失敗したこととか聞けばよかったかな(笑)。

──視聴者のファンからの電話は、みなさん優しかったですね。印象に残った電話はありますか?

伊藤さん:「夢に向かって進んでいる」という電話が印象深かったですね。でも、夢の内容をほとんど教えてもらえなかったので回答に困りました。

柳原さん:なにになりたいのか言ってくれないと、答えようがないもんなぁ。

──今日の一時間の番組では、伊藤静さんの「男らしさ」ばかりが目立っていましたが、ご結婚もされたことですし、女性らしさを語っていただきたいのですが。

伊藤さん:女性らしさを語るって、どうすればいいんですか?(笑)

原さん:(笑) 。

柳原さん:旦那さんは伊藤静さんのドコが気に入ったって言ってくれるんですか?

伊藤さん:うーん……。「お酒に酔ったところがいい」って言ってくれるかな?

柳原さん:酔うとどうなるんですか?

伊藤さん:明るくてうるさいみたいです。それと、やたらと手が出るらしいです(笑)。

──それは伊藤静さんが「プロレス好き」ということにもつながっているのでしょうか?

伊藤さん:あ~、わりと技をかけたくなったりもするみたいです。

──どうしても女性らしさを引き出す話題になりませんね……。柳原哲也さんも番組中に「見た目との印象がぜんぜん違う」とおっしゃってましたが。

柳原さん:そうですね。もうちょっと仲良くなってきたら、もっともっと魅力を引き出せそうな方ですね。もうちょっと心を許してくれたら、いい意味で「あかん部分」を出してくださる方なんじゃないかな?

伊藤さん:あははは! いっしょに酒を飲むと仲良くなりやすいんです。

──原さんは、伊藤さんの印象はいかがでしたか?

原さん:どちらかというと姉御肌な方なので、仲良くなれたらとても嬉しいです!

柳原さん:じゃあいっしょに酒飲んだらええやん? 僕は飲めないから。

原さん:私も飲めません……。

伊藤さん:ま、でも、お酒はあったらあったでいいだけなんです……と、思いたいです(笑)。

一同:(爆笑)

──アウトドアがお好きだとおっしゃってましたが、WiiUとかゲームもお好きですか?

伊藤さん:そうなんです。元々はインドア系だったんですけど、友達に釣りを教えてもらってから釣りが楽しくなって、それからキャンプとかアウトドアにもハマりました。お休みのときは、自宅でゆっくりしたいときもあります。

柳原さん:じゃあオフの日は、アウトドアで遊んで、帰ってきたらゲームして、夜はビールを飲んでって生活?

伊藤さん:あははは!

柳原さん:一番好きなビールの銘柄はなんですか?

伊藤さん:キリンのラガーです! 酔っ払ってきたら発泡酒でも飲んじゃいますけど、一杯目で発泡酒が出てきたら怒るかもしれません(笑)。

──「居酒屋で飲む」とおっしゃってましたが、オシャレなバーではないんですか?

伊藤さん:私は「あかちょうちん」みたいな店が好きなんですよ。ダメですか?(笑) バーは緊張しちゃう!

──最後にファンのみなさまにメッセージを。

伊藤さん:生でこうやってファンのみなさまとお電話できたのは、新鮮ですごい楽しかったです! また出演させていただきたいんですが、お酒を飲みながらはどうですか?(笑)

柳原さん:じゃあ真ん中のコーナーで「利きビール」ってどうや?

原さん:お~っ、いいですね!

伊藤さん:ぜひよろしくお願いします!

>>Webエントリーサイト
>>「声優生電話」特設サイト
>>「声優生電話」Facebook
>>NOTTVオフィシャルサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧