
「たっぷりヤマトークナイト・第四章」オフィシャルレポートが到着!出渕裕総監督と庵野秀明氏がSPトークを展開!
2013年1月22日(火)、東京・新宿ピカデリーにて、毎章恒例となる「宇宙戦艦ヤマト 2199たっぷりヤマトークナイト・第四章」が開催された。
今回はゲストに、オープニング映像の絵コンテを担当した庵野秀明氏が登場し、出渕裕総監督と内容たっぷりの “ヤマトーク“を繰り広げた。
オリジナルの『宇宙戦艦ヤマト』放送開始当時、出渕総監督が見逃していた第1話を、庵野氏も見逃していたという。2人とも第2話からオリジナルを観始めたという、思わぬ共通点に、出渕総監督も驚いていたぞ。『宇宙戦艦ヤマト』という作品は、少年の頃の庵野氏にとって、自身を突き動かすことになるほどの凄い衝撃だったとのことだ。昔の話で盛り上がった2人のトークに、会場も笑いに包まれ、あっという間に終了の時間となった。
今回のヤマトークも、出渕総監督に庵野氏、そして会場の皆さん全員が楽しむことのできた時間となった。
【出渕裕総監督コメント】
「オープニングを担当してもらったのは、“この作品をきっかけにアニメ業界に入った人に、この作品を携わって欲しい”という想いがあり、オープニングならお願いできるかなと考え、庵野さんにお願いしました。ちなみに私の好きなキャラはデスラーでしたね」
【庵野秀明氏コメント】
「『2199』のオープニングのオファーがきた時は、“オリジナルのまま作るよ”と出渕さんに伝えましたが、それでもいいとのことで引き受けました。『2199』は出渕さんの想いがいっぱい詰まっている、本当に良い作品だと思います。
オリジナルの頃から、好きなキャラクターは沖田艦長と森雪でしたね。沖田が好きな理由は、やっぱり大人だったからですね。ひとつひとつの台詞に痺れました。エンディングをみると、沖田が一番上にクレジットで出ているように、やはり沖田が主役なんだなと思っていました」
更に庵野氏からは、特別に以下の様なコメントも届いているので紹介しよう!
──『宇宙戦艦ヤマト 2199』を観てどのような感想を持ちましたか?
庵野:『宇宙戦艦ヤマト 2199』は今僕が“一番”楽しみにしているアニメーションです。次回を一日千秋の想いで、本当に一日でも早く観たいと思っている唯一のアニメです。僕は今、このアニメだけを観ていたい。本当にそう思っています。
『ヤマト 2199』をよろしくお願いします。ぶっちゃん(出渕裕総監督)すごいよ!素晴らしい!!ヤマトファン第一世代の庵野秀明でした。
──TV放送が決定しましたが、若い世代の人たちに向けメッセージをお願いします。
庵野:『ヤマト 2199』が今度テレビで始まりますが、『ヤマト』をまだ観ていない若いファンの方に、とにかく一言言っておきたいのは、『ヤマト 2199』を観る前にオリジナルの『ヤマト』をまず観てくれということ、まずはそこからです。オリジナルを観たうえで『ヤマト 2199』を観ると、本当に良いと思います。これが “鉄則”なので。バンダイビジュアルから発売されていますので、 DVDでもブルーレイでもとにかくまず最初のオリジナルシリーズを観て下さい。
<イベント上映情報>
「宇宙戦艦ヤマト 2199」
・全26話のシリーズを七章に分けてイベント上映。(第二章~第七章は各4話ずつの上映)
・第15話~第18話を第五章「望郷の銀河間空間」として2013年4月13日より上映。
◆上映館:
東京:新宿ピカデリー、MOVIX 亀有/神奈川:横浜ブルク13
埼玉:MOVIX さいたま/千葉:MOVIX 柏の葉/栃木:MOVIX 宇都宮/
大阪:大阪ステーションシティシネマ、なんばパークスシネマ
京都:MOVIX 京都/名古屋:ミッドランドスクエアシネマ/
福岡:福岡中洲大洋/北海道:札幌シネマフロンティア
<Blu-ray・DVD発売情報>
宇宙戦艦ヤマト2199
・第4巻:2013年2月22日発売
・第5巻:2013年5月28日発売
発売・販売元:バンダイビジュアル
<放送情報>
2013年4月よりMBS・TBS系全国ネットにて
『宇宙戦艦ヤマト 2199』TV放送決定!
毎週日曜 午後5時~
>>「宇宙戦艦ヤマト2199」公式サイト


















































